苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2歳2ヶ月のR太郎【まとめ】
今日で2歳3ヶ月になったR太郎。今月も驚くほど沢山の成長と吸収をしたので、2歳2ヶ月のまとめの記事を書くのが楽しみで忘れてました。
何を?
はい、苺ママの誕生日をですjumee��faceA109
時々、自分の歳がわからなくなり「あれ?私って何歳だっけ?」と考え、思い出すと愕然とすることがある苺ママ。その歳が1歳増える今日はあんまりおめでたくはないけど、ちょっとだけ嬉しい日です♪

さ、それはさておき本題-------



【2歳2ヶ月のR太郎】

●英語教室の「Sing A Rainbow」や
 「The Wheel On The Bus」をはっきりと歌う。

●「How are you?」の質問に
 「I'm great�i�C�X」「I'm happy����」「I'm hungry�G���������͂��Ă�������
 動作付で言うように。
 「How are you?」と質問も言えるようになる。

●「How's the weather today?」の質問に
 「It's sunny」「It's rainny」など答えるようになる。

●Circle/Square/rectangle/triangleなどの形を覚えた。

●英語教室で使う決まり文句
 「How many stickers do you have?」
 「Here you are.」「You are welcome.」
 「I found it!」
など、いくつも言えるようになる。

●TVで放映されている
 『おさるのジョージ』『ミッフィーとおともだち』を
 大好きで何度も観たがる。

●自分に関することは「I'm」
 相手に関することは「You are」をつけて話すように。

●英語を話さない人に英語で話しかけなくなる。

●苺ママと遊んで貰いたい時は「Sit down~!」
 強い調子で言うように。

●「High / Low」「Big / Small」など
 反対語を意識するように。

●「うまい棒=My Ball」の珍事件(その日記はコチラ

「Tickle me, please.(くすぐって)」
 お願いするのが大好きに。

●クレヨンで「A」と「D」らしき文字を書く。

●「Head, Shoulders, Knees and Toes」の替え歌(?)で
 「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!」
 歌い大喜び!

「It's for you.」と物を渡してくれる。

●「Hello, Percy. What are you doing?」
 「I'm walking!!!!!!」
などミニカー同士で会話する
 一人遊びブーム。



ふ~。嬉しいことにホントに飛躍的にアウトプットをし始め、まとめるのも一苦労ですjumee��faceA103

もうね~、正直、一年前の苺ママが「5年後、これくらい喋ってくれたらいいなぁ」と思ってたレベルなんですよ。(レベル設定低すぎ?jumee��faceA109

急速な成長に苺ママの英語力がついて行かないんで、ママも勉強しなきゃと少し焦り気味。まぁ初心に戻って、焦らず楽しくまた1ヶ月を過ごしたいと思いますjumee��faceA4 また1ヶ月後にまとめが書けるのを楽しみに、ブログ更新頑張ります!




↓今日が誕生日の苺ママと、
 月誕生日のR太郎にプレゼントクリックをお願いします♪
 �V���[�g�P�[�L�V���[�g�P�[�L
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓携帯からはこちらからお願いしますー
 にほんブログ村 親子英語
ずる休み
えっと、、今日は保育園をずる休みしたR太郎です����

1ヶ月に1~2回、「保育園に行きたくないよ~>_<」っていう日があるのですが、そんな日は仕事が許す限りずる休みさせちゃってます。在宅勤務なのでそこら辺は柔軟に…

ただ今日は、明日も英語教室で、その後も苺パパと予定と組んでしまったので本当は辛かったのですが…jumee��faceA108ってことで、まだ少し仕事が残っているので、今日は手短に書いちゃいます。

1日休み、しかも苺ママが忙しいので散歩にも行かなかったR太郎。結局今日は英語掛け流し三昧でした。

ヤフオクで落札してから眠っていた『Zippy and Me』の30分アニメのみ版DVD(これってDWEの会員特典のプレゼントだと思います。)。久し振りに観たけど、やっぱり好きじゃないみたいjumee��faceA109 「フロッギーのZippy(本編)観るぅjumee��faceA165と言われちゃいました。はい!またのお越しを~

