苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ジャコランタンの作り方 (^▽^)
まだ一ヶ月以上あるというのに、このブログに訪れてくださる方の検索ワードに【ハロウィン 手作り】が急浮上!

手作りと言えば2歳の頃作ったこれ。当時大好きだった機関車トーマスのトップハムハット卿の衣装です。(rincoさん家のshuくんと一緒にイベント参加♪なつかしぃぃ!)

で、ヒットしている赤丸急上昇記事はこちら
『Disney Family Fun』の紹介記事。ハロウィンの手作りアイデアが満載で、見ているだけで楽しいです!



ところで、去年10月に行ったハワイで作ったジャコランタンの記事は、帰国後時季外れで書けなかったので、一年経ってしまいましたが改めて書いてみます。今年はジャコランタンを作ってみよう!という方の参考になれば嬉しいです☆

なお、どうせならカボチャ調達から楽しもうと、この時期だけ開催されていたパンプキンパッチ(カボチャ畑)まで行き、泊まっていたコンドミニアムの台所で作りました。所要時間は1時間ほど。慣れていればもっと早いかも。
(ちなみにパンプキンパッチ旅行記はこちら!)




1.カボチャと道具を用意します。

IMG_1948.jpg

道具はこれ↓を使いました。(写真左)

IMG_1944.jpg

パンプキンパッチまで案内して下さったNickさんからのプレゼントですが、下絵を移す為の針付きローラー、小さなノコギリ(糸ノコの様なもの)、種を取るスコップなどは、なければないで家にある物で代用できます。
下絵は油性マジックで描き、果物ナイフかしっかり目のカッターでカット、種はスプーンで取れると思います。

※キットは下絵見本と道具がセットになったものです。
 この記事の最後に載せた、ハロウィン用かぼちゃを買えるお店で売っています。



2.上部を水平に切ります。

IMG_1957.jpg

果肉の厚さが3cmほどあるので、あまり上の方を切ると種が出せないので注意!

IMG_1959.jpg

日本の緑のカボチャとは大違い!カッターでもサクッと切れるし、中はこんな感じで空洞になっています!




3.中のヒゲと種を綺麗に取ります。

IMG_1961.jpg
IMG_1966.jpg




4.下絵をカボチャに貼って写し取ります。

IMG_1975.jpg

どうせなら変わった顔を作りたかったのですが、R太郎の希望によりスタンダードバージョンに決定。歯だけはこうしてくれとのオーダーでした(^^;)

下絵を貼ったら、キットに付いていた針付きローラーで線上を転がしてカボチャに下絵を写しました。
針のような物で点々と刺しても良いでしょうし、そもそも下絵なんて作らずに、カボチャにマジックで直接描けば良いかも知れません。




5.写した下絵通りに果肉を切りとります。

IMG_1982.jpg

切る位置を写し取ったら、糸ノコやカッターで切り取って行くだけ。この作業は苺パパ担当でお願いしました。




6.完成!!!!
中にろうそく(倒れづらい背の低い物)を入れて、蓋をしてできあがり!

IMG_1989.jpg
IMG_1963.jpg


思ったより柔らかく加工しやすかったです♪
検疫があるので日本には持ち帰れなかったのが残念でしたが…(><)

プリスクールでも毎年クラス毎に作っているのですが、先生のお話だとあまり早く作るとカビが生えてしまうということ。

腐ってしまった後は、R太郎が本当はやりたかった『SID THE SCIENCE KID』のこの観察。
『Decayed pumpkin investigation』(←YouTube動画)
腐ったジャコランタンを触りたがっていました、、、、(^^;)

年々ハロウィンが日本に浸透してきたと言えども、ジャコランタン作りまではなかなか、、、、という方も多いはず。でも作ってみると色んな楽しみ方ができるので、今年はお友達何人かと挑戦してみるのもいいかも♪


(追記)
こんなカボチャは、日本で手に入れるのはまだ難しいそうなので、楽天で購入出来るお店を見つけました☆
カボチャの他に、ジャコランタン制作ツールも売っていました!

【ハロウィン用かぼちゃを売っているお店】

【ハワイ7日目】チルドレンズ・ディスカバリー・センター
ハワイで一日遊べる最終日の午前中はチルドレンズ・ディスカバリー・センターへ。

ここは普通のママさんやプリスクールの先生方もお勧め。様々な職業や国、体内の仕組みなどを体験できる施設です。職業体験と聞くとキッザニアを思い出しますが、ここはもう少し地味な場所。館の方の話では元はゴミ処理施設だったそうで、道理で子供用施設にしては周りが寂れています(^^;;

この日は平日だからかR太郎と同じぐらいの歳の子供ばかりで、みんな素直に興奮して遊んでいるので、R太郎も一緒になって胃や口の中で大喜び♪ 他の子供達にも積極的に話し掛けていました。

20101103a
20101103b
↑胃の中&口の中
 (体内冒険は“マジックスクールバス”とリンクして興奮♪)

