苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【5歳8ヶ月のR太郎】まとめ
今月の成長記録のまとめです。


【5歳8ヶ月のR太郎】

●サンタクロースやトナカイさん達に労いの(?)お手紙。

●日本語ブームの予感。
 日本語絵本も音読することが多くなる。

英語で算数クイズカードを楽しんでいる。

●インターナショナル中学に通うお子さんが
 集まるパーティーへ。
 ママは小学校からの英語教育を考える。



今月はプリスクールもお休みだったので、家で過ごすことが多くなりました。
DVDや音声、本などに触れる機会が多かったものの、もう少し外遊びも沢山すれば良かったかなぁとも。
家のストーブでぬくぬくしていたからか寒がりになったようです。サッカーでも一人だけジャケット着用。先生に喝を入れられました~(^^;)

今年は体力作りも意識しなくては!


【今月よく読んだ英語本】
The Cat in the Hat ←ブーム再来!この本だけではなく、ドクター・スースもの全般をリズムをつけて音読しています。
 
 ↑まちゅさんにお借りしているこのセットを今月もまだ楽しんでいます。

【今月よく読んだ日本語絵本】
ネッシーのおむこさん (新・創作えぶんこ) ←日本の森の中の湖に住む怪獣ザブー。ネッシーの噂を聞いて、お嫁さんにしたいと会いにいく事に決めます。途中、人間に見つかり大騒ぎ!果たしてザブーはネッシーに会えるのか?そしてお嫁さんにできるのか???というお話。ほのぼの~としたストーリーや、ちょっと間抜けな人間達との掛け合いが、R太郎の心を掴んでいます♪

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース) ←我が家にあるのはこの本ではないのですが、お話ごとに小さな本が4冊ずつセットされた本。「かぐや姫」や「浦島太郎」など全12話。プリスクール通いだと、日本のお話に触れる機会が少ないので意識して読んでいます。この101話入り絵本が欲し~い!


【今月よく観た映像】
フルハウス〈サード〉セット1 [DVD] ←そして今月もゆ~ママさんにお借りしているフルハウス祭継続中。末っ子ミッシェルは幼稚園へ。家族みんなからフォニックスで単語を教わっています!「CAT」や「HAT」が読めたら、
すかさず「The CAT In The HAT」のタイトルを読ませるアンクル・ジェシー。そうか!R太郎の「CAT in the HAT」ブームはこのせいかも(^m^)

Letter Factory [DVD] [Import] ←akiさんからお借りしているこのDVD。フォニックスで単語を教える人気のシリーズですが、これってある程度単語を知ってから見ると、ぼんやり感覚で読んでいた単語の法則が整理されて良いように思います。
なぜかR太郎は、DVDを見ずに音声の掛け流しがお気に入り。

Winter Holiday終了~☆
3週間のWinter Holidayがようやく終了。明日からプリスクールです。

お正月は、苺パパ&ママ両実家(と言っても近所)に遊びに行ったり、お友達と遊んだり、映画(フォーゼ)、博物館、動物園に行ったり。

1月の“英語で遊ぼう会”で科学技術館に行く予定なのですが、見学時に写真を撮って発表しようかという意見もあったので、試しに博物館と動物園ではカメラを持たせてみました。

で、R太郎が撮った写真です~

IMG_2328.jpg
IMG_2386.jpg

ティラノサウルスの骨@国立科学博物館と、羊の背中@上野動物園ふれあいコーナー。

駐輪所のおじさんや地図など写しまくってR太郎の視点がわかって面白い反面、カメラが目新しく写真撮影ばかりに気を取られる場面も。



苺ママのお正月は、今年からR太郎とちょこちょこ旅行に行けたらな、と買ったノートパソコンを仕事で使えるように四苦八苦。ようやく旅行先で仕事ができる程度の設定が終わったと思った途端、バァバとの京都旅行の話が舞い込んできました!

