苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
おうちCAP【Blue_03】終了
DWEおうちCAP、今回は2課題連続録音したのでアップします♪


●おうちCAP【Blue_03】 
 課題:Pre Sing Along! 1
 Sing Along! 1から1曲選びその歌に
 関連する単語を単語を3つ(またはそれ以上)言う


【第3課題→ �A�b�v���[�h�t�@�C��音声データ

選んだ歌“What's in Your Basket?”
「hat: This is a hat.」
「mouse: This is a mouse.」
「bear: This is a bear.」


前回の課題もそうだけど、結局「This is a ~」ばかりになっちゃいましたjumee��faceA59

“What's in Your Basket?”は、ミニーの持っている籠の中のものを当てるのに「hat/cat」「mouse/house」「bear/chair」と韻を踏んだ単語が沢山出てきます。歌が進むにつれ既に聞いた物もどんどん復唱していくので、これでもかってくらい似た単語だらけに。

籠にHeadやHouseやTowerは入らないだろう(^^;)…とツッコミを入れたくなりますが、英語ではこの韻(rhyme)を知る事が重要ならしく、DWEでは“ABC's Song”の前にこのちょっと難しい歌が入るのが興味深いです。


韻(rhyme)と言えばこの一冊。
日本語の絵本はこれをそのまま翻訳しているので、
意味のない言葉の羅列になっちゃってます(^^;)

Goodnight Moon Board Book 60th Anniversary EditionGoodnight Moon Board Book 60th Anniversary Edition
(1991/09/30)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ




↓DWE(ディズニー英語システム)の公式サイト
 資料請求でサンプルDVDやCDなどが貰えます。
 どこの教材でもそうですが、電話での勧誘もあります(^^;)




おうちCAP【Blue_02】終了
中古DWEユーザーでもやってみよう“おうちCAP”。
いよいよブルーCAPに突入。、、、といっても、まだトークアロングカード(TAC)の単語を言う程度なので、ライトブルーCAPと難易度は変わらない印象。
今回は難なくクリアです♪


●おうちCAP【Blue_02】 
 課題:Storybook1
 “The Magic Show”または“The birthday Party”に
 関する単語を3つ(またはそれ以上)言う


【第2課題→ �A�b�v���[�h�t�@�C��音声データ

「candle: This is a candle.」
「wands: This is a magic wands.」
「cake: This is a cake.
 / piece of cake: This is a piece of cake. 」


ライトブルーCAP卒業のご褒美『となりのトトロ』のDVDを買いました。苺ママのこだわりとして、洋書&洋画は英語、和書&日本映画は日本語で観せたいと思っているのですが、トトロに英語も入っていることを知り英語でも観たがったR太郎。

ママとしては湿った日本の田舎風景に英語が浮いている感じがして、やっぱりトトロは日本語で見せたいなぁと思いましたが、R太郎はいろんなフレーズを拾っては喜んでいました。

日本語と英語、理解しきれていない部分を両方で補っているのかも? これ、英語学習のタブーなんですけどねjumee��faceA105
でもそんな感じも受けました。

英語でも日本語でも、これからも良い映画に触れさせて行きたいですjumee��faceA155



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






↓DWE(ディズニー英語システム)の公式サイト
 資料請求でサンプルDVDやCDなどが貰えます。
 どこの教材でもそうですが、電話での勧誘もあります(^^;)




おうちCAP【Blue_01】終了
中古DWEユーザーでもチャレンジしよう“おうちCAP”。先日ライトキャップを卒業した翌日にオフ会でお会いしたはぎ☆さんに「ライトブルーCAPおめでとう~!」と言われたR太郎。とっても恥ずかしそうに喜んでましたjumee??faceA59ママ以外から言われて断然やる気になったのか、ブルーCAPにも挑戦すべく早速レッスンを熱心に続けています!