考えてみれば、『Zippy and Me』も掛け流しは毎日のようにしているけど、DVDは最近観てなかったかもjumee��faceA103
もんのすごい食いつくように観てました。

DVDを観ながら「Get in, Get out!」とか「Next to you」とかなんだかんだリピートしまくっていたR太郎。時々映像を見せるといつも、掛け流し音声と映像がくっつくのか理解度がぐ~ん!とアップします。

ずる休みしちゃったけど、また分かる言葉も増えるかな?と期待です�n�[�g

ではでは、また仕事に戻りま~す!
ボナノッテ����



↓いつも応援ありがとうございます!
 ランキングが上がるとやる気も倍増です。
 リンク先には他にも役立つブログがいっぱい♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓携帯からはこちらからお願いしますー
 にほんブログ村 親子英語

トーマスたちのお喋り遊び
ヘンリー「Hello, Gordon.」
ゴードン「Hello, Henry.」
ヘンリー「How are you?」
ゴードン「I'm....Happy!!!!! How are you?」
ヘンリー「I'm....Angry!!!!!」

このところ、こんな感じでトーマスの仲間達のおもちゃ
このミニカー↓
トミカ ゴードントミカ ゴードン
(2004/05/20)
不明

商品詳細を見る

トミカヘンリートミカヘンリー
(2004/04/22)
不明

商品詳細を見る

を使って遊ぶのが好きなR太郎。女の子で言えば、おままごとみたいな事なのかな?本当に楽しそうに遊んでいます。

うちではトーマスの仲間達は英語しか喋らないので、この遊びをしている時はいつも英語モード♪

毎回「How are you?」だけなのに飽きたのか、少しずつ新たな文も出始めています。

ゴードン 「Where is Spencer?」
ヘンリー 「I found it~!」
    (↑英語教室で習った言葉)
スペンサー「Hello, Gordon and Henry.」

トミカトーマス トミカスペンサー(サック箱)トミカトーマス トミカスペンサー(サック箱)
(2006/01/26)
不明

商品詳細を見る


はたまた・・・・・
スペンサー「Hello, Percy. What are you doing?」
     (↑最近語り掛けに使ってる言葉)
パーシー 「I'm walking!!!!!!」

ーーー機関車なのに歩いてるの?!����

そして・・・・・
パーシー 「Hello, Spencer. What are you doing?」
スペンサー「今ね~、お風呂入ってるの�����C

ーーー日本語ってのは別にして、
   今度はお風呂に入ってるの?!����

と、ツッコミどころ満載の応答だけど、英語自体の意味はわかっている模様����

何度も何度も同じような会話をしていますが、これがすっごく練習になってるみたいです。トーマス達の会話のバリエーションも少しづつ増えているので、苺ママも参加してます��


そうそう、「Gordonになって」とか「その役を演じて」と言った意味の言葉。苺ママはR太郎に「Pretend Gordon, please」なんて教えてしまったんですが、今ネットでチェックしたら「Pretend to be Gordon, please」が正しいみたいですね����

もうすっかり覚えちゃったR太郎。ごめんよぅ����

あっ、でもこれも正しくないかも、、、、
誰か正しい言い方を教えてくださ~いjumee��faceA75


↓いつも応援ありがとうございます!
 ランキングが上がるとやる気も倍増です。
 リンク先には他にも役立つブログがいっぱい♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓携帯からはこちらからお願いしますー
 にほんブログ村 親子英語
鉄道博物館へ
「もうちょっとしたら大宮に行こうよ♪」

これ、子鉄を持つ親(特にパパ達)の合い言葉です(笑)
“大宮”とは昨年オープンした大宮の鉄道博物館のこと。
ここ↓
http://www.railway-museum.jp/

開館当初はとっても混んでいたらしく、まだまだ赤ちゃんだったR太郎を連れて行くには不安だったし、早くもベビ鉄だったR太郎も、博物館のような展示品に喜ぶか疑問だったりして行くのを躊躇っていました。

日曜日、最近仕事で忙しくなかなか一緒に出掛けられなかった苺パパが、思い立ったように「鉄道博物館に行こう」と言い、ようやく我が家にもこの日がやって来ました~����
パチパチパチッ

はい、この話題はずぇんずぇん英語と関係ありませ~ん!

