苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳1ヶ月のR太郎【まとめ】
恒例の今月のまとめです♪


【4歳1ヶ月のR太郎】

●スターウォーズを知り、プリスクールでも単発で
 SHOW & TELLをしたらしい。

『Oxford First Rhyming Dictionary』を読み、
 ライム(韻)を踏んだポエム(センテンス)作りも楽しむように。
 →音声付の日記へ
 
●会員制リーディング絵本サイトRaz-kids.comでレベルDになる。
 レベルCのクイズでは、ほとんどの問題を
 自分で質問を読み2~3択できるように。

●知り合いの結婚パーティーで
 英語を使いみんなを楽しませる!

●英語育児のお友達へお手紙カードを送り、
 お友達からも後日返事をもらう。


今月は、リーディング力がぐんとついてきた事を実感した一ヶ月でした。ただ単語を読んでいるだけで意味は理解していないだろうと思っていたのですが、Raz-kidsの各絵本の巻末にあるクイズは、内容を問うものも多いので、よく内容も理解出来ていることが分かりました。このクイズ、実は始めた当初は“試している”ようで好きになれなかったのですが、R太郎が楽しそうに答えているので、そんな苺ママのテストアレルギーも薄らぎました(^^:)


【今月よく読んだ英語絵本】
The Cat in the Hat Comes Back (Beginner Books(R))←ドクター・スースものはウケています♪


【今月よく読んだ日本語絵本】
わゴムはどのくらいのびるかしら?←わゴムを伸ばして伸ばして、、、どこまで行っちゃうの~(笑)


【今月よく観たDVD】
リトル・アインシュタイン/どうぶつが だいすき [DVD]←これに限らずリトルアインシュタインは飽きる事がありません。ファン歴はもう一年ぐらいかな?


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
サマーイベントで考えた“自立心”
来週からR太郎は夏休みに入ります。2ヶ月半、、、長っっ!
と思いきや、その間に何度かに分けてサマースクールがあります。

昨年は仕事が忙しかった事もあり、プリスクールのサマースクールに全て参加させましたが、今年はママの時間も少し増えたし、どこか違う経験をさせようかと考えていました。

もちろん海外のサマースクールなんていう大それた計画ではないけど、サマーキャンプとか、他のプリのサマースクール参加とか。

でもよく考えてみると今通っているプリの方が内部生という事もあり経済的でバスもあり便利。

それから大きいのはR太郎の自立心です。年少に上がり、今のプリスクールでようやく調子に乗ってきた所へ、一人で全く違った場所に行かせるのが怖い、、、

やる時はメチャクチャ素晴らしい積極性を発揮するR太郎ですが、場所によっては別人の様に大人しくテンションが低い、、、そして、まだまだどうも甘えん坊。

で、やはり今夏はプリのサマースクールに通う事にしました(^_^;)



そして今年一年の目標は
R太郎の自立心を養う事!!!!

来年の今頃は1人で英語サマーキャンプ(とりあえず日帰り、出来れば一泊)に一人で行かせるのを目標に、日々生活を改めようと思っています。

なんだか英語習得とは関係ないようですが、最近のママの長期的な展望には自立心は不可欠だと思うので、少しずつでも養っていきたいと思うのです(^_^)


まずは手始めに、毎日自分の服を選んで着替えていく事。レベル低っっ(><)

ずっとこの引き出しを作ろうと考えていたのに、置くとなるとどうしても玄関スペース脇のぐらいしかないので躊躇していたのですが、思い切って作りました(^^;)
始めてみると、毎日拘りを持って服選びをしています。

それから寝室も一つしかないので川の字に寝ていたのですが、R太郎のベッド(最近使っていなかった^^;)の部分にカーテンを付けて別空間にしようかと。

今までも出来る事は自分でやらせてきたつもりですが、再考してみるとまだまだできる事がいっぱ~い!

それから幼稚園児の間はR太郎の興味があることにできるだけ付き合ってサポートしてあげようと思う反面、関わりすぎない方がいいのか、少し放っておくべきか、、、と悶々としてしまう苺ママです(><)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

お手紙カードのお返事をもらいました♪
土曜日に遊園地へご一緒した英語仲間のゆ~ちゃん。
その時一人一人にR太郎が書いたお手紙カードのお返事がFAXで送られてきました!!!!

