苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳5ヶ月のR太郎【まとめ】
【4歳5ヶ月のR太郎】

●お月見の日、月見団子を作った後
 ライム入りのポエムを作ってくれる↓

 The moon is washing his teeth.
 Soon the bell rings.
 The little earth called the moon.

●Oxford Reading Tree ステージ5の
 主にセリフの部分をのCDに合わせシャドーウィング。

●インターナショナルスクールの文化祭で、外国の雰囲気を満喫♪

●プリスクールの運動会。去年より成長を感じる。

●Kindergarten.comのiPhoneアプリで
 ライミングポエム作りとクイズ作りを楽しむ。


発語的には今月も大きな変化はなし。
この年齢になってくると2-3歳の頃の黄金期が懐かしくもあります。毎日何かしら新しいアウトプットがありましたから♪
成長段階からみて、今は持っている語彙を色々な体験から膨らましている時期に思えるので、ハワイ旅行も何か次のステップになればいいなぁ~と思っています。


【今月よく読んだ英語絵本】
Oxford Reading Tree: Stages 6 and 7: Stories: Pack of 10 Books←ORTのStage6&7は今月もランクイン。

You Choose!Marinkoさんお勧めのこの絵本、我が家でもヒットでした。
<その時の記事>


【今月よく読んだ日本語絵本】
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)←勇ましくも悲しいお話ですが、ポニーに乗ったり、やぶさめを観て、馬に興味を持っているR太郎。どこで観たのか、馬の赤ちゃんの生まれてから成長するまでのシーンを真似しています。(これが結構似てる^^;)


【今月よく観た映像】
Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]←まだまだ飽きないイマジネーションムーバーズ!

ボルト [DVD]←記事にした事はあったかな?
お気に入りアニメ映画ベスト3に入るDVDです。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
気ばかり焦りますが(^^;)
来週はいよいよハワイ旅行です。
苺パパの仕事も取り敢えずは大丈夫そうなので予定通り行けそう(^^*)

計画については一ヶ月前まではネットと長時間にらめっこで色々調べていたのですが、最近は落ち着いてしまい実はあまり進んでいません。そんな中、プリスクールのお友達ママさん達のアドバイスにより直前になってホテルを変更し、それにより旅の計画も随分変わってきたりで、もう着いてから野となれ山となれ?それにしてもプリママ達はさすがに旅慣れている方が多く心強いです☆

結局苺パパの希望通りビーチ遊びが基本かと思いますが、ハロウィン・シーズンなのでパンプキンパッチ(カボチャ狩り)に行って、コンドミニアムでジャコランタンが作れたらいいなぁなんて思っています。当日までいられない事がちょっぴり残念ですが(^^;)

それから苺ママの使命としてはどれだけあちらでR太郎に英語を話す機会を作れるか。お店で自分の物を買う時は、できるだけレジで一人で買わせたいなと思っています。これ、最近日本ではやっているのですが、お店の人に声を掛けるまでドキドキして少し迷うものの、買えた時の嬉しそうな顔ったらそれはそれは輝いているので、これを海外で英語で出来れば相当な自信に繋がると思います(^^)b

プリスクールの方は面談があり、帰国後もしかしたらまた少し展開があるかもしれません。まあこちらも野となれ山となれ。
まずはアロハ~♪



【ここ数日読んでいた日本語の本】

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)
(1965/07/01)
中川 李枝子

商品詳細を見る

るるこちゃんが大きなももいろの紙から作った大きなももいろのきりん“キリカ”との小さな冒険ファンタジー。絵本と児童書の間に位置するような本で作者は『ぐりとぐら』の中川李枝子さんです。

R太郎はこの本の世界がとても気に入ったようで、絵本のお話を一枚の絵に描いてくれました。英語絵本でもこれくらいの長い本を読み聞かせできるようになりたいです。洋書だとアーノルド・ロベルのこの辺りでしょうか?


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
日本のインタープリの運動会
日曜はプリスクールの運動会。お天気も良く、近所の小学校の校庭を借りて開催されました。保育園時代から毎年恒例ジジ&ババ勢揃い♪

インターナショナル園らしく、おそらく他の幼稚園よりかなりゆるゆるのプログラムですが、今年は去年より「見せる運動会」も意識している感じで、観てる方は飽きずに過ごせました。まあ個人的には、「全員きちんと揃った姿を見せる」よりも「本人達が楽しめる自由度が高い」去年の方が良いと思うのですが、日本人の常識を考慮すると少し方向修正せざる得ないのかも知れません。

R太郎は前日の文化祭で描いてもらったフェイスペインティングをお風呂で落とす時に、運動会が終わったら苺ママが顔全面に描いてあげる約束をしたので最後まで頑張っていて、ご褒美目当てとはいえ去年よりずっと成長を感じることができました。