だからさらっとこーんな感じで…
080714


思った以上に、というか想像を遙か~に越えて興奮してました。お昼寝もほとんどせずに頑張ってましたjumee��faceA107

こんなだったので、英語を口にする機会は少なかったのですが、レストランで何故か少しだけ英語モードになり「Oh! It's ハンバーグ! It's for you.」とフォークを渡してくれました。「It's for you.」と言ったのは初めてだったので面食らいましたjumee��faceA156

・・・・・・・


帰り道、家の近くのブックオフに寄ったところ前から読みたいと思っていたエリックカールの「From Head To Toe」のペーパーバック版を発見!
From Head to Toe (Picture Puffin)From Head to Toe (Picture Puffin)
(1999/01/28)
Eric Carle

商品詳細を見る


R太郎の大好きな「うずらちゃんのかくれんぼ」と一緒に1冊300円でゲット!
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02)
きもと ももこ

商品詳細を見る


いつもありがとう!ブックオフ����

「From Head To Toe」は色々な動物がそれぞれのポーズをとり「Can you do it?(これできる?)」と聞くと子供達が「I can do it!(できるよ~)」と真似をする本。例えば「I am a seal and I can clap my hands. Can you do it? I can do it!」という文の繰り返しです。

繰り返しが多いのと、体を使いながら読めるのでとても良い絵本だと思いました。R太郎も初読にもかかわらず「I can do it読んで~」ともう覚えたくらいリズムも良く楽しい本です。


昨日は最高に楽しい一日だったR太郎。
蒸気機関車の汽笛実演が相当印象深かったらしく「汽笛がフォーーーーーと鳴ったの♪また行きたいね~jumee��faceA4」と今朝も興奮冷めやむことがありませんでした。



↓R太郎と同じく、褒められると高い木でも登る(?)苺ママ。
 ランキングが上がるとやる気も倍増です。
 応援クリックをお願いしま~す☆
 リンク先には他にも役立つブログがいっぱい♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓携帯からはこちらからお願いしますー
 にほんブログ村 親子英語
♪Head, Shoulders,・・・・
苺パパが帰宅すると超はしゃぐR太郎。
ママと一緒の時間はマッタリ~としていても、パパが帰ってきてから30分ぐらいはテンションが上がりっぱなし!

昨日は英語レッスンを受けたこともあってか、苺パパが帰宅すると英語の歌を次々と披露していました。
レッスンで習ってる歌とかPAの歌とか。

Wigglesを始めサンプルDVDでもよく見ている定番「Head, Shoulders, Knees and Toes」。これ、最近特に好きみたいですっごくよく歌ってるんですが、昨日も「♪Head, Shoulders,・・・・」と振り付きで歌い始めたR太郎。


R太郎「♪Head, Shoulders,・・・・」

苺ママ「おっ♪Head, Shoulders,」
   (と合わせて歌い始める)

R太郎(ニヤッjumee??faceA32

苺ママ「ん?Knees!」
   (次を忘れたのかと思い、次の歌詞を促してみる)

R太郎「♪Tummy~!!!!」
   (とお腹をポンポンッjumee??faceA6と叩き満面の笑み)

思わずプッ????と笑っちゃいました。
R太郎的には大成功!jumee��faceA181Ljumee��faceA181R
こうなったら、しつこいんですよね…子供って。

で、案の定パパの所にも行き、
「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!

苺パパ「ははは!」
あ~パパも笑ってるよぉ����

「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!」
「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!」
「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!」
「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!」・・・

あー、もうわかったわかったjumee��faceA109


でも、何十回も聞くうちに、なんか本当に面白くなって来ちゃった苺パパ&ママ。最後はみんなで
「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!
をして大笑い������������


朝起きて、「ママぁ、おはよう♪見て~」
「♪Head, Shoulders,・・・・♪Tummy~!!!!
と開口一番言いケタケタ笑うR太郎。
ホント子供ってしつこいですね~jumee��faceA106




↓いつも応援クリックありがとうございま~す☆
 “親子英語”ランキングは参考になるブログの宝庫です。
 クリックしたら他のブログもどうぞ~
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらにも参加しました♪