苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳10ヶ月のR太郎【まとめ】
あと1ヶ月で4歳になるR太郎の今月のまとめです。



【3歳10ヶ月のR太郎】

●リーディングのブーム。
 読めそうな本を眺めてはブツブツ言っている。
 読めるとわかると人前でも読む。

●「Happy Birthday」という時期外れの風船を買ってしまい
 「大丈夫だよ!今日は“Happy day”だから、
 こうすればいいんだよ♪」
と“Birth”を手で隠す。

●DVDを画面非表示でかけ流しを始める。
 DVDを見る時は怖くて観れない場面で、やはり目を隠す。
 「お耳でみてるから、隠さなきゃだめなの~(^_^;)」だそう(笑)
 
●お友達への手紙ごっこや誕生カードに
 英語でメッセージを書くように。

●The Magic School Busをよく観るようになり
 体の中などに興味を持ち始める。

●ひらがなにも興味が出て来て「へのへのもへじ」など
 よく書いている。

●単語を質問してくる割には、教えてあげると
 「I know!」「知ってたよ!」とプリプリ(`ヘ´)

●リーディングサイトRaz-Kids.com
 ようやくaaレベルからAレベルに上がる。
 Aレベルのクイズは、自分で黙読して答えられるようになった。

●プリスクールの一年が終了~



1歳から今までのやり方が何となく上手く行かなくなってきたこの頃。
我が家の親子英語の三本柱としていた「かけ流し」「語り掛け」「読み聞かせ」の方法も年齢に応じて変える時期に来ているのではないかと思います。

そんな悩みを近い内に書こうと思っています(^^;)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
日本語絵辞典も必要?
最近英語の本読みは気がつくと一人でぶつぶつ音読しています。1ページに2~3行の本を読んでいることが多いので、チャレンジの目安にでもしているのかな? 1ページに7~8行ほどの本は音読せずに眺めているようです。こちらは読んでいるのか、絵を見ているだけなのか不明。それでもそんな本は長い時間眺めているので、発表するには至らないけど口の中で練習している?

ともかく以前から、ある程度の自信がないと人前では発表しない性格で、途中段階で声を掛けようものならもの凄く怒ります。 別室でブツブツと練習し始めるこういう時期は、“鶴の恩返し”を思い出さずにはいられない苺ママなのです。まずは織物が出来上がるのを待つ事にしますか(笑)


それに対して日本語ですが、前回の日記でも書いたようにやはりひらがなに興味が出て来たようです。本棚の隅に埋没していたひらがなドリルも引っ張り出して、ちょっとやり始めようかな。

そして頂いたコメントで今さら気がついたのですが、ウチには日本語絵辞典がなかったんです…。英語絵辞典は何冊もあるのにね(^^;)

日本語は親が教えられるから買っていなかったこともありますが、1冊ぐらいあった方が良いのでしょうか(^^;)
どなたかオススメの日本語絵辞典がありましたら教えていただけませんか????


【英語絵辞典だけは沢山持ってます(^^;)】

My First Picture DictionaryMy First Picture Dictionary
(2008/07/17)
Susan Amerikaner

商品詳細を見る

全ての単語が写真で説明されていてとても分かりやすい!
リトルアインシュタインのキャラに馴染みがなくてもオススメの1冊です。


Disneys My First 1,000 WordsDisneys My First 1,000 Words
(2003/09)
Thea Feldman

商品詳細を見る

一番最初に買った絵辞典。
こちらは全てイラストですが、さすがディズニー!とても美しい絵です。
各カテゴリーでそれに因んだディズニー映画キャラクターが登場し、何かを探すゲームが全ページにあり、楽しみながら語彙を増やせます。


Young Children's Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children's Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る

通っていた英語教室で使っていた絵辞典。
ページ数も語彙数も上記2冊に比べずっと少ないですが、初めて英語に触れる小さなお子さんには良いと思います。CD付きなので親子英語を始める英語苦手ママにも便利です♪

この他、初めての百科事典類などもポロポロと。

DK First Encyclopedia (My First)DK First Encyclopedia (My First)
(1999/09/30)
Carol Watson

商品詳細を見る

日本語絵辞典も一冊ぐらい持っていなきゃね…(^^;)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


ひらがなにも興味が出て来た?
2歳になって間もなく大小アルファベットが全て読めるようになり、2歳半からは単語もぼちぼち読めるようになったR太郎。最近ではORTのStage4ぐらいなら大体すんなりと読めるようになりました。

英語の文字や本に興味がある子なのね~、と英語育児ママとして喜ぶ反面、英語に比べて日本語の文字に興味がない…orz

まあ、まだ年少にもなっていない歳なので焦る事は全くないのですが、あまりに英語の読みが進むと「母国語を疎かにしてはいけないよ~」という通説が頭を過るわけで。贅沢な悩みですかね…

、、、とは言いつつ積極的に教えるでもなく、日本語の絵本も洋書に負けず読み聞かせたり、ひらがな表を冷蔵庫に貼り付けたり、町中でひらがなを見つけると何と読むか教えてあげたりという程度。英語の時と同じ方法で本人の興味を引き出す作戦。(あれ?かなり積極的?)


