苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
まさかの再読
やるべき事の他にやりたい事が多すぎて忙しいR太郎。朝5時半に起きて夜は9時半にベッドに倒れ込むまで、セカセカと何かと動いています。(テレビを見てる間も部屋の中でボールを蹴るかバットを振ってるしっ

本人曰く、止まると死ぬのだとか。やっぱりね~

小さい頃からその兆候はあったのだけど、5年生になって随分時間配分が上手になり、だけどその分さらにやりたい事が増えてきた気がします。最近は週のスケジュールに、パパやオジさんと区民プールで泳いだり、フランス語学習も入ってきて、もしかして受験組より忙しいかも、、、

そんなペースなので、気づけば読書が随分ご無沙汰でした。で、意外にも学校の読書感想文にこの本(日本語版)を選んだのをきっかけに、久しぶりにオリジナル本を読み返しています。


(再読)

『Wonder』
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 5
ATOS:4.8
Word Count:73053


顔に障害を持つ「普通」の男の子の感動ストーリー。

1年前に読んだ時は、「何度も同じ話が繰り返されるのが嫌!」(この本、多くの登場人物の視点でひとつの話が何度も描かれて進んでいくらしい。)と読了後本棚に封印していたというのに、読書感想文にこの続編を選ぶとは意外でした。聞いてみると「『Wonder』も話は面白かったんだよ。」と。へ~

去年の今頃は読書マラソンと銘打って本を渡していたっけ。また色々本を薦めてみようかな、、、にしても読書の入る余地のなさそうなR太郎の生活。時々でもいいから良い本に触れていて欲しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
親子フランス語のイマココ
親子フランス語、毎日10分1日も欠かさず取り組んで3週間になりました

このブログを読んでくださっているのは、ほとんどが親子英語、おうち英語に関心がある方々で、「親子フランス語」にはあまり興味がないかもしれませんが、、、

取り組んでいるのは前の記事でも書いた無料アプリDuolingo 。PC版より使いやすいiOS版です。学習使用言語を日本語に設定すると英語しか学べないのですが、学習使用言語が英語なら現在29言語学べます。(その中に『スター・トレック』や『ゲーム・オブ・スローンズ』の登場人物の言語もあります

各言語利用できるサービスの違いはあるようですが、iPhoneのフランス語学習では読む、書く、聞く、話すの4技能が学べ、さらにBotというAIのキャラクター達とも擬似会話もできるんです。このBot達は色々なキャラクターによって話し方や対応も変わるのでそれもなかなか面白〜い

それから、学習するたびにもらえるポイントを、週単位で他の学習者と競えるのも継続の秘訣。R太郎が自ら管理人になっているClubではママを含む15人の参加者と順位を競っているので、管理人として負けるわけには行かないと毎日取り組んでいます

言語学習に大切な反復と継続がゲームをするように楽しんできるので(ゲーミフィケーションってやつね)、英語で第二外国語を学習する取っ掛かりには最高にオススメのアプリです。

ただ、これでもかという程同じ単語や文章を繰り返すし、ライティングもあるのであまり小さなお子さんには向いていません。英訳も求められるので英語も書けないとNG。学習習慣がついている年齢で、さらに英語が読み書きできる子向けだと思います。(もちろん大人も!)

Duolingoは初心者レベルまでしかないようですが、それが終わるとどの程度フランス語を理解できるようになっているんでしょうね。さしあたり目標は親子英語で大人気の『Peppa Pig』のフランス語版動画を観ることかな

今ここ↓(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
第二外国語はじめました♪
夏休みが明けて、ブラバンで今までとは違う楽器の希望が通ったR太郎。この楽器の担当になるためにYouTubeで吹き方を事前に勉強してオーデションに望むほど力を入れていたので、毎朝ルンルンで出かけていきます

英語に関してはオンラインレッスンを自分で予約してくれるようになったので週3回ほど。レッスンのコンテンツも、今は試験的に本人に任せてみているのでママおすすめの準1級カリキュラムはやっていないものの、DMMのニュース記事に取り組むことが多いようで、それはそれで方向性は同じなのではないかと。

DMMの「Daily News」は会員以外でもアクセスできるようなのでオススメ 25分のレッスンで完結しやすい内容の上、中級からになりますが各記事に英語レベルも明記されていてとても便利です。

DMMの「Daily News」
https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news

******


さてさて本題。

夏休みの大イベントで、我が家の英語学習はひと山越えた実感が持てたので、R太郎と他の言語にも取り組んでみることにしました。

他の言語とはフランス語です
去年フランスに行ったのですが、実は来年はR太郎だけでフランスに行く予定があります。なので、その時に少しでも話せればいいなと。

去年行ったパリでは、公園で男の子の兄弟に英語でナンパされて夕方までサッカーで遊んだりと、意外に英語だけでも大丈夫だったのだけど、今度は郊外にも行くようなのでどうなのかな?