もちろん終了後はその場で約束通りフェイスペインティング。ちょっと乱暴ですが、ポスカでライオンの顔(キャッツ風^^;)を描いてあげると、四つん這いでお友達や先生方を襲っていました(爆)
「描いて欲しい!」とお願いされたお友達にも描いてあげて記念撮影。こんなご褒美ならいいんじゃないかと(^^)

その時に先生と話したのですが、

「R太郎のボキャブラリーは普段プリでは教えない単語が次々出て来るのよ!」

と驚かれました。例えば「昨日はケーキを焼いたんだけど、そのケーキが"ムッシー"だったよ。」と話すようで。「一体どこでそんな単語を覚えているの?」と聞かれたり。

“ムッシー”(←たぶん)の綴りも意味もわからない苺ママですから、やはりDVDでどんどん吸収しているんでしょうね?

ところで“ムッシー”の意味が分かる方は教えていただけると有難いです~^^;


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
インターナショナルスクールの文化祭
土曜日、親子英語ブログのお友達ゆ~ママさん&娘さんにお誘いいただき、清泉インターナショナルスクールの文化祭に行ってきました♪

もちろん入学を検討しているわけではなく単なる好奇心です(そもそも女子校ですし^^;)

いやぁ、でも敷地内に足を踏み入れればまさに外国~!
R太郎のプリスクールは九割が日本人なのでこういう雰囲気はありません。
屋台など各国テントに別れて出店されていて、皆さん本当に国際色豊か。食べ物も本格的です。驚いたのは父兄が主体で出店しているお店が多い事。各国のお酒も選り取り見取り。ケニアの冷たいビール片手にドイツビールや生ハム&サングリア、イタリアワインと酔っぱらいたい気分(^^;)

20101003e

20101003c
20101003d

子供達が楽しんだのはゲームコーナーで、これまた日本の文化祭とは違う雰囲気。

20101003f
空気の入ったトランポリン遊具。

20101003a
フェイスペインティングは顔全体(400円)とワンポイント(200円)が選べます。最初顔全体に虎の顔を描いてもらいたがったR太郎も、順番待ちをする内に尻込み。結局小さなジャコランタンを描いてもらいました。電車で来ているので、ママとしてはちょっとホッとしましたが(^^;)

20101003b
ふたりでcotton candy(綿あめ)。学生さんや父兄は基本的に英語で話し掛けて来ますが、日本語の出来る子は日本語で話します。R太郎は「英語で話すの?日本語で話すの?」とちょっと戸惑っていました。


苺ママとしての反省点は、積極的に英語で話せなかったところ。
英語で言われれば何とか答える姿勢でしたが、ゆ~ママさんは日本人風の人にまで英語で話し掛けていて、えらいな~と感心しました!!! 娘さんに「子供だけに英語で話しなさいと強いているのではなく、ママも頑張って話している。」という事を見せる為だそうで渇を入れられた思いでした
、、、、ママも頑張ります(><)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
オセロを始めました
月末は忙しい苺ママのお仕事を取り敢えず先ほど納品...
午前3時になっちゃいました(^^;)
3時間後にはR太郎が起きて、朝ご飯つまみながらお弁当作って、、、となるので早々に寝た方が得策ですが、ブログ書いてから。うふふ。

最近は仕事も少ないので、こうやってR太郎のいない時&寝ている時に仕事をしている苺ママ。数日前R太郎に「ママはあんまりお仕事行かないんだね~」なんて言われました。「ママはおうちでお仕事しているんだよ。」と言うと「え!!!!???」と驚かれてかなりショック( ̄Д ̄|||)。
ブログタイトルの「SOHOで働くママ」に偽りあり!?(><)


ところで、、、先日iPhoneで良いアプリを見つけたので、今日はそれをいくつか。それについては後日ゆっくり報告しますね♪

英語関係は以上ですが、苺パパがiPadの無料オセロゲームに嵌ったのをきっかけに、うちにあるオセロ盤でR太郎とオセロをしています。これが意外にできるお年頃になって楽しいらしく、毎晩持ってくるのでDVD視聴時間も減りました(^^;)

ですが、かなり手のヒントを教えながらの勝負で、R太郎を勝たせる方向でゲームを進めています。あんまり大勝させてもつまらないので、ぎりぎり勝たせるつもりが3倍近くの差が出ると苺ママの「オセロ魂」を抑えるのが大変。R太郎が強くなったらバシッ!と負かすのが夢です(笑)

オセロ盤は両面仕様になっていて、裏面では将棋ができます。まだ無理だろうけど、こちらもその内やってみたい。小学生以来将棋をやっていないので、駒の動かし方をそろそろ思い出しておこうかな♪

ではではおやすみなさい~

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