苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
京都土産?アマゾンより届く
「一期の会」で、R太郎はなおぱぱさん持参の絵本やDVDにことごとく食いついていました。月齢も同じのなお君のお気に入りばかりなので、なおぱぱさんのオススメはヒット率高いのも無理ないのかも♪

で、今回持ってきていただいた絵本を旅行中にアマゾンでポチリ。さすがアマゾン!既に留守中に届いており、本日無事受け取りました(^^)b


届いたのはまずこれ↓

The Big Book of Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))The Big Book of Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))
(2011/08/09)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る


くまの家族Berebstain Bearsが主人公のリーディング絵本6冊合本。「The Cat In The Hat」のマークが表紙についているだけあり、ライミングが心地よく、読み聞かせも自力読みもテンポよく楽しく読める本です。

この本は、一期の会でcottonさんに読み聞かせしてもらったり(途中からR太郎が読んだらしいケド^^;)、cottonさんがなおぱぱさんから借りてカフェに持参したものをキッズスペースで娘さんとR太郎が二人で読んでいたこともあり、開封した途端「Yahoo!!!!!!」と大喜び☆ そのまま一気に全部読んじゃいました(^^)

この本は辞書かってくらい厚いのですが、1ページの文章は少ないし、次のページの展開にドキドキするような構成になっているので、飽きずに楽しめます。「What's happens next~?」と、すっかり読み聞かせお兄さん役になりきりのR太郎。そういえば、一期の会でのなお君もこんな感じだったとか。
年上の子がちょっと年下の子に読み聞かせたくなるような本なのかも♪


そしてお次はこちら↓

Phineas and Ferb Laughapalooza Joke BookPhineas and Ferb Laughapalooza Joke Book
(2012/01/01)
Kitty Richards

商品詳細を見る


こちらはディズニーチャンネルの番組キャラクター『Phineas and Ferb』のジョーク絵本。このキャラ自体知らなかったのですが、R太郎が会の後、「三角の顔の子の絵本が欲しい!」と言うので伺うと、やはりなおぱぱさん持参の本でしたwww

この本はどちらかというと小学生向けだそうで、なおぱぱさんが「R太郎君はさすが!」なんておっしゃるので、どれくらい分かってるのか一緒に読んだところ、大してわかっていなかったようで(笑)
「Why is six afraid of seven?- Because seven ate nine!」辺りのジョークを10個にひとつぐらい笑ってました(^^)

正直、苺ママにも???なアメリカンキッズジョーク満載のこの本、全部笑える日が来るのかな?


他にもCarrieさん持参の『Hi5』や、NoryさんオススメのApples to Apples Juniorなどなど、京都土産のポチリンコまだまだ続くかもしれません、、、






京都インターナショナルカフェでチャット♪
京都旅行では「一期の会」はもちろんのこと、おすすめ情報など本当にお世話になっているcottonさん

火曜と水曜は、インターナショナルカフェでのチャットに誘っていただきました♪

このカフェ、町家を改装したお洒落でなんとも言えないゆったりした空気の流れている場所。小さなキッズスペースも付いているので子供を遊ばせながら、ゆっくりお茶ができるんです。

今回誘っていただいたのは、いずれも食事をしながら、カフェで働くスタッフの方とお話しをするというイベント。

一日目のティータイムではケーキとコーヒーをいただきながら、ご近所の奥様中心に6人+スタッフさん2人でお話し。子供のこと、学校のこと、生活のことなど、ママ友とのカフェトークを英語でしている感じ(^^)
cottonさんも含めみなさん英語がとても堪能で、リスニングでついて行くのがやっとの苺ママでしたが2時間頑張りました~

考えてみれば当たり前のことだったのだけど、カフェトークって大人向け。なので今回はR太郎ではなくママが話さなければいけなかったんですよね...

でもCちゃんとR太郎がずっと英語で遊んでいて、途中よくカットインして来たので、邪魔な反面助けられた感も。

IMG_0023.jpg
↑キャッキャとオールイングリッシュでいつまでも遊んでました。

ママ達のカフェトークが終わってもまだ遊び足りず、公園でまたひと遊び、帰りは近くのお寺にも寄りました♪

////////////////////


2日目はディナートーク。今度は私たち親子と男子学生さんだけ。担当のスタッフさんは1日目と同じだったので、子供達も懐きさらにテンションMAXへ!

もう、なんの話をしてもちょこちょこ会話に入ってくるので、学生さんも含め子供中心の話題に。最後はすっかり子供達に乗っ取られたイベントでした。学生さんも乗ってくれたのでホッ。


それにしても、cottonさんは英語もうまくとても積極的。Cちゃんも初めて会ったのは日曜だというのに、火曜、水曜と会うたびに英語が上達している!?