、、、とはいえ、その程度の動機なのでお金をかけるつもりもなく、親子英語で培った(?)学習法で、今度は親子フランス語(ライト版)で取り組もうかと思います。時間がないから1日5〜10分程度で取り組めるのが理想です。

そこで、手始めに以前イマイマさんが紹介されていた「Duolingo」という無料スマホアプリのフランス語コース(学習言語は英語)を始めてみました。

Duolingo
https://www.duolingo.com/


このアプリ、確かに初心者にはなかなか良いアプリです!何がどう良いのか書こうと思ったけれど長くなりそうなのでまた次の機会に〜

R太郎の最初のフランス語レベルは「ボンジュール」ぐらいしか知らない程度。まだ始めて2週間でいつまで続けられるかわからないけれど、親子フランス語が軌道にのったらまた報告しますね



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
夏休みの一大イベントを終えて
R太郎、夏休みが終わり学校が始まりました!

今年の夏休みは前半は毎日のようにお出かけ。学校のキャンプや様々なイベントに参加したり、友だちと遊んだり。その分、後半はママの仕事が忙しくなってしまったので予定していた親子イベントも泣く泣くキャンセル。キャンプにも行けませんでした、、、でもR太郎はジジババやパパにお任せして、それはそれで楽しくやってたようでヨカッタヨカッタ

親子英語的に一番の思い出は、何と言っても何度かこのブログにも書いた5日間のイベントでした。(過去記事はこの辺り)

中学生と英語でチャレンジングな内容に取り組むこのイベント。対象外の年齢にも拘わらず、主催者に「どうしても」と掛け合って参加したR太郎ですが、実際に会場に行くと見るからにR太郎一人ちっちゃい
他の参加者はR太郎が想定していた「英語ができる日本の中学生」ではなく帰国子女やインター生で、休憩時間も英語で話しているような英語優位な子ばかりだったそうです。

だけど、毎日イベント後の本人からの話では、英語だけではなく、取り組んでいる内容や役割についても徐々に自信をつけて行くのがわかりました(自信過剰じゃない?と思うくらい)。最終日にはもう今日で終わるのは寂しい!!参加させてくれて本当にありがとう!」とまで言ってくれました。

ママは最終日だけ見学しましたが、中学生のお兄さんお姉さんと対等に取り組んでいるちっちゃなR太郎の姿は、なかなかの存在感があって、親バカながらすごく頼もしく見えました。心配してたけど思い切って参加させて良かった!

今回のイベントは、我が家のこれからの親子英語のひとつの契機にもなった気がします。R太郎の自信にもなり、ママもこのままのおうち英語でもいいんだと思えました。このイベント以降、将来海外に留学したいとも話すようになりました。他の参加者の子たちに影響されたのかな

また、ひとつ確信したのは、R太郎はちょっと難しいかなと思える状況でも飛び込める勇気と実行力がある子に育っているということ。特に英語を使う場においては、何の根拠もないのに、「自分にはできる!」と言い切れる自信があるな、と思います。なので、海外留学はまだまだ先のことだとしても、国内でこんな機会を作っていけたらいいなと


、、、なぁんて言っても、苦悶中の公文算数の小学生教材の宿題とか、なんだか目の前の勉強のためにプチバトル→仲直り→反省を延々と繰り返している我が家なんですが
2学期はもっと穏やかな関係を築くのが目標です。それにはママの意識も変えていかなきゃ、なんですけどねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
多忙な小5夏休みの秘策!?
夏休みが始まり1週間と少し経ちました。

夏休み中はイベントやワークショップにいくつも参加するのでスケジュールがかなり変則的。そこでR太郎にスケジュール帳で管理することを勧めてみたらこれがなかなか上手くいってます

予定がある日もない日も友だちが
「ピンポーン 今日、遊べる〜
と来るので、30分刻みで約束してフルでお出掛け

WEBレッスンも、実はママが何度か予約時間を間違えたことから、「もう自分で予約するよ!」とスケジュール帳を見ながらR太郎がレッスンを取ってくれることになりました。

時間になると勝手にレッスンを受けてくれるなんて楽チン!あー早くこの体制にしてれば良かった!予約は自分で納得して入れた方が隙間時間にもできるようで、学期中は週1回になっていたレッスンがなんと今週は4回もやってます
夏休み明けもこのままR太郎に任せたいな〜