そして、なんと旅先ではバイリンガルキッズの皆さんとも遊んでいただく予定! ずっとお会いしたかった関西のお友達ブロガーさんたちに会えるかも(^m^)
今年は全国行脚???(笑)
まずは(?)京都が楽しみで~す☆


日本語の読み書きブームがやってきた!?
読み書きは日本語より英語の方が少しリードしている感があるR太郎。

プリスクール通いなので、今年は小学校入学準備のためにも意識して日本語の読み書きを教えてあげようかなと思っています。で、年末それをR太郎に話すと、

「やった~!漢字教えて!!!」と。

英語がリードと言っても文字には興味がある子なので、ある程度ひらがな&カタカナの読み書きはできます。なので、次は漢字が読みたいようで。

「じゃ、どんな漢字が知りたいの?」と聞いたら

「流す!」

外出先でトイレ(特に女子トイレ)に入った時、流す場所がわからないからだそうで。
言われてみれば、最近のトイレって流す方法が様々で、音姫の様な紛らわしい機能もついているし、肝心の流すボタンがわからない(^^;)
それに色々英語が溢れているのに、流すボタンに限って英語で書かれていないんですよね、、、
「Flash」って書いてあればわかるそうです。
まるで外国人目線だわ~(笑)



そして本読みの方は、英語の本が黙読が増えてきたのに対して、日本語は音読期。つっかえながら、ゆっくりと。
でも積極的に読み始めました。

ブックオフの初売りで欲しい日本語の本がたくさんあったので選んでいると、その横でこの本を見つけて音読。


おおきな木おおきな木
(1976/01)
シェル・シルヴァスタイン

商品詳細を見る


この本は、買うならこの洋書と思っていたのですが、後半文章の量も増えるのに頑張って読んでいたので日本語版を購入しました。


これから日本語ブームの到来かもしれません!

クリスマスプレゼント
クリスマスのブログを拝見すると、皆さんのお家にもサンタさんが来たようですが、うちのGoodBoyも朝起きるとツリーの下にサンタさんからのプレゼントが置いてありました♪
朝一番に起き、プレゼントと、前夜置いておいたサンタさんへの手紙とケーキとミルクがなくなっているのに気がついて大喜び☆

この手紙は一週間ぐらい前にR太郎が書いて封筒に入れ、封をしてしまったので、ママは覗くことができなかったにですが、イヴの日R太郎が寝てからこっそり開封(^m^)

IMG_0950.jpg

IMG_1125.jpg


“Mr. C”とはサンタクロースのこと。
この絵本の最後に出て来る書き方です(^-^)


内容はサンタさんとトナカイたちへのメリークリスマスでした。
“ring! for Mr.C and the rei(n)deers!”
というところが忙しいサンタさん達を労っているようで可愛い♪

ちなみに、今年のサンタさんからのプレゼントはコレでした↓

レゴ テクニック フラットベッド・トラック 8109レゴ テクニック フラットベッド・トラック 8109
(2011/08/03)
レゴ

商品詳細を見る


裏方としては予算オーバーだったのですが、今嵌っているレゴテクニック入門編から発展した場合、専用パーツが沢山あればいいなぁという下心f^_^;)

だけどパーツの多さに、まだ一人で作る自信がないらしくパパと作っています…
結果的に年末年始のパパとの時間にちょうど良かったのかな~

ちなみに入門編の方も相変わらず作っています。こちらはバッテリーではなく輪ゴムを使う事が多いのですが、輪ゴムを取付けるのはまだ難しそう。それ以外は幼稚園児でもサクサクと面白いシンプルマシーンが作れて本当にオススメです♪


/////////////////////



そうそう、シンプルマシーンに興味が出て来て、笑えるマシーンをレゴデュプロで作ったんですよ。。。

IMG_8029.jpg

題して“Trap for Daddy!”

奥に見える車の上に絵本とバナナが乗っていて、
パパが夜帰宅し、それを手にしようとする
        ↓
        ↓
手前の黄色と赤のパーツを引っ張る
        ↓
        ↓
2つを繋ぐ紐で、バナナ車はこちらへ引っ張られ
        ↓
        ↓
パパはそれを追いかけ罠にはまる。


って苺パパはバナナで釣れる!?(爆)


ああ、また英語とは離れた話になってしまいましたが、苺ファミリーは結構楽しい年末を過ごしてます(^^)