苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳9ヶ月のR太郎【まとめ】
今月のまとめです。あと2ヶ月で4歳になるR太郎。
ママとの親子英語の形もいよいよ変わる時期なのかな。


【3歳9ヶ月のR太郎】

●マイケルジャクソン、ウルトラマンに加え、
 ニンジャ&スモウがちょっとしたブーム。

「月」に似た漢字を書き
 “Ladder!(はしご)”と言って喜ぶ。

●節分で鬼の面作り。ママと二人でどちらが怖いか競う。

●ひとつ上の年少クラスでレッスンに参加する事が多くなる。
 SHOW & TELLもとても楽しみにしていて、
 以前より話す事も長くなって来た。

●DWEレッスンの様な系統的学習に迷いが出始めた苺ママ。
 レッスン自体は急がずとも、
 いつかはやるべきかとも考え始める。


今月は目立った成長はないものの、好きな事を積極的に極める姿が印象的でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、英語仲間のモトさん親子と、以前通っていた英語教室のお友達親子とで、ブックオフ白金台の洋書セールへ。この円高でアマゾンの新品本もかなりお安くなっていますが、それを意識してかいつも高めの設定の白金台店も全体的に安くなったような…。しかもこの週末はそこからさらに30%OFF!!!

電車賃も掛けていくので、カート持参の本気買いをしちゃいました!、、、あ、でもR太郎の絵本はもう十分持っているので自分用の洋書ばかり。R太郎が欲しいといったのはこの本だけでした↓

The Batman: Cry of the  Penguin (Batman (Meredith Books))The Batman: Cry of the Penguin (Batman (Meredith Books))
(2005/10/25)
Brandon T. Snider

商品詳細を見る


文章の途中にイラストが描いてあり、読みながら同じイラストのボタンを押すと音がでるらしい…(電池切れなので後日試してみます。) これが一番高くて560円。でも唯一の希望だし、ママの本は20冊も買ったので買ってあげました(^^;) ママの本はほとんどが200円の値札付きなので140円。なかなか良いお買い物でした。

あまり長居するとどこまでも買いそうなので、お昼に切り上げて公園遊び。またまた自然教育園の散策コース。子供達は滑り台やお砂場のある公園が良かったみたいだけど、枯れ葉や実を見つけながら仲良く散策しました。



本日、多読の水先案内人モトさんからも10冊借りた洋書。本の間に挟んであった解説やメッセージにホロリ。
良書探しのママ多読、あと30冊は行きますよぉ~



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
初サーカス☆
お友達に誘われて、急遽今夜サーカスへ行って来ました♪

R太郎にとっては初サーカス。英語の絵本ってサーカスが街にやってくる!ってお話が多いですよね。DWEでも大きなテーマになっているし、DUMBOとかOLIVIAなどの絵本でR太郎はサーカスはよく見ています。

だからいつか機会があったら一緒にサーカスに行ってみたいなぁ、と思っていた所へ降ってきたお誘い!

プリスクール後の夜だったので途中少し寝てしまったけど、熊の曲芸や空中ブランコ、ピエロやシーソーアクロバットと盛り沢山な演目に興奮し、後半は歓声を上げていました(^^)

帰宅後はパパに空中ブランコやピエロの真似をして、どんなに楽しかったかを報告。降園後の慌ただしいスケジュールで強行した計画だったけど、このチャンスに乗って本当に良かった!


「明日はレゴでサーカスを作るからね!」と言って微笑みながら寝ました。明日は久し振りにDWEのサーカスストーリーでも読もうかな(^^)b


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
DVDの音声かけ流し法(ぐ~たら篇)
今年の方針にも書いたように、今年のリスニングはDVDに頼らないぞ!!と考えています。英語のDVDなら観たいだけ(と言えば言いすぎですが…)見せてしまった去年。そのお陰かリスニング力はかなりついた一年でした。だけど、これが去年最大の反省点。

話は少し脱線しますが、今現在、R太郎には日本語の番組は朝のNHK教育番組ぐらいしか見せていません。DVD等では宮崎映画と昭和のウルトラマンぐらい(これってある意味カナリ偏っていますがっっ)。