レッスンの成果とは言えないけど、まずはブルーCAPの第一課題、ABC Songからアップ。


●おうちCAP【Blue_01】 
 課題:The ABC Song
 Sing Along! 1の“The ABC Song”を歌う

【第1課題→ ?A?b?v???[?h?t?@?C??音声データ


Sing Along! 1(SA1)のABC Songの後半の歌詞は巷でよく歌われる“Now I know my~”とは異なるのでちょっと歌いにくそうですが、一応SAバージョンに合わせて歌えました。


さて、とうとう始まったメインレッスン。実は以前もレッスンに挑戦しましたが3日と続かず…。その時R太郎は2歳7ヶ月。訊かれている内容は理解していたようだけど、ママとある程度の時間レッスンする集中力は続きませんでした。ママにも負担だったし取り敢えずレッスンは封印してしまいましたjumee??faceA105

ところがお友達に借りている『ステップ・バイ・ステップ(SBS)』。これに今夢中なんです!今までのDWEのメインレッスンは、ママが分厚いガイドを読みながら、CDを掛けたり付属カードを用意したりと手間と時間を掛けやらなければなりませんでした。それが負担で続けられずに中古市場に出回ってしまっている原因と言っても過言でないのですが、、、

SBSはレッスンを子供だけでもできるようにした割と新しい商品。DVDを操作しながら子供だけでもレッスンが可能です。この方法が合う子と合わない子がいるという話も聞いた事があるけど、幸い今のところR太郎には合っているみたいjumee??faceA130

シールを貼ったりRight Light Penで正解を選んだりを自分から進んでやっています。こういうの嫌いなんじゃないかな~と予想していたABCをなぞるワークも楽しんでいます!

20090707

なんだか遊びの一環としてやってるようです。
この熱が冷めないように持って行きたいと思います~



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ




おうちCAP【Light Blue_09】卒業!
中古DWEのおうちCAP、最初の段階であるライトブルーCAPが一応すべて終了しました~jumee��fun4Ljumee��fun4R

気が向いた時に録音していたとは言え、何だかんだで5ヶ月掛かりました。もっと早く終わると思ったんだけど。苦戦した感覚はないけど、時間ってあっという間に経っちゃうんですね…。これじゃ卒業はいつなんだろう???

聴いてもらえればわかると思いますが、かなり危なげな歌いっぷりjumee��faceA105

それでも取り敢えず合格にしたのは、実はブルーのレッスンを始めたから。ここからが、DWEでいう「メインレッスン」です。それがなかなか順調でして、、、盛り上がっている内にブルーCAPもやっておきたいなと思うんですjumee��faceA63
その事についてはまた後日!


●おうちCAP【Light Blue_09】
 課題:Play Along! 3
 Play Along! 3 から好きな歌を1曲歌う

【第9課題→�A�b�v���[�h�t�@�C�� 音声データ

 選んだ歌『Rub-A-Dub-Dub!』


本当ならもうちょっとはっきりした歌を録りたいところだけど、これくらいで許して~(笑)
R太郎も今やる気満々で「ブルーCAPやる!」とブルーCAPの第一課題、ABC's Songももう録音しちゃいました。こうなると後は飽きさせない様に上手く進めていきたいものです。今までを見ていると、食いつくものこそ飽きやすいですから…



さて、明日は英語育児ブログのお仲間kids+momsさん企画のmixiオフ会に松戸まで行って来ます。おお!こんな時間!
今日はもう寝ます~ おやすみなさい



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






おうちCAP【Light Blue_08】終了
中古ユーザーでも頑張ってます、DWEのおうちCAP。先日ここまではダダッと録音したのに編集&ブログアップが遅くなりました。


●おうちCAP【Light Blue_08】
 課題:Play Along! 2
 Play Along! 2 から好きな歌を1曲歌う

【第8課題→�A�b�v���[�h�t�@�C�� 音声データ

 選んだ歌『Hopping Bunny』


ウサギの指パペットを使って跳ねまわり、最後にはどこに止まるのかな?というこの歌。最初はママが子供に歌ってあげますが、子供が歌えるようになると今度は子供自身が跳ね回り、ママのお膝に座っちゃったりします。今回R太郎は「やっちゃおっかな~jumee��faceA97」とママの膝に飛び込んで来たけど、部屋中跳ね回ったので音が録れず…jumee��faceA103

Play Along!はママとの英語タイムが本当に楽しくできる曲ばかり!0歳~3歳の英語を始めたばかりのお子さん用に中古DWE教材をお考えなら、Sing Along!よりこちらの方がオススメですよ♪

でもね、こうやって録音して気がついたんだけど、文を読み上げる課題より歌の方が発音が悪いような…。Play Along!はDVDを試聴する時間よりママと一緒に歌う時間が多いから、ママの発音がうつったのか???jumee��faceA106


さぁ!いよいよあと1課題でライトブルーCAP卒業です!
卒業のご褒美トトロのDVD、どっかで安く買っておこうかな~



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