苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
5歳1ヶ月のR太郎【まとめ】
【5歳1ヶ月のR太郎】

●“英語でおうちピアノ”発表会(じじばばのお家)決定!
 それに向けて日々練習中♪
 
●日本語と英語でアナグラム遊びブーム。 (その記事)




あれ、、、( ̄ω ̄)
項目にするともの凄く少ないですね、、、
先日記事でもつぶやきましたが、今ちょっと「親子英語 < 親子ピアノ」気味の我が家。親子英語の転換期なんでしょうか…。
これは苺ママの気持ちの問題なので気合い入れて上げて行きま~す!!!
(そんな事もあってママオフ会でパワーアップできたかも^^)


【今月よく読んだ英語本】
No More Monsters for Me! (I Can Read Book 1) ←実は苺ママ自身、まだこの本の読み聞かせを途中までしかしていないので内容分からず、、、。この本を洋書店で見つけた時、その場に座り込んで読み更けていたR太郎。家でも同じスタイルでよく黙読していました。何となくママの入る余地ナシな本。


【今月よく読んだ日本語絵本】
ぞうのたまごのたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)絵本『おしゃべりなたまごやき』を発展させた、低学年向け児童書シリーズ。シュールな展開が気になるお話しばかりです。シリーズで沢山あるので、図書館で少しずつ借りています。

もりのレストラン (もりはおもしろランド (6)) ←こちらも図書館からのシリーズ物ですが絵本です。森に住む動物達はそれぞれにお店を営んでいます。必ずお手紙などの文字に関わるアイテムがでてくるので、ちょっと知育寄りな絵本という印象。R太郎は森全体の地図を眺めながら「今度はフクロウの時計屋さんを借りたい!」と全て読破を狙っています!


【今月よく観た映像】
フルハウス〈セカンド〉セット1 [DVD] ←ただ今ゆ~ママさんから少しずつレンタル中。セカンドシーズンではミッシェルの成長を喜びながらも、追いつかれる恐怖感をちょっぴり感じ始めたR太郎(笑)

チャーリーとチョコレート工場 [DVD] ←旧作を何度も観ていたので、こちらも借りてみたら大ヒット!工作でGolden Ticket関連グッズを大量に作っています^^;
アナグラムあそび
さて、、、最近なかなか英語ネタのブログ記事がないのですが、アメリカ映画好きの苺パパがちょこちょこネタを持って来てくれます(^^)

今回は、、、、、
女優の【MEG RYAN】(メグ・ライアン)????

IMG_3824.jpg


久し振りに登場のダイソーのアルファベットマグネットで、R太郎が何やら苺パパと考え中。

実はこれ、全てのアルファベットを並び替えると他の意味になるアナグラムなんだそうです~!!!!!

※アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。
(by ウィキペディア)

R太郎は言葉遊びが大好きなので夢中で解いていました♪

で、最初に出来たのはこれ↓

IMG_6507.jpg

わお!さすが!
と感心したのも束の間、正解は他にあるらしく再度挑戦!

で、しばらく考えて見事正解ができあがりました(^^)

IMG_5664.jpg

本人が認めているのかはわかりませんが、【MEG RYAN】という芸名は、【GERMANY】のアナグラムなんですって!



ところで、アナグラム遊びがすごく面白かったらしく、他にもやりたい!と言うので、ネットでちょっと検索してみたものの、子供用のちょうど良さそうなアナグラムサイトがいまいち見つからず(><)
↓こんなサイトから数問出してみました。

Anagrams for Kids

子供向けアナグラムサイトをご存知の方はぜひ教えてくださ~い☆


(※6月9日 追記)
ゆ~ママさんからこんなサイトも教えていただきました。
文字数から選べて便利かも(^^)
Everyday Vocabulary Anagrams




【おまけの過去記事】 R太郎が好きな言葉遊び

自分で作る!単語探しワークシート
Word Searchの問題を作る事ができます。

キッズ向け『HANG MAN』で単語当てゲーム
この言葉遊びは特にお気に入りです。

回文遊び
これは日本語の方でブーム中。

ライミングポエム作り、クイズ作り(1)
親父ギャグ?とも思えるライミングセンテンス作りは、今でもよく遊んでいます。


フリマ&BBQ
今週は風邪っぴきの苺ママです。
コメントしたいお友達のブログも沢山あれど、読み逃げでスミマセン、、、




先週末プリのお友達に誘われて、アメリカ大使館宿舎のフリマへ行ってきました。

入口付近でR太郎が飛びついた世界地図パズル。(古いのか商品リンクは見つからず…)

20110526b.jpg

36ピースって、もうそんな歳じゃないのでは…(^^;)と諦めさせようと思ったら、写真では分かりづらいのですが横1メートルぐらいの大型パズル。よく聞いてみると、プリスクールで全く同じ物を使っているらしく、どーーーーしても欲しい!と。プリで使ってるなら尚更要らない?重いし(^^;)、と迷いつつも150円で購入。
でも帰宅後チェックしたら1ピース足りませんでしたっっ

あとはビールを飲みながら、六本木の公園でピクニックして帰ってきました。この公園、いつ来ても外国人の子供達で溢れているので、子供同士どんなに大声で英語で話していようが誰も気に留めない有り難~い場所♪
お外の開放感の中、夕方までずっと仲良くバイリンガルしてくれました(^^)

////////////////


そして土日はほとんど休めない苺パパとは平日に奥多摩BBQ。

苺ママが風邪を引き開催危ぶまれる中、薬を飲んで買い出し&下準備。前日のプリスクールでは先生も含めみんなに「明日はBBQに行くんだ!」と言いふらしたらしいR太郎。ママの風邪で延期にはしづらい状況…(^^;)

でも何とか楽しんできました~♪
マス釣りのおじさん達以外にだ~れもいなかったけど、土日はワンサカ大賑わいらしいこの河原。
今年初の河原BBQ! 今年初のスイカ割り!

そして今年初吠え?

20110526a.jpg

「ウォーーーーーー」って(^^;)
ライオンキングか!

苺ママ体調不良につき、おうちピアノは自習中。
最近、バスティンの教本最終曲『Little Indian Brave』に憧れている様子。
YouTubeでこの曲を弾いている子達の動画が沢山載っていて、めっちゃ刺激を受けています。ほんとにYouTubeって便利(^^)