苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
遅ればせながら今年の目標
あー、今年に入ってもう21日。毎年書き残していた今年の目標を書いてないことに気づきました、、、。今更感たっぷりですが、ここに書いておくと時々振り返ることができるので書いておくことにします!


まずは昨年の目標の振り返り。去年の目標はこれでした

「社会のことに目を向ける」

昨年は社会的なニュースにも関心が出るようになり、高学年や中学生対象のイベントに積極的に参加ました。夏の自由研究も社会的なテーマに取り組み、都内何箇所も足を運びまとめたり。

また、株投資まんが『インベスターZ』を読んで株取引にも興味を持ち、ただいまタンス預金のお年玉やフリマの売り上げを銀行ではなく安定株に投資すると、投資する企業と投資金額を調べているようです。

去年1年間で随分と社会に目を向けられるようになりましたね

ただ、英語については去年はあまり大きな成長は感じられませんでした

基本は週2~3回のオンラインレッスン、時々の読書、これまた時々の映画ぐらい。スポット的に英語のイベントには参加はしましたが、これは本人のモチベーション維持にはなっているかと。まあ、このペースでも英語力が衰えたとは思えないので英語学習はこの程度で良しとしましょう。

     


さてさて、これを踏まえて今年の目標です。

去年は様々なイベントを通して国内外の「前を向いた大人」の方々にお会いする機会があり、とても刺激をもらいました。自分の専門の視点から未来を探り続けている方々です。考えてみれば、学校や習い事の先生とは違う「教えることを仕事としていない人」との交流ってなかなか少ないものなのかも。

間近に感じるパワーは今後もR太郎の中に残ると思える年齢になってきたので、今年の目標!

「前を向いている大人に会う」

少し先の将来、これからの未来、そして今の自分を見つめることができるように、ちょっと前を歩いている頑張ってる大人の方々にお会いする機会を作っていきたい。

英語ブログの目標とはいえないかもしれないけど、「英語育児」ブログとしては、これを日本語でも英語でもできれば良いなと思います。

それから、この前からつけている活動記録の充実。今までの記録を既にかなり登録しましたがiPhoneに撮りためた写真をチェックすると出てくる出てくる、、、。
記録については今年もR太郎の浅く広くな活動を形に残すために、本人ではなくママが頑張ります。

R太郎は小学生最後の1年、自由に活動しておくれ~♪
結局、それが今年の一番の目標です。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
今年の方針は、、、ブックオフ占いで?
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は体調不良で惨劇だった我が家ですが、年始はジジババの家へ行っておせちをたらふく食べたり、映画(パパとは『ローグ・ワン』、ママとは『君の名は。』)を観に行ったり、絵を描いたり、ボードゲームをしたりと普段のお正月を過ごしました



さて、毎年最初の投稿はその年の方針を書いていますが、英語に関しては相も変わらずオンラインレッスン、読書、映像がメイン。去年から続けているGSAのモニターも終了すると思うので、その後のLanguage Artの取り組みはGSAをそのまま続けるのかも含めて考えなければいけません。

年末にも書きましたが、年相応程度の映画も読書も英語で全くストレスなく観ることができるぐらいなので、あとは精神年齢が上がるまで英語力は飛躍的には伸びないのかなと感じています。

じゃ、今年の方針は、、、と、ふとブックオフ新春セール巡りでママがR太郎のために買った本に目をやるとちょっと見えた気がしました

世の中のこと、地図で見る世界情勢、世界と日本の歴史の本ばかり。結局洋書は1冊もありませんでした
洋書選びに出かけたはずなのにね〜

実は冬休みが始まってすぐ、世界情勢に関わるとても興味深いイベントに5日間参加したR太郎。ママが想像していた以上に楽しんで積極的に参加していました。そこで灯った火種を育てたいという想いが、無意識にブックオフの本選びに出ているのかな。

と、いうことで、今年の方針は

社会のことに目を向ける

英語&日本語、世界&日本、いろいろなアクセス方法、視点でふれて行こうと思います。

今年の方針がブックオフ占いとは情けない話ですが、案外核心をついているかもしれません


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
2016年を振り返ってみる
大晦日です
年末パパとR太郎がノロウィルスにかかった苺家も、無事ママは回避できたようで最後の日は穏やかに過ごしています。

さて今年のブログは、去年が月に1、2回の投稿だったのに対して、今年は6月からもの凄い勢いで書きました(笑)
これはもちろんオンラインスクールのGSAのモニターになったからなのですが、要求される回数以上に書いた書いた!

本当はR太郎との親子英語ブログを書くのが好きなんだよなぁ、と自分でも再認識しました!!なんだかんだともう8年半も続けているんですものね。好きじゃなきゃーできません

こどもが英語もある程度できるようになるとなかなかネタがなくなり、一度書かなくなると何か大きな出来事でもないと書きづらくなる。。。そうして小学生のブログはどんどんなくなって行くわけなんですよね


さて、今年の取り組みを振り返ろうと思ったのですが、取り組みといえばGSAのレッスンだけで、あとは読書や動画はHuluやNetflixなどで習慣化してしまい取り立てて書くことがないな、、、と。あ!そうだ、夏あたりまで我が家は読書習慣が下降気味だったのでした

喉元過ぎればなんとやらですね
あの手この手でようやく読書習慣が戻ったR太郎。ノロに罹る前に読み終わった本は噂通りとても面白かったようです。



Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 8
ATOS:4.6
Word Count:47079



