苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳2ヶ月のR太郎【まとめ】
【4歳2ヶ月のR太郎】

●サッカーのワールドカップの影響で、
 国名(日本語/英語)や国旗に興味を持つ。
 国旗をレゴで作ったり、クイズ遊び、
 地球儀やMy First Atlasを眺める等色々。

●Oxford Reading Tree(ORT)のStage6を一冊音読するなど
 リーディング体力がついてきた。

●プリスクールのサマースクールが始まる。

●会員制リーディング絵本サイトRaz-kids.com
 レベルEへアップ。

●ドクター・スースの早口ライム絵本『Fox in Socks』を
 ひとり密かに練習中。



今月もリーディング力が上がっていることを実感。
もう最近は苺ママはあまり語りかけをしていない(できない)ので、今はリーディングや読み聞かせがスピーキング力に、DVDはリスニング力に繋がると信じて力を入れています。

実は先日プリスクールのネイティブの先生からも、絵本に関して「ネイティブの子供と同じ理解力がある!」ととても褒められたので、この力を伸ばしていってあげたいと思っています。

そして英語以外では、自立心を今まで以上に育てて行こうと思う4歳の夏なのです(^^)


【今月よく読んだ英語絵本】
My First Atlas←国名や国旗がブームです。

Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)←早口練習中。

【今月よく読んだ日本語絵本】
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)←“はやあしうさぎ”や“きばもちいのしし”など
登場する動物の名前がお気に入り。どんどん動物達が入って来て、はち切れそうな手袋に興奮しています♪

【今月よく観たTV番組】
Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]←CATVを録画してもらってみています。今月はリトルアインシュタインよりずっと沢山観ました。



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

三連休、川遊びで〆
梅雨明しました~!!!

今回の天気が良かった三連休、苺パパも奇跡の(!?)二連休を取ったので、盆踊り、日本科学未来館など楽しみ、最終日は秋川渓谷へ川遊びに行ってきました。

基本インドアな私達夫婦、行きたいとは思いつつ初川遊びでしたが、水好きR太郎は案の定大はしゃぎ★

川の流れに乗って流されてみたり、おたまじゃくしを捕まえたり、石でその家を作ったり、、、、

そして、小学生達が飛び込んでいた飛び込み台。
ずっと見ていたR太郎に、こんなの好きじゃないかな~と思いやらせてみると夢中になって何度も飛び込む、飛び込む!

↓うひょーーーー!飛んでる~(^^)

20100719


小学生達が帰ってからの夕方直前だったので、水温も少し下がり10回ぐらいでタイムオーバー。これがメチャメチャ楽しかったらしく、また来る事を約束して諦めさせました。

今度は我が家で錆び付いているバーベキューセットでも持って近い内に行きま~す!


↓連休中、苺ママの誕生日もありました、、、が、お出掛けに忙しく特に何もなし(^^;) R太郎に5歳もサバ読んで教えたので、祝われる度にちょっと心の傷む苺ママでした(爆)。
ポチッとクリックしていただけると更新の励みになります♪

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



『Fox in Socks』カゲレンの中の動画
ドクター・スースの早口ライム絵本『Fox in Socks』をカゲレン中のR太郎。この画像は珍しく隠れず苺ママの前で練習していたので動画してみました。

見本のYouTubeムービーのように読みたくて、かなりリズムを崩し気味ですが、途中経過として記念にアップしておきます☆

[広告] VPS


昨日ゆ~ママさんからいただいたコメントで思い出しました。数ヶ月前、マイケルジャクソンのDVDについていた小さな小さな文字の歌詞カードを、来る日も来る日も歌いながら読んでいたR太郎。

あれで相当なリーディング力がついたのかもしれない、、、、

Raz-Kidz.comやOxford Reading Treeといったリーディング教材も導入している我が家ですが、読もうとする情熱はマイケルジャクソンの歌詞カードが一番だったかもなぁ。

今回の『Fox in Socks』もR太郎が勝手に始めた練習なので、どこまで続くのかわかりませんが、練習に掛ける勢いは相当なもののようです♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

Fox in Socks カゲレン続く
Dr.スース好きのR太郎。
『The Cat in the Hat』、『Green Eggs and Ham』、『Fox in Socks』が特にお気に入りです。

その中の『Fox in Socks』を現在カゲレン中。

Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


これ↓を目指して頑張っていますが、いつこの神の領域の足元ぐらいまで行き着くことやら~(爆)

→『Fox in Socks』のYouTube動画

本人的には最初の4ページ程は結構イイ線行ってるらしい(^m^)
この本、それ以降がレベルが上がってくるんですけどね。

上手になったらプリスクールのShow & Tellで発表すると意気込んでいます。どこまでやってくれるんでしょうねぇ。またすぐに飽きちゃうのかな(^^;)

日本語の早口言葉も「なまむぎなまごめなまたまご」「すもももももももものうち」なんてサラッと言えちゃうぐらい舌も滑らかになってきたし、こういう言葉遊びが今物凄く楽しいらしい☆

少しでも上手くなれば記念になるので、途中経過の映像は近い内にアップしようと思います♪



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
サマー企画!? 自立心を育むこと
この夏の苺ママのテーマは、R太郎の自立心を“ちょっとずつ”育てる事。(もちろん今夏に限らないんですけどね。なんとなくその方がヤル気が出るんです…^^;)

自立心なんて0歳からでも少しずつ育てられるし、今までも一日中ママといた訳でもないのである程度はしっかりした子ではあると思いますが、4歳になっていよいよ少年への扉を開けても良いかなと感じています。

以前ブログにも書きましたが少しずつ遂行中です(^_^)b

そして昨日はジジ&ババの家に泊まりに行きました。
実は1、2歳ぐらいの頃は一人で泊まったことも何度かあったのですが、ご無沙汰している内に物が分かるお年頃になってしまったらしく、お泊まりの話をするたびにトーンダウンしていたR太郎。

それが日曜日にジジ&ババの家に遊びに行った時に、急に「今日はお泊まりする!」と本人から言い出したのでそのまま置いてきました(^0^)/




で、どうなったかというと、、、、、
夜中に高熱が出て「帰る」とも言ったらしく、苺パパが迎えに行きました(^^;)ハハハ
完全に知恵熱ってやつ、、、

ジジ&ババの家は自転車で行ける距離なので、パパはそのままワールドカップ決勝戦を観て、朝方一緒に帰ってきました。

だけどR太郎は「お泊まりできた♪」と大喜びの様子(^^;)(^^;)

まあ、最初はこんなものでしょう。取り敢えずの目標は、来年のサマーキャンプ(日帰りでも可)への参加。“ちょっとずつ”自立心を育む計画。これからも地道に続けるぞ~!

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