R太郎も来月には4歳。
さすがに少しずつひらがなへの興味が出てきました。自転車に乗る時はしりとりをするのが大好きで、R太郎の知っていそうな単語で闘っていると、ママは負けそうになり助け舟を出される事もしばしば(←どんだけボキャブラリが少ないんだ^^;)

文字も自分の名前や「し」を時々書いて喜んでいます(笑)
で、思いついたのが「へのへのもへじ」。書いてあげると大喜びで紙に真似をして書き、ハサミで切り取って「Mask(お面)作って♪」と。

どこまで行ってもクラフト系。やっぱり好きなところから攻めてみましょうか。

20100308

苺ママの見本は伝統的な「へのへのもへじ」だったけど、R太郎バージョンは髪の毛や髭つき。「パパだよ~」だとか。似てない事もないかな(^^;)?

【アルファベット習得の思い出】
●粘土でアルファベット(2歳4ヶ月)
●ダイソーのアルファベットマグネット1(2歳8ヶ月)
●WKEアーティストブックで(3歳1ヶ月)
●アルファベットを書く(3歳2ヶ月)
●ダイソーのアルファベットマグネット2(3歳3ヶ月)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
ガールズ達との一日(^o^)
今日は英会話スクールで一緒だったOちゃんと、ブログ仲間のゆきんこだるまさんとを我が家へご招待。月例の近いガールズお二人を会わせたいな♪と思っての計画だったのに生憎の雨、、、 それでも子供達3人は休む事なく一日中家の中を駆け回って遊んでいました(笑)

ゆきんこだるまさんのYukaちゃんは昆虫や体内などのサイエンス好きなので、悪戦苦闘中のThe Magic School Busより簡単な体内の本を遠いところをわざわざ持参してくれて感激!!!

この本とか。
My First Body BookMy First Body Book
(1999/10/07)
Angela Wilkes

商品詳細を見る


それからScience Vocabulary Readersの人体シリーズ

Science Vocabulary Readersシリーズは、プリスクールで注文出来るScholastic社のブッククラブのカタログに時々数冊セットで掲載されていてずっと気になっていたので、実際中身を見る事ができてとても参考になりました。

前回の日記でみなさんにいただいたコメントでも、やはり3歳児にはThe Magic School Busはまだまだ早そうなので、The Magic School Busの雰囲気は楽しみつつも簡単な本から触れて行きたいと思います(^^;)
,,,,でもR太郎自身は凄く好きなんですけどね。



みんなが帰った後、そのまま傾れ込むよう布団に入ってしまったR太郎。それでも「これ読んで~」と一冊持ってきました。図書館で借りている日本語絵本だけど、かなりのお気に入りです。いつか買ってもいいかも♪

ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

静かな日曜日
先週で終わるはずだったお風呂工事が来週までズレ込み、まだ銭湯やパパの実家でお風呂を借りる日々が続いている苺家。今日は日曜で工事もお休み、午前中は雨だったので静かな1日でした。

R太郎と二人、折り紙やブロック、それからプリスクールで先日作ったもっちもちの小麦粘土をウチでも作って遊びました。その間、『Polar Express』『Bolt』を画面非表示再生のかけ流しをしながら。

つい最近までは、このDVDのかけ流しをするとDVDを観たがってしまい上手く行きませんでしたが、成長したからか、それともこの映画への熱が少し冷めたからか、先日この方法を始めてからは、何か作業をしながらも興奮してよく聞いている様子。

紙飛行機を作りながら今映画のどのシーンかなど説明してくれたり、ママと話している途中でも、いつも怖くて目を瞑るシーンは同じように手で目を隠したり(笑)
「聞いてるのに目を隠すの?」と聞くと、「お耳でみてるから、隠さなきゃだめなの~(^_^;)」だなんて可愛い♪


夕方はキックボードで雨上がりの公園まで。『Bolt』の飼い主の女の子はキックボードに乗り大活躍するので、気分はすっかり彼女のつもり。「Bolt! Zoom!Zoom!」「Bolt! Bark!」とノリノリでした(^ ^)


それにしても早く洗濯機で服が洗いたい!
我が家のバスタブでゆっくりお湯に浸かりたい~(>_<)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