苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
5歳3ヶ月のR太郎【まとめ】
【5歳3ヶ月のR太郎】

Raz-kids.com拒否(卒業?)。

『Nate The Great』シリーズにはまる。
 Audible.comでオーディオブックも聞き始める。

●キャンプ、音楽系ワークショップ、夏のイベントなど
 英語以外で夏休みイベント堪能中~


今月はプリスクールは夏休み。休暇中のサマースクールも参加しませんでした。
そういうわけで、只今アウトプットはほぼゼロ状態で、本やDVD、音声かけ流しでのインプット中です。

今月後半は観に行ったヤングアメリカンズをきっかけにライオンキングブーム到来。ストーリーも音楽も気に入って、DVDや音声、そして絵本でも読み聞かせ。

プリスクールに行くより家の方が好きなR太郎ですが、友達からサマースクールの様子を聞き、そろそろプリにも行きたいと言い始めました。あと2週間、ママも仕事が溜まってきて、残りのサマースクールに行かせようかとも迷い中。。。
でも経済的にも我慢したいところです(^^;)




【今月よく読んだ英語本】
Nate the Great and the Sticky Case←既に8冊も読んでいる(読み聞かせ中心)Nate the Greatシリーズ。名前を“Nate the Great”に改名したとまで宣言したR太郎です(^^;)

英語学習用『Lion King』 絵本(中古)
↑ヤングアメリカンズでライオンキングのショーを観たのをきっかけにブーム中。


【今月よく読んだ日本語絵本】
たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)←歳も同じ5歳のたんたの誕生日に起きる微笑ましい冒険。ご近所冒険的な内容が、身近でワクワクするようです。



【今月よく観た映像】
フルハウス〈サード〉セット1 [DVD] ←ゆ~ママさんからお借りしている『フルハウス』もただいまシーズン3&4。音声でもシーンを思い浮かべながらヘビロテ中です。

ライオン・キング スペシャル・エディション (期間限定) [DVD] ←結構こわいシーンもあるライオンキング。レンタル店で借りてきました。音声もよく聞き、セリフも覚え始めています。



YAのワークショップ&ショーを観てきました!
親子英語ブロガーさん方大絶賛のヤングアメリカンズ(YA)のワークショップ見学とショー鑑賞をしてきました!

と、言っても、YAの参加資格は小学生以上。実際に参加したのはお友達で、参加者の関係者として最終日の午前中2時間R太郎と見学させてもらいました。



一言でいうと、
本っっ当~に感動しました!!!!!

まず、メンバー達だけの“ライオンキング”の部分のショーのリハーサルを一通り観たのですが、それだけで苺ママ号泣~(><)
なんだか凄くパワーがみなぎっていて、劇団四季の“ライオンキング”とはまた違う、若い情熱を感じて涙が止まらなくなってしまいました…
(ちなみに、四季の方でも号泣経験あり^^;)

そして、最終日3日目のワークショップが始まりました。
苺ママが見学した2時間は、この“ライオンキング”の部分に子ども達が入り歌や踊りの練習。小グループで、全体で、と休む間もなく続けられます。

子ども達の出演は、YAのメンバーのショーの合間かな?と勝手に想像していた苺ママでしたが、なんとショーの後半45分全部なんですね、、、

決められた振り付けだけではなく、ダンスや歌(しかも全部英語!)の得意な子はソロで前に出て踊る機会があるし、作文やポエム、即興ペイントコーナーまである。え~!これだけのプログラムを、小学生が2、3日で全部出来ちゃうの??

過去に参加した方々のブログで読んである程度は想像していましたが、これを完成させるって考えられないほどのハードワークです!みんな本当に凄い!



ワークショップの時、“3日間を通して何を感じたか”、子ども達や親御さんそしてヤングアメリカンズのメンバー達が発言する時間がありました。

「泥に向かって咲く花はない、そしてその泥という困難も、美しい花を咲かせる為の要素でもあるんだよ。」と、震災や子ども達一人一人の持つ悩み、コンプレックスを“泥”に例えて話してくれたメンバーもいました。

折しも今日は終戦記念日。
戦争や原爆が年々遠い過去になりつつあった今年、戦後最悪の天災が起こり、原発からの放射能漏れが今もなお続いています。

そんな泥の中でも、きっと子ども達が強く成長できることを、ストレートに表現し続けてくれるようなYAメンバー達のパワーから、子ども達も“自分もきっと出来る!”という勇気として受け取っているんだろうなぁ。



ところで、そんなお兄ちゃんお姉ちゃん達を観て、座席にいながらもウズウズしてショーでは一緒にダンスをしていたR太郎。
小学生になったらぜひぜひ参加させたいです!


///////////////


ヤングアメリカンズでは東北支援プロジェクトとして、今秋に、20回以上2000人を超える被災地の子ども達とのミニワークショップを行うそうです。ただいまその資金として募金を募っています。
子ども達に前に進むパワーをきっと与えてくれるワークショップ。今月末の苺ママの震災支援金は、こちらへ募金する予定です。

ヤングアメリカンズ 東北支援プロジェクト
http://www.jibunmirai.com/ya/fund/index.html

かけ流しの定番は♪
今週は仕事半分、R太郎と遊び半分。
ま~あ暑い一週間! 川や近所の人工池で遊んだりと時間が許す限りは熱冷まし(笑)


家ではコイズミ君でのかけ流しがすっかり定着。本機には、アニメや『Nate the Great』のオーディオブックなど録音してありますが、メインは『Full House』です(^^)

今聞いているのは、お友達に借りたシーズン3,4。ステファニーやミッシェルのセリフの真似や、何故かジョーイの真似もお気に入りで。ボビー・ブラウンやポーラ・アブドゥルの90年代ヒットソングにも食いつき踊りまくるR太郎。マイケル・ジャクソン好きなんで、この辺りのダンシングソングがかなりヒットなんでしょうね(笑)

その真似を見ていると(ダンスだけじゃなくてね^^;)、ただ観ているだけだった時よりも詳細を思い浮かべている様子が見て取れて、好きなDVDのかけ流しの良さを改めて実感!


ところで実は日曜日は、お友達が参加しているヤングアメリカンズのワークショップの見学&ショー鑑賞をしてきます。親子英語育児ブログでは大絶賛のYA。めちゃ楽しみで~す♪



IMG_6913.jpg
2ヶ月ぐらい前にプリスクールからもらってきた一束のお米の苗が大きく成長し穂がつきました!!!
果たしてホントにお米が収穫できるのかな?