苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英検の結果
英検2級二次試験の結果が届きました。

結果は、合格!

ふ〜良かった (っ´∀`)っ




今回の一次と二次試験の点数です。


【一次試験】

語彙・熟語・文法・・・・11/ 20点(55%)
読 解・・・・・・・・・11/ 20点(55%)
リスニング・・・・・・・28 /30点(93%)
作 文・・・・・・・・・4 / 5点(80%)
__________________________
54 /75点(合格点45点)


【二次試験】

リーディング・・・・・・5/5点
Q&A・・・・・・・・・15/ 25点
アティチュード・・・・・2/3点
__________________________
22 /33点(合格点19点)


一次の筆記試験では、直近2回の過去問が80%を超える点数だったので受験を決めたのですが、結果は総合で72%、その内の語彙や読解は60%割れでリスニングの点に救われました。二次試験も、本人談からするともうちょっと取れるのかな?と思っていたのですが、案外ギリギリでした〜(≧∇≦) 

試験は本番になってみないとわからないですね。次回の教訓にします!

だけど、人生初めての試験に挑み、面接官とのコミュニケーションも楽しんで来て、さらに合格するなんて、今回はR太郎の成長を感じました☆ 良くやったね♪

今日は学校から帰宅して、合格証を見せるのが楽しみです!


英検2級二次試験に行ってきました
この頃の投稿が英検のことばかりですが…、
R太郎が、英検2級二次試験を受けてきました。


一次試験の時は、R太郎が人生初の試験だったために、試験までの時間の過ごし方や、トイレを早く済ませておくなど、ママも事前に色々と気にしていたのですが、2度目は安心感もあってか余り考えず…

面接控え室では、本も何も持たず長時間待たされ(←家を出る時に声掛けはしたものの、忘れた)、トイレに行こうかな〜、と思っている所に順番が来て、モレそうwww(´Д`;)状態で面接に臨んだということ。
まあ、もう小学生なんだからこれも自己責任!次の教訓にしてちょうだい!


それでも、本人曰く、面接はなかなかうまく運んだらしく、

「先生(面接官)が英語の発音を間違って、二人で笑っちゃったんだよ♪ 最後は握手してきたんだよ〜(≧∇≦)」

とか。

面接官の、【最近の子供は、屋外より屋内でビデオゲーム等で遊ぶ時間の方が多く、屋外でアクティブに過ごす方が良いという人がいます。それをどう思いますか?】という問いに、

「I agree. もしもずっと家の中にいたら、年をとった時に歩けなかったり、車いすに乗ったり、運動不足で病気になったりするから、子供の時から外でアクティブに遊んだ方が良いと思います。」

と答えて、面接官から「Bravo!」と拍手をもらったとか。

カードに書かれたメインのお話も、旅行の話題と理解しやすかったのもあり、終始和やかに話して来たらしく、「今日は楽しかったなぁ。もう一度やりたいくらい!」とご機嫌でした。
ホッ (っ´∀`)=3



ともかく無事終了!
R太郎の話の感じだと、合格出来るかな。あとは11月18日の結果を待つだけです!



↓この本に付属のDVD。面接の流れやシュミレーション動画がとてもわかりやすかったです(^^)

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題
(2011/01/22)
旺文社

商品詳細を見る

ハロウィン & 英検一次結果
週末、近所で開かれたトリック・オア・トリートにお友達みんなと参加してきました。

今年は女の子のエルサが多いこと!
女の子はお姫様みたいで可愛いですよね♪
こんなコスチュームを着れるのは年に何度もないので本当に嬉しそう!

それに対して小学生の男子率の少なさを考えると、R太郎は今年あたり参加を渋るかな、、、と思っていましたが、3年連続変わらないコスチュームでノリノリ。

うちの子もまだまだ可愛い8歳児でした♪
ホッ (っ´∀`)っ


::::::::::::::::::::::::::::


ところで、英検2級一次の結果が出ました。
みごと合格でした〜(≧∇≦)

きっと合格できるだろうと思っての初受験だったわけですが、ママはやっぱりドキドキするんですね。周りの人に迷惑をかけないか、マークシートはしっかり塗れるか、途中でトイレに行きたくならないか、途中でお腹が空いちゃわないか、リスニングまでの待ち時間に寝ないか(結局、寝たけど^^;;)、、、、で、合否のWEB閲覧でも「合格」の画面が出るまで心臓がバクバク!!!

、、、我ながら、どんだけ心配性だ!と思います(苦笑)
もっとドッシリかあちゃんになりたいわ!