20101103c
20101103d
20101103e
↑警察、医者、ガソリンスタンド、スーパーのレジなど
 意外に理解していたそれぞれのお仕事。
 裁判官だけは説明しても「Policeman?」と?マーク(^^;)

20101103f
↑みんな協力して大きいシャボン玉作り。


この施設ではほぼ英語で通したR太郎。さすが皆さんのお勧めスポットだけありました♪

////////////////////////////////////////////////


帰りはワードセンターとアラモアナでショッピング。
苺ママはブランドには興味がないので、書店“Borders”“Barnes & Noble”でワークブック探しです( ̄▽ ̄)
その間、この旅ですっかりこのスタイルの書店に慣れたR太郎は、棚から絵本を引っ張り出してはカーペットの上で次々に読んでいました。

20101103g
↑本来して良い事か不明ですが、子供達みんながしているので
 ここはそういう本屋さんだと思ってるよう(^^;)

大人しく読んでいてくれたお陰でお気に入りのワークブックも見つかったので、近い内にそれも記事にしま~す。

これでハワイの旅日記も終わり。
ではではアロハ~♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
【ハワイ6日目】潜水艦&嬉しい再会
旅の疲れかと思っていたのがやはり時差ボケみたいです。
朝暗い内に目が覚め、夜は早々に眠くなる、ご老人的体内時計の苺ファミリーです(^^;)
仕事もやる事も溜まり放題の週末でした~(><)


ハワイ旅行記もあと二日。
ダイヤモンドヘッド登山もしたいと思っていましたが、さすがに6日目にもなるとR太郎も疲れ模様。

そこでR太郎が乗りたがっていた潜水艦に乗る事に。これ、グアムにもありましたが料金が高いのです。でもこの円高なので思い切って乗ってみました。ネット予約割引もあるし♪

出発前、「We all live in a yellow submarine~♪」とビートルズの歌を踊るR太郎。プリスクールで習ったそうです(^o^)

潜水艦ツアーは日本語のオーディオガイド付きでしたが、英語のライブ説明がもうジョークばっかりの面白ガイドさんだったので、ヘッドフォンはすぐに外しました。、、、と言ってもママはそのジョークの10分の1も分からなかったんですけどね(^^;;

海の中は真っ青で、沢山の魚やウミガメも見れてウットリしていたのですが、ダイビングライセンスを持っている苺パパが「ダイビングならもっともっと綺麗に見えて感動するよ。」と言うものだからちょっとテンション下がり気味。。。今度はダイビングもしてみたいな~( ̄▽ ̄)

20101101a

///////////////////////////////////////


夜、パンプキンパッチツアーのニックさんがご家族でツアー中の写真のCDを届けにコンドミニアムに来て下さいました!

2歳半の娘さんは超キュート☆
R太郎が作ったジャコランタンを見せると、ニックさんのはまだ作っていないそうで興味深々でした。奥様が日本人なので英語&日本語のバイリンガル教育をしているそうで、どちらの言葉もバンバン話すお喋りさんなんだそう。

娘さんは人の真似も上手で、R太郎がジャンプ、キック、ターンなどしていると真似し始め、最後には側転(もどき)、ブリッジ(もどき(^^;)、ファニーフェイスまで全~部真似してくれました。キュートな娘さんがどんどんR太郎の変な動きにそっくりになって行き申し訳ない(>人<;)

20101101b
↑何から何まで真似してくれる娘さんに親子でドキュン★

お別れはハイファイブとハグで。プリスクールでは先生とよくハグしてるR太郎が、ムギューとして来る娘さんにはちょっと引き気味だったので理由を聞くと、「だって小さいから壊れちゃいそうだと思って、、、」と。何とも可愛いわ☆

ニックさん一家は本当に素敵な方々でした。
改めて、ご紹介下さったなおぱぱさんに感謝です!

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
ハワイ、今までの写真をアップしました~
アロハーーーーー(←ちょっと疲れ気味^^;)

ハワイ3~5日目までの記事に写真を追加しました。
現地での読み聞かせ会やパンプキンパッチの様子などの写真を載せましたので、よろしかったらご覧下さいませ~

【ハワイ3日目】 託児サービス&花火

【ハワイ4日目 午前中】読み聞かせ会

【ハワイ4日目 午後】パンプキンパッチ

【ハワイ5日目】ノースショアとウミガメ


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
旅行記の途中ですが、、、
アロハ~♪
帰国しました~

さ、寒いっっ!ハワイからなので多少の涼しさは想定していましたが、たった一週間だというのに出国前のこの温暖の差!!!一気に体調を崩しそうです(><)

ハワイは苺パパとR太郎の希望「海やプールで思う存分遊ぶ!」と、苺ママの計画「英語育児でのステップアップ」との両方を目一杯やって来ました!

書きたい事は沢山あるけれど、まずは疲れたので休もうかと思います~


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