苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
震災支援-2012年3月分 そしてこれから
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

2012年3月分の報告です。


■Amazon.co.jpアソシエイト
3月分 ¥508

■amazon.co.ukアソシエイト
3月分 £4.13 (2012/4/9現在 ¥533)

■楽天アフィリエイト
3月分 ¥38

______________
合計  ¥1,079

皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月からは基本的に、より子どもたちへの支援活動に特化している日本ユニセフ協会に寄付することにしました。


昨年の東日本大震災の後、自分に何が出来るのか考え、震災8日後から始めたこのプロジェクト。
ささやかな寄付を毎月ブログに発表するということを一年間続けてきました。きっと、こんなに寄付を発表するほどでもないのに、と感じられた方もいらっしゃったのでは。

それでも、徐々に普段の生活に戻って行く中で、自分の中でも、そしてきっと私のブログを読んでくださった中にも、あの日のことや亡くなった方々やご家族、そして今も復興の光が見えない被災地の事を思い出すきっかけにもなったのではないかと願っています。

このプロジェクトの期間は先月3月までの一年間の予定でした。
でも今の状況を考えると、とてもこれで終了する気にはなれません。

これから報告記事は毎月ではなく、おそらく3ヶ月か半年のブログ記事に絞ると思いますが、あと一年は続けて行こうと思います。


被災地の復興と、子供たちがこの困難な状況でも健やかにそして強く成長することを、切に願って。




※ 追記;2015/1

【2013年10月~2014年9月分】

■Amazon.co.jpアソシエイト
¥5,089
■amazon.comアソシエイト
$0.68
(2015/1/12現在 ¥80)
■amazon.co.ukアソシエイト
£1.66
(2015/1/12現在 ¥298)
■楽天アフィリエイト
¥152
■A8.net
¥2,778
___________
合計  ¥8,397  →日本赤十字社へ寄付



【2013年4月〜9月 半期分】

■Amazon.co.jpアソシエイト
¥3,972
■amazon.co.ukアソシエイト
£1.84
(2013/10/16現在 ¥289)
■楽天アフィリエイト
¥101
■A8.net
¥4,000
___________
合計  ¥8,362  →日本赤十字社へ寄付



【2012年10月〜2013年3月 半期分】

■Amazon.co.jpアソシエイト
¥6,336
■楽天アフィリエイト
¥ 202
■リンクシェア
¥ 350
___________
合計 ¥6,888  →日本ユニセフ協会へ寄付



【2012年4〜9月 半期分】

■Amazon.co.jpアソシエイト
¥3,013
■amazon.co.ukアソシエイト
£1.48
(2012/10/22現在 ¥190)
■楽天アフィリエイト
¥170
___________
合計  ¥3,373  →日本ユニセフ協会へ寄付
この一年
大震災から一年。

あの日から一年間、私の中では色々な不安がありました。

あの日の地震のショック、R太郎を連れてパパの実家に辿り着いて見た東北の映像、大きな余震が続くなか原発事故の放射能から逃げるかどうか何度も何度も迷ったこと、東京での高い放射線量、東日本の食べ物に含まれる放射性物質…

あの日から一年間、R太郎を守る為に毎日不安を抱えながら情報を集めていました。好きなことの情報を集めるのは楽しいけど、苦手な分野のネガティブな情報を真偽を見極めながら集めるのは辛い。あまり調べすぎるのが不安になる原因なのかとやめる時期もありました。栄養の偏りか家族で口内炎ができ反省したことも。

あの日から一年、東北に住んでいた知り合いには未だに避難している人もいます。プリスクールのお友達も地方や海外に避難してそのまま帰って来なかったり。

一年経っても未だにあまり変わらない状況に正直不安が拭えません。




子供達はどうなんだろう。

R太郎に一年前のことを聞くと、よく覚えていました。去年の7月からはうちのテレビも観ていないけれど、ニュースのことも心に残っているようでした。そして、

「だいじょうぶだよ、だからもうちょっと楽しい話をしようよ」

と。そうだよね、状況を嘆いて不安不安ばかりでは前には進めない。これから子供達が作って行く日本。自分にできることをやりながら、前向きな気持ちでいなきゃいけないんだよね。

まだたった一年。これからまだ長くかかるだろう復興と、将来を築く子供たちが強く賢く育つように、私にできることを続けて行こうと思います。


//////


苺ママの小さなプロジェクト
「親子英語ブログを書く私が出来る事。」


2012年3月分までの当ブログのリンクから絵本、DVD等を購入して頂いた際に発生するアフィリエイト収益(紹介料)を、東日本大震災の被災地への支援に全額寄付をしています。