まあ、肝心の本人は合格を報告しても大して喜ばず、「面接も受かったら、お祝いにケーキ2つ食べさせてあげようか♪」と提案してみたら、途端に目が輝き、指を三本出してニ・ヤ・リ☆
と、いうことで、英検に受かったらケーキパーティーです〜♪



さて、一次の英検対策は過去問を何度かやっただけですが、面接の方は絵を見ながらストーリーを説明したり、自分の意見を求められたりと、慣れておかないとアタフタしそうなので練習はしておこうと思います。

二次の練習は、スタディギア for EIKENというサイトでできます。英検受験者は、期間&機能限定で使えるということでありがたい。

ただし、無料で閲覧出来るのは10回分の内の3回分。我が家の場合は、ブログのお仲間にお借りしているこの本で練習しています。この本に載っているのは、「スタディギア for EIKEN」と全く同じ問題でした。

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題
(2011/01/22)
旺文社

商品詳細を見る



採点基準がママにはわからないのではっきりは言えませんが、練習したところ、どの問題にも答えに詰まるという事もないので合格出来そうな気がしています。

、、、といっても、またママ一人、最後までドキドキするんだろうな(笑)






英検2級一次試験を受けてきました!
英検2級の一次試験を日曜日に受けてきました。
で、早速今日、公式サイトで解答速報が出たのですが、確認したところ合格しているようです!マークシートの記入ミスがなければたぶん大丈夫。

試験会場は都内の高校で、R太郎と同じ教室で受けたのは40人程。なんと全員小学生ぐらいのお子さんでした。R太郎より小さいかな?という子もちらほら。他の教室を覗いても小学生はあまりいなかったので、年少者を集めた教室だったようです。大人に囲まれての初めての受験を想像していたのですが、開始直前に単語帳ではなく『Magic Tree House』のようなチャプターブックを楽しそうに読んでいる子ばかりで、R太郎も随分気分が和らいだ様子でした。

試験終了後の待ち合わせ場所で開口一番、

「筆記の時間が40分も余ったからウトウトしちゃった!気がついたらリスニング一問目の問題が流れててビックリしたよ。アハハ!」と。

おい、おい、、、、(´д`ι)

R太郎は読むのも答えるのも早いので、実はこれが一番心配していたこと。

2級の筆記試験の時間は75分で、時間終了後に一斉にリスニング試験が始まります。なので、筆記試験を早く終えてしまうとリスニング問題が流れるまでその場で待っていなければなりません。

家では筆記部分が終わったらすぐにリスニングに取り掛からせていたのですが、本番ではそうは行かないので、余った時間を見直しに当てること、寝てしまわないことを言い聞かせてはいました。だけど、さすが8歳児、見直しもそこそこにボーッとしていたようで(^^;;;)

こんな態度からはまるで余裕のようですが、筆記試験の自己採点ではそれほど余裕のある点数ではなく、しっかりリスニングの点に助けられています…
リスニング問題はちゃんと聞けて良かったわ。あぶない、あぶない…

もしかしたら、こういうお子さんには始まったばかりのCBT受験がいいのかもしれません。まだ一部の主要都市のみの実施ですが、コンピュータで2級と準2級が受験出来るそうです。


特徴は、
(1)問題文と解答欄がセットになっているので、マークシート記入ミスの心配がない。

(2)筆記試験を早く終えてしまった場合、すぐにリスニングテストを受ける事ができる。

(3)回答後、その場で一次試験の合否が確認出来る。(早く二次試験の練習に本気になれる!)



今にして思えば、これってR太郎向きだったのかな。
始まったばかりの受験方法で、周りに他の年少者の受験例がなかったために躊躇してしまいましたが、これからこの方法が年少受験者にも広がるかもしれませんね。


CBT受験では既に一次の合否判定が出ていますが、従来のペーパー試験を受けたR太郎の合否発表は24日(金)。まだ2週間近くあります。マークミスの不安もありますが、まあ大丈夫だと思うので、一度面接の練習をしてみようと思っています!



英検、受けます!
とうとうR太郎が英検を受けることになりました。


本番は受けたくないのに過去問をやるのは大好き。うっかり記事にはしていませんでしたが、この夏休み中にも2級の過去問にチャレンジしました。

今回は珍しく始める前に、「60%で合格なら、もし70%以上取れたら本番も受けてみようかな〜」と呟いていたR太郎。結果は、リスニング問題も入れて80%近くの正解率でした。

以前から書いていますが、今までの我が家の方針として、英検受験については小学校高学年か中学生になってからでも良いかなと思っていました。

理由は、合格証を持っていたところで使う機会がないことと、合格する事で自信をつけるよりも、実力をつけて欲しいと思っていたから。それから、少し前は2級で扱われる語彙や長文はとてもとてもR太郎の知識レベルではカバーできないと思っていたからでした。

でも、最近ではオンラインレッスンで子ども向けニュースを読んでいることもあり、まあ大まかには理解できると思えるようになったのと、英語スクール等の資料を見ると英検の級が書かれていることもあるので、やはり今後のために持っていた方が良いのかなとも考えるようになりました。(実際、スクールに入る時はプレイスメントテストがあるので、実力があれば必要ないとは思いますが。)

サッカーもやっているので、学年が上がると土日は試合で思うように抜けれないよ〜とも聞いたのが、時間のある内に受けさせちゃおうかと思った理由でもあり。


そんなわけで、本人の気が変わらない内に申し込んじゃいました!(≧∇≦)

体調を崩したりマークシートのミスがなければ合格の可能性は大いにあると思うのですが…どうでしょう?

受験は来月中旬です!