洋書の方は、夏休みに入ってもう3冊読みました。学校の読書の宿題は3冊以上なので、洋書だけど読書リストにちゃっかり記入。やっぱり時間があるっていいな


まずはこの本。人気シリーズ第1作目です。飼い猫の主人公が野生に憧れ、野生の猫として成長していくお話、だとか。



Warriors #1: Into the Wild
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 6
ATOS:5.6
Word Count:62751


その後はR太郎お気に入りの本の続編。しばらく読み進めて、「これを読んでると1冊目も読みたくなる!」と第1作目も一緒に読んでます。謎解きの参加型小説だそうでそこが読んでいて楽しいそうです。

↓1作目


Escape from Mr. Lemoncello's Library
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 5
ATOS:4.5
Word Count:47493


↓2作目


Mr. Lemoncello's Library Olympics
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 6
ATOS:5.2
Word Count:45499


まだまだ続く夏休み。スケジュール管理しながら、よく学びよく遊び、最後まで元気いっぱい楽しく過ごせますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
【過去記事から】二大人気作家とワークショップ!
懐かしい過去記事をチェックしてみたら、まだページリンクが切れてなかったので再掲載します。

ネット上で二大人気作家と一緒にできるワークショップ。現在この本に夢中のお子さんは必見です




【過去記事】
『二大人気作家とストーリー作りワークショップ!』
(2014/01/19の記事より コンテストは終了しています)



子どもたちの熱狂振りと対照的に、大人は顔をしかめがちなこの二作品ですが、これを題材に作家ご本人にレクチャーしてもらいアカデミックな方向に誘う辺りはさすがスコラスティック社のイベントです

今では我が家では殆ど読まなくなってしまいましたが、本人は手放すつもりがない程の思い出の作品。(特にWimpyは紀伊國屋のサイン会でJeff Kinneyさんに持っている本全巻にサインをお願いした宝物

今ブームど真ん中の方はぜひサイトを覗いてみてくださいね

*****


先週末、R太郎は地元の盆踊りで太鼓を叩かせてもらいました。手のマメを潰して練習した甲斐があってか、なかなか様になってました(親バカ)

他の町会の知り合いの方から「うちの町会は人手不足だからぜひうちのお祭りでも叩いて〜」とオファーをいただき(笑)、そちらでも叩くかも。
なんだか地域に育てられてられてるなぁと感じます



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
Amazon買い物ネタあれこれ(2)
以前こんな記事→『Amazon買い物ネタあれこれ』を書きましたが、今回はAmazonプライムデー絡みのお話です。

Amazonがプライム会員を増やすために毎年開催している『Amazonプライムデー』が今週初めにありました。開催前の入会キャンペーンではプライム会員年会費が通常3,900円のところ2,900円になっていたので、今回まんまと正規会員に(無料トライアル済)

で、プライムデーって何がお得なんだろうと当日サイトを覗き、Fire TV Stick (New モデル)と、Amazonギフト券をポチッ!

■プライム年間会員
3,900円→2,900円

■Fire TV Stick
4,980円→3,980円
(プライムNowポイント500円分付)

■Amazonギフト券
5,000円→4,500円
__________________
計 13,880円→11,380円

しめて2,500円の割引(500円のポイント付)でした〜

正直にいうとFire TV Stick は予定外で購入してしまったのだけど、Amazonプライムビデオを始め、NetflixやHulu、YouTubeなどの動画をCATV感覚でテレビで観ることができ、あるととっても便利です。

我が家にはKindleがあるので買いませんでしたがKindleもすごく安くなっていて、持ってなかったら買ってたな、と

これでHuluとApple Musicは一旦解約しました。Amazonプライムは他の同じようなサービスと比べ格段に安いけど、親子英語的なコンテンツは他と比べちょっぴり微妙かなー。ただこの料金で更にKindle本が月一冊無料など魅力的なサービスもついているので、これを機にしばらく試してみようと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!


久々の紀伊國屋南店とDIYスピナー
週末、R太郎と電車で美術館に行った帰りに代々木駅で降りて紀伊國屋書店新宿南店へ寄りました。

新宿のはずれというアクセスの悪さからか、1〜6階まであった書店も6階の洋書階を残して去年撤退、5階まではニトリになってしまったんです...。我が家としては目当ての洋書だけは残してくれて嬉しいものの、さすがに洋書だけのために足を運ぶには何かのついででもないとなかなか

で、久しぶりの新宿南店でしたが思ったより賑わっていました。よかった
児童書やヤングアダルトコーナーも以前より拡大したんじゃないかな?最近はヤングアダルト小説も読める本が出てきたので、ママが沢山の棚をゆっくり物色している間に、R太郎はこの本を椅子で立ち読みならぬ座り読み。。


The Baby-Sitters Club 1: Kristy's Great Idea (Baby-Sitters Club Graphix)
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 1 - 3
ATOS:2.2
Word Count:8308