今の年齢は、英語力は飛躍的に伸びないのかなと思います。たぶん次に伸びるのは中学生前後。だから今はそれ以外の基礎力をつける時期なのかも。

実は、今年は本人がやりたいことをなんでもやった結果、興味と時間と体力のバランスが悪くなり、R太郎自身かなり苦労をしました。それも今月になって自ら解決したR太郎。

小説家になりたいR太郎の夢に、最近「ジャーナリスト」が加わりました。文章を書くのが好きなんだそうです。

だんだん親の力は必要なくなるんですね。
あともう少し、親が必要とされている間はこのブログも続けていこう思います。


来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
2016年親子英語の抱負
あけましておめでとうございます

昨年もブログ更新頻度が少なかったのにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございました!
徐々に緩くなっていく我が家の親子英語ですが、過去記事への訪問も多く、長く書いていれば、それなりに何かのお役に立てることもあるのかな?とも思うので、今年も細々と投稿したいと思っています


さて、毎年恒例の今年の我が家の親子英語の抱負です。


■スピーキング
昨年と同じく、WEBレッスン中心で続けていきます。最近は大きな向上を感じられないので不安にもなりますが、スピーキング力向上の波が小5くらいにもあるのではないか?という話も聞き、今は焦らず続けていくのが良いのだろうと思っています。

■リスニング
かけ流しをしなくなった我が家。その代わりに実際の動画や映画視聴はほぼ毎日しています。WEBレッスンでも映画でもナチュラルスピードで問題なく理解している様子なので、今年もこのままの方針でいきます。

■リーディング
割と早くから読み始め、もっと小さい頃は、とにかく読む、”本の虫”という印象だったR太郎ですが、最近は時間があれば集中して読むというスタンスです。厚い本も読みはするものの、一回で読み切りたいそうで、30分ぐらいで読める本を再読していることが多いです。
ジャンルは「ノンフィクションぽいフィクション」が好きだということで、ファンタジーはあまり好きではないとか。今年はそのジャンルの本を探していこうと思います。

■ライティング
昨年同様、WEBレッスンでライティングのネイティブ向けのワークブックを使って行こうと思います。学年相当のG4ワークブックに取り組んでいるR太郎。今までは自由に書いて良しとしていましたが、WEBレッスンでも「main ideaから外れないように」「detailをもっと書いてみよう」「読者を意識しよう」と言われることがふえてきました。そろそろエッセイの基本を意識して書かせたいと思っています。

■英語で学習&表現
おうち英語で、この部分をどう伸ばしていけば良いのかが一番の課題。
そこで、昨年はR太郎自身の英語ブログを作り、一年間約50記事も投稿しました。また、ミニ研究動画なども制作してブログにアップしたりと、ブログが良い発表の場となりました。
今年も、おうちでどこまで出来るかを探って、色々なことにチャレンジさせていきたいです。

****************


因みに昨年の抱負はこちら。きゃーーー!まるで先週書いたように感じてしまうほど、4技能に関しては、R太郎の英語レベルも方針も変わっていません

唯一変化したなと思うのは「英語で学習&表現」の部分。制作→発表→そのフィードバックをもらう→また次のモチベーションにつながる、という良いサイクルができました。

プリスクール時代にShow & Tellなどで発表に慣れていたR太郎ですが、今の公立小学校でも親世代の頃と違い、日常的に話し合いや発表の機会を多く与えられているようで、その習慣は小学生になってからもストップすることがなかったのはありがたいです。

また、特にスピーチやプレゼンテーションの勉強をしたわけではないのに、案外この辺りの「型」を理解している気がします(親バカながら目線でだけど)。
その理由として考えられるのは、この「型」通りに作られている子供向けニュース記事や、サイエンスなどの学習動画、TEDでのプレゼンテーションなど、日常的によく触れているからなのでは?と。これもママの勝手な予想ですけど…

今年は、4技能は今蓄える時期として焦らず継続していき、「英語で学習&表現」の機会を増やしていきたいものです。

でも、まずは今年も苺ママ自身のこのブログをやめないこと。
これが一番のママの抱負ですね~






2015年の方針
明けましておめでとうございます。

昨年も、ブログに限らず、親子英語に奮闘する方々と交流でき、多くの刺激をいただきました。本当にありがとうございました。
ボチボチ更新のこのブログですが、何とかやめないつもりにはしておりますので、今年もおつきあいいただけたら幸いです。


さて、毎年恒例の今年の我が家の方針です。


■スピーキング
昨年は、スピーキング力の低下に悩んだこともありましたが、やはり今年もWEBレッスンを中心に日々継続するのみです。

■リスニング
昨年は、DVDやオーディオブックの音声を掛け流しについては、ほとんど出来ませんでした。理由は、他に集中したいことが沢山ある、と嫌がるようになったから。
今年は、無意識のリスニングではなく、動画などを実際観ながらになるかもしれません。

■リーディング
一昨年に続き、昨年もリーディングレベルが5,000語〜20,000語程の本で落ち着いていました。『A to Z Mysteries』などの好きなシリーズの本を何度も再読し、その合間に時々厚い本にも挑戦もしていました。
隙間時間でも読書習慣はついているので、今年も好きな本を読みながら、少し背伸びした本も勧めてみようと思います。

■ライティング
昨年同様、WEBレッスンでライティングとボキャブラリーのネイティブ向けのワークブックを使って行こうと思います。今年は、「知っている」だけではなく「使える」ボキャブラリーを増やし、単語の選択も意識してもらいたいと思っています。

■英語で学習&表現
今年も、WEBレッスンでニュース記事のディスカッションを継続すると同時に、英語で知識を得たり、自分の考えを表現したりする体験をしたいと思います。今挑戦したいことのアイデアもあり♪



我が家の親子英語の目的は、「成長する過程で、ある程度不自由なく英語を使うことで広い視野を持つ」(この辺に書いています)ことなので、日本で生活をしていて、R太郎の今の英語レベルは十分なのだと思います。

今年も、必要以上の英語レベルを目指そうと焦らずに続けていこう、というのがママの抱負です(^^)