震災支援-2012年2月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

2012年2月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
2月分 ¥605

■Amazon.ukアソシエイト
2月分 £2.81 (2012/2/29現在 ¥363)

■楽天アフィリエイト
2月分 ¥132

______________
合計  ¥1,100

皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月も日本赤十字社に寄付します。


あと10日で震災から一年。
昨日は東京は雪が降り積もりましたが、確実に春の足音も聞こえてきたこの頃。
あー、一年前も確かにこんな季節だったなぁと。

東京でもいまだに体に感じる地震がしばしばあります。一年前なら驚いていたような揺れでも、すっかり慣れてしまいましたが(^^;)

ところが数日前から、隣地のアパートの解体工事が始まり、どーんどーんと一日中揺れるようになりました。大型車が入る道ではないので、これが2ヶ月も続くそうで、、、これには参りました~
大きく揺れると地震なのか解体の振動なのかわからない。その度にビクビクしてます(><)
Mac Book持って、別の場所で仕事しようかな。


苺パパが昨日iPhoneで撮った写真。
きれいだったので承諾なしに勝手に載せちゃいま~す!
来月の今頃美しい桜並木の雪化粧、春の来る前に満開です♪

snowsakura2012.jpg
(c)苺パパ

震災支援-2012年1月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

2012年1月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
1月分 ¥366

■Amazon.ukアソシエイト
1月分 £0.45(2012/2/12現在 ¥55)

■楽天アフィリエイト
1月分 ¥134

______________
合計  ¥555

皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月は日本赤十字社に寄付します。


今、東京へ帰る新幹線の中です!
今回の旅行の最後に、京都駅でパパとジィジと合流し、ジィジのふるさと岡山に2日間の旅行をしました。

実はこの旅行は、この一年遠くに旅行することもなかったR太郎の被爆が心配で、そして不安な日々を送ることにも疲れ気味で、どこかへ旅をしたいなぁという想いから始まりました。

実際、こちらでは放射能のことを気にしながら生活している人はあまりいないし、手に入る野菜も魚も西のものばかり。一年前までは我が家でも当たり前のことだったのですが、、、。おかげで久しぶりに産地を考えずに新鮮な食べ物をたくさん食べることができました。

でもそれとは別に実際旅をしてみると、京都でも岡山でも多くの人たちに出会い、東京では得られない経験が沢山できました。日本国内の旅行にハマりそ(^m^)


そして今度は春休みに岡山で、ジィジの親戚の空き家にステイさせてもらうことにもなりました。またまた知らない土地でのショートステイにドキドキ☆

今度は岡山で英語育児体験?それはムリでも、新しい体験がたくさんできたらいいな♪


/////////////


京都の清水寺でたまたまお話した方の持つ、祇園のギャラリーに行きました。

去年の漢字を書いた清水寺の森清範貫主の「絆」という字を森貫主本人がガラスに書いた作品展。

東日本大震災を思い選ばれたこの漢字。
「絆」となる前にはまず繋がることだな、cottonさんがつけてくれたオフ会名「一期の会」の一期一会を感じた出来事でした♪
震災支援-2011年12月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

2011年12月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
12月分 ¥1,308

■Amazon.ukアソシエイト
12月分 £4.92(2012/1/6現在 ¥514)

■楽天アフィリエイト
12月分 ¥150

______________
合計  ¥1,972

皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月は日本赤十字社に寄付します。



震災からもうすぐ10ヶ月。とうとう2011年という年も終わってしまいました。
東日本大震災関連の記事も14記事目となりました。

自分で読み返してみると、何の有益な情報も載せていないし、「震災支援」と書きながら何百円単位の寄付を大袈裟に公表して恥ずかしいな、、、とは感じていますっっ

そしてもう一つの目的、姉妹サイト【英語育児棚】の更新は全く手が回っていなくて反省するばかりです…(>_<)

でも、徐々に過去になっていきそうな震災の記憶やあの時のショック、その後の不安や子供達の将来など、例え自分の周りの小さな想いだけでも毎月書き残しておけると、それを忘れずに次のステップへ進んで行ける気もしています。

だから、この関連記事は「震災支援」というタイトルは違うなとは感じていますが、3月まではこのまま綴って行きたいと思います。


前に進もう、次のステップへ
被災された方々への、そして自分への応援も込めて!