R太郎も読んだことがある、昔から人気のこのシリーズのグラフィックノベル(漫画)ですが、これがなかなか面白かったということ。その場で1冊読んでしまったので買って帰るのは違う本にしました。



The Baby-Sitters Club 1: Kristy's Great Idea (Baby-Sitters Club Graphix)
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 6
ATOS:5.2
Word Count:45499

これは、ちょっとチョコレート工場のウィリー・ウォンカを思い出すと言いながら何度か再読しているこの本のシリーズ第2弾のようです。



学校でもにわかに人気のハンドスピナー(Fidget Spinner)。この本はハンドスピナーの色々な遊び方を紹介したゲーム本です。
ハンドスピナーはR太郎も欲しがったので「自分で作れば?」と提案するとベアリングにボルトを接着してDIYスピナーが完成。ネット情報からベアリングをエタノールで脱脂して滑らかな動きにしたりと、今かなりハマっています。また最近、本物のハンドスピナーももらったのでそれも分解して研究中です〜



そんなわけで、帰りはお隣りの新宿タカシマヤ本館の東急ハンズで、ちっちゃいベアリングとボルトを購入。今度はちっちゃなハンドスピナーで回り心地を試すそうです。DIYスピナーブーム、夏休みまで続くかな



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
オンライン英語と苦悶中の公文
苦悶中の公文が週2日あるおかげで、オンラインレッスンも週1回25分だけになっています

これでは毎日だからこそ格安のDMMの利点が全く生かせてないので、公文を続けている間だけでも他のオンラインを受けようかと検討中です。

候補は以前も受けていたeigox(エイゴックス)。週1回ならネイティブの先生なのにDMMより安いんですね

もう一社は、オンラインで小学生にアクティブラーニングのグループレッスンを60分間するというLEARNie(ラーニー)という会社。ただ、興味を持って問い合わせてみるも、現在のところまだ中学生レベルの英語までの対応で英検2級レベルの子は対象外ということ。残念

英検2級を持っていて、友だちに「スゴイ!」と言われる以外に使えるのは、英語教室やイベント参加の問い合わせの時です。今までも体験前に英検2級を持っていることを伝えると、募集要項にはないアドバンスコースへの体験レッスンに変更してもらえたり、本当は参加対象外の年齢でもイベント参加させてもらえたりとレベルに合った体験ができました。

と、いっても英検の合格証の提示を求められるわけではなく、あくまでレベルの目安なので、イベント参加申し込みの時に「うちの子は英検○級ぐらいの英語力があります」と伝えることで、参加後ムダだったとがっかりすることは少なくなるかもしれません。



ところで公文は来月辺り小学校課程が終わったら辞めるつもりですが、ここに来てR太郎が自ら図書館で公文の宿題をするようになりました。

図書館だと誘惑がないし、周りの中高生の話を聞きながら勉強するのって楽しいんだよ。」だそうで。実は校庭開放や児童館でも試したけどうるさ過ぎてダメだったと。嫌がってるだけじゃなくて、知らないところで色々試行錯誤してたのね

なるほど。リビング学習を続けて来た我が家だけど、R太郎には図書館や自習室で学習するのが合うのかな。中学以降の学習の場の参考にしたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!

いよいよ書くことがなくなった。。。
小学5年生、おうち英語っこといっても、週1のオンラインのみ。実教室なし、語りかけなし、読書もそこそこ、YouTubeも最近は日本語に流れがち、、、

いよいよブログに書くことがなくなって来ました

GSAのモニター記事を書くことをきっかけに更新頻度が増えたこのブログですが、他の多くのブロガーさんもそうだと思いますが、小学校高学年ってもうどこをどう探しても書くことがないんです。

英語に関しては今はこれ以上目指すのは精神年齢的にも難しいかなとも思うし。ブログ友達からも「小6か中学生になるとびっくりするくらい精神年齢が急にあがるから、その頃準1を受ければきっと受かるよ!」と言われて納得。その言葉を信じて、このまま淡々と続けながら中学生を待ちましょう〜

今、R太郎はピアノもブラスバンドもなかなか頑張っています。音楽の道に入るほどじゃないけど、発表会も演奏会出演もワクワクするらしい!

放課後はほぼ毎日、ボールをたくさん持って友達と遊びに出かけています。高学年は、塾の宿題などを理由に一緒に遊べる友達も確実に少なくなったけど、活動範囲を隣の学区の友だちまで広げつつあるようで日々生活は楽しそう♪

でも、英語に関してはブログに書くほどの記事がないので、これからまたブログ更新はボチボチになると思います。

あ、ブログを辞める宣言ではありません。もし思い出してくれたら時々覗きに来てください
もしかして更新しているかもしれません(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!