20100614

初めて会った時は、R太郎が2歳、ゆ~ちゃんが3歳だったかな?
どうやって字を読ませよう? 書かせよう? アルファベットが読めるようになった! 単語を認識するようになった!と、ママ同士お互いジタバタと(笑)試行錯誤して来たけど、こんな風にお手紙交換が出来ちゃうなんて夢にも思わなかったです~♪

最近プリスクールの女の子友達ともお手紙交換がブームですが、同年代の子供同士で英語を喋るのと同じ様に、英語でのお手紙交換は書く事への意欲をかなりアップ↑してくれるみたいです☆

喜んだR太郎、自分で紙と鉛筆、そしてこの絵本を用意し、「これを見て書けばいいんだね!」と絵本を参考にする様子。

Dear SantaDear Santa
(2007/10/05)
Rod Campbell

商品詳細を見る

お!ママの力を借りなくても、お返事を書くってこと?????

そんな期待の目で見る苺ママの横で書いたお手紙カード。

TO SANTA

FROM R-TARO

(その下に絵らしきこちゃこちゃした物)


えっと、、R太郎君!
その方へのお手紙はまだ半年早いのですよ、、、


ゆ~ちゃんへ
その内、こちらからもまたお返事が届くかも知れないです!
その時はよろしく♪♪♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
お手紙カードブーム
今日は英語仲間のお友達たちと遊園地へ。
空は快晴!子供も乗れるアトラクションが多い遊園地で、暑い日差しの下大人も子供も大はしゃぎ☆

遊園地は2歳の時以来だったので、R太郎もどれも臆することなくチャレンジしたものの、乗ってみてジェットコースター(子供用)や早い回転(これも子供レベル)の乗り物は苦手だったよう。降りて来ては「R太郎君、もうRoller Coasterには乗らない、、、」と意気消沈 (^_^;)


ところで、この日の朝出掛ける直前、「みんなにカードを書いて行く!」とごそごそ用意し始めたR太郎。

20100613


最近、お手紙カードブームです。プリスクールの女の子友達とも文通のようにカード交換をしています。まあ、内容と言えばほとんどが名前だけなんですが(^m^) ただここ何回かは“TO, FROM”を入れるようになりました。ちょこっとレベルアップ!

大歓迎のブームではあるのだけど、R太郎が書きたいと思いつくのはいつも出発ギリギリ。
毎回追い立てられながらもカード作りを楽しんでいます♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

ライム遊び3(ポエム作り)【音声付】
ケイさんの記事を読み購入したライミング辞典「Oxford First Rhyming Dictionary」。

Oxford First Rhyming DictionaryOxford First Rhyming Dictionary
(2008/05/01)
John Foster

商品詳細を見る


この辞典はライミングワード以外に、それを使ったポエムが載っています。(中はケイさんの記事やアマゾンの「なか見!検索」でチェックできます。)

そこでこれを参考に、ライミングワードをR太郎が考え、それを基に苺ママがポエム(センテンス)を考えてみました。

例えば
R太郎「Book、Good!」
苺ママ「I bought a book. It was very good.」

といった具合にライミングワードは特に力を入れて文章を作ります。

自分が考えた単語でママが文章を作ってくれるという所が気に入ったらしく、R太郎はまたこの遊びにも熱中しています。

ですが苺ママ、毎回そんなに上手くポエムが作れないんですよね(^^;)
これは英語力というより創造力の問題だと思うのですが、、、

するとそれを見かねて(?)R太郎が、僕も作る!と作ってくれました!
iPhoneのボイスメモに録音できたのでアップしま~す(^^)

まずはこれ「Tall/Wall」の音声 >>
The Superman jump(s) on the wall
and the wall is tall.


すごーーーい!意図がよくわかってるじゃん!
しかもママより迷いなく即興で作ってる (」゜ロ゜)」

そこでノリノリでもうひとつ!
「Darth Vader/That's better」の音声 >>
Darth Vader said "Oh! that's better!".

これ、センテンスも文法的に正しいけれど、この二つをライミングワードとして思いついたことが素晴らし~い☆

ライミング、こんなにはまるとは思っていませんでした、、、
次はどんな遊びに発展させていこうかしら???


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