これは英語教育のために日本語を聞かせないようにしている、、、なんていう理由ではなく、ちょうどなおぱぱさんも書かれていましたが、日本のテレビは子供番組だけでなく、一般向けの番組の質の低下も著しく、観たいものがほとんどないからです。CATVもBSも入らない我が家のテレビは、つけてもストレスが溜まるばかりで(^^;)

話を戻しますが、そういうわけで映像の視聴時間は二カ国語分にはなっていないものの、英語映像を2~3時間観る日も多いのが現状。これってやはり見せ過ぎですよね。


で、本題。
ORTやFrog and ToadなどのCD付きの本の音声を掛け流すと、他の遊びをしていてもちゃんと聞いているようで、面白いように、流れているストーリーの話や「今こんなこと言ったね~」と言い出すので、やはりDVDの音声を流した方が良いと重い腰を上げてみました。

随分以前にもやったことがある、DVDの音声だけを抽出する作業です。でもいざやってみると、うまく行くものといかない物があり、MACということもあり、フリーソフトも少ないのでなかなか作業が進まず…。

そこで乱暴なやり方ですが、「DVDをコンピュータで掛けながら、画面を非表示にする」という方法で取り敢えず音声をながしてみることに(^^;)

いや~!この方法、超簡単でした(笑)
早速、R太郎のお気に入り『The Polar Express』を掛けてみると、ブームが少し落ち着いた後だからか、DVDを観たがることもなく、そのまま音声を聞いていました!
そしてセリフを所々シャドーウィング。汽笛や車輪の音には目を輝かせて喜び、歌の部分は一緒に歌っていました♪

やっぱり映像より音声だわ!

しかもテレビの前に貼り付けではなく、他の事をやりながらできる!!

分かっていてもなかなか準備ができなかったけど、この方法なら続けられそうです!


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

『THIS IS IT』届く♪
『THIS IS IT』のDVDが届きました!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


パパが旅行で留守だけどR太郎とふたりで開封☆
R太郎は前半は大興奮で後半はもう飽きてしまったらしく…
映画館の時と同じ反応です(^^;)

やはり、ヒット曲ばかり集めたこのDVDがお気に入り。
NUMBER ONES [DVD]NUMBER ONES [DVD]
(2004/03/10)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

↑このポーズも出来ちゃう熱狂ぶり(^m^)

プリスクールでは、歌のうまい先生が歌ってR太郎が踊っていたとか、ギターの上手な先生の演奏で歌っていたとか、他の先生からはターンを習っていたとか、CDを授業の前に掛けて皆の前で踊ったとか、、、色々な証言を耳にします。
あれ?タレント養成もしてもらってる?(爆)

プリのお友達も『THIS IS IT』を買ったので、冗談半分で“ジャクソン5を結成して練習させよう!”とか。マイケル好きがこんな風に展開するとは思いませんでした♪

『THIS IS IT』、結局まだ最後まで観ていないので、これから一人でゆっくり観たいと思いま~す☆


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
Ninja!
俄に忍者ブーム到来!

苺ママがこの前読んでいたこれの↓の影響?

Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))
(1995/03/21)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


、、、、かは定かではありませんが、今の段階でR太郎の思い描く‘忍者’はこの‘Ninja’のよう。公園で拾ってきた棒を忍者の剣に見立てるためにどうすれば良いか相談してきたので、段ボールの切れ端で作って、ママのマフラーも巻いてあげました。

20100130

口の部分にもマスクの様に布を巻いて欲しい、剣の鍔はもっと下に固定したいなど拘りがあります。

おお!それなら日光江戸村に連れて行ってあげようか?と、雑誌に載っていた写真を見せたけど、イメージが違うらしく(^^;)
最初にアメリカン忍者に触れたのがいけなかったかな?


そこで日本忍者を再インプットすべく、図書館で予約してみました。

忍者図鑑忍者図鑑
(2000/06)
黒井 宏光

商品詳細を見る


にんじゃにんじゅろう (新しい日本の幼年童話)にんじゃにんじゅろう (新しい日本の幼年童話)
(2004/03)
舟崎 克彦

商品詳細を見る


おすすめ忍者絵本、忍者の楽しみ方などの情報募集中で~す(^o^)/


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