生の英語に触れ合うって大切でだなぁと改めて感じました。しかも、こんなリラックスできる空間で、英語を話しながらゆったりと時を過ごせたら、親子で楽しいでしょうね。

例え東京に同じようなカフェがあっても、きっと気軽に顔を出せるような金額ではないと思いますが、cottonさんのおかげで京都地元民的カフェ体験ができました♪


//////////////////


京都滞在もあと少し。

カフェディナーに行く前に訪れた金閣寺では、晴天の合間の急な雪で、なんとも幻想的な金閣をみることが出来ました♪ この旅、すご~く幸運続きです☆

IMG_3594.jpg
一期の会を開いていただきました♪
京都滞在3日目の日曜日。
待ちに待った関西の英語育児ブロガーさん方との夢のオフ会の日がやって来ました!

今回、私たち親子が京都を訪れるのをきっかけに、なんとcottonさんが関西オフ会 in 京都を開いてくださることに。そしてそのcottonさんがつけてくださったこのオフ会のタイトルが『一期の会』。一期一会と苺ママを掛けた絶妙なネーミング(≧∇≦)ъ

集まったはcottonさんと娘さんなおぱぱさんとなお君Carrieさんとyunちゃんトマトさんとムーちゃん&ハー君tibitamaさんともっちーず君、NoryさんとAzyちゃん&Ko君(ブログをやめてしまわれて寂し~)、るきぽさんとのんたろちゃん、さわっちさんとH君。

もう、いち親子英語ブログファンとしては鼻血もの(?)の人気ブロガーさん方ばかりで、まさに夢のオフ会! みなさんも同じ気持ちだったらしく、数日前から体調管理万全、遠方はるばる集まってくださいました~
ああこう書いていると、完全に趣味の会ですね…(^^;)

みなさん、苺ママが勝手に想像していたイメージ通りの素敵な方々で、初めてお会いしたとは思えないっっ
とってもリラックスして楽しい4時間、、、、長いようで「あっっっっ」という間でした(><)

その間子供達は、みなさんの持っていらした英語の絵本やボードゲーム、DVDと、みんなでオールイングリッシュで遊んでいました。親同士が英語育児談義に熱中する中、cottonさんやなおぱぱさんが読み聞かせやゲームもしてくださり、助かりました~

R太郎は、旅も3日目でちょっと疲れたのか、なんだか自由奔放に振る舞ったり、そうかと思えばお友達とベタベタ仲良く絵本を読んでたり、大騒ぎで遊んでいたり。まあ、今日ばかりはあんまりR太郎の事を見ていなかったママですが(汗)

////////////////


解散後バスでご一緒したcottonさんの娘さんとR太郎は、なぜここで~ぐらいテンションMax!英語でふざけ合って大笑いo(^▽^)o
実は、別ルートでも同じ状況だったらしくこれまた面白いわぁ♪

そうそう、東京でも定期的にやっている「英語で遊ぼう会」ですが、こちらでも雰囲気はそっくり。
未就園児から小学生までと年齢にも幅があるので、英語のレベルは様々ですが、まず子供達が英語で遊ぶ事に抵抗なく遊べている! 喧嘩して泣いたり、それを訴える時もみんな英語。これは英会話スクールではなかなかできない体験だなと思います。英語を教わるのではなく、積極的に自分の言葉で話す。この経験は子供自身のモチベーションに繋がるので本当に貴重な体験です。

小さな日本でも、時々他の土地に住むお友達とも英語で遊べれば、その内また違った感覚も生まれるのかな?なんだかそんな妄想まで広がって、本当に楽しい一日でした☆

第二回?一期の会にもきっときっと参加させていただけるよう、これからも英語育児と貯金に励みま~す!

京都へきました~♪
ただいまバァバとR太郎と3人で、京都に旅行中♪
の~んびり1週間滞在した後、3日間岡山へも足を伸ばすつもりです。

で、滞在中は、なんと関西の英語育児ブロガーさん方ともお会いする予定!
いつかはお会いしたかった方々ばかり一度に夢が叶いそうで今からドキドキです☆

初日はちょうど節分ということもあり、この旅ではすごくお世話になっているcottonさんのオススメで近くの北野天満宮へ豆まきを観に行ってきました。

小さい子はとってもお得♪ 一番後ろの遠くにいたのに、「ふくは~うち~!ふくは~うち~!」と叫ぶR太郎をみなさん前に通してくださって、舞妓さんも「はいキャッチ♪」とR太郎に甘めのスロー。

IMG_8455.jpg

バァバにあげる分と2つゲット~!

IMG_3925.jpg

夜はこのお豆と恵方巻きも笑いながらかぶついて、京都もまだ寒いけど、春到来♪をよろこびました。


京都旅行の主な目的は、バァバの知り合いの方の持つ町家にステイすること。
宿泊する方用のメッセージ帳の始めに書かれた英文の中にあった "this small humble house"の "humble"の意味が掴めずにいると、R太郎が「なんかボロボロの家、ってことだよ」と教えてくれました。辞書をひいてもイマイチわかりませんが、そういう意味?

“寒いですよ~”といわれ覚悟してきたものの、なんと我がボロ家よりずっと暖かい(^^;)。心地よい1週間が過ごせそうです(^^)