苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【5歳10ヶ月のR太郎】まとめ
だいぶ遅くなりましたが、今月の成長記録のまとめです。


【5歳10ヶ月のR太郎】

●Knock Knock Jokeにはまる。

●こどもの城、英語で遊ぶ会での宇宙のお話など
 お友達と英語で遊ぶイベントは今月も盛りだくさん!

●スゴロク作りあそび。
 完全オリジナルスゴロク計画は中断中(^^;)

『MAD LIBS JUNIOR』にハマってます♪



まとめを書くのがかなり遅くなったため、
キッザニアEAP参加や、なおぱぱさん親子と遊ぶ会はエントリー外(笑)

なんだか、このまとめの内容が随分前のように思える程、春休みに入って活発に活動をしています~
苺ママがお仕事の日は、ジジやお友達にお預かり。春らしい天気になってきたので、泥んこになって連日お友達の家でお風呂まで入って来て、帰宅後バタンキュー。ほんと、ありがたいです。

そうそう、お友達が参加したヤングアメリカンズのショーも見てきました。今回はワークショップは見なかったものの、またまた感動☆
R太郎はすっかり来年出る気みたい(^m^)
男の子の気分って難しいし、参加者を見ているとやっぱり女の子の方が圧倒的に多いのでその時期になってみないと分からないけど、来年の夏は参加させてあげたいな~♪



【今月よく読んだ英語本】
 ↑結局買ってしまったRead at Home。

Nate the Great ←再びプチブーム。持っている5冊程を再読。この頃読む時は黙読。横になりながら読んでいることが多いので、ちょっと姿勢を考えた方が良いかも…


【今月よく読んだ日本語絵本】
決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース) ←この本、まだまだ読み聞かせてます。同シリーズの落語も興味あり。英語のお話の展開とはひと味違う日本のお話は、やっぱりベースに持っておいて欲しいです。


【今月よく観た映像】
フルハウス〈サード〉セット1 [DVD] ←で、やっぱり今月もこれなんだ、、、
今までアバウトに決めていた映像視聴時間を、一日一時間 (映画の場合は1本可)に決めました。本人も計算して、後は音源の方で楽しんでいます。意外にスムーズに受け入れられていい感じ♪


お友達の卒園式。そして春休み!
R太郎が一年半同じクラスとして過ごしていた年長さん達が卒園しました。
卒園式、子供達一人一人の英語でのスピーチの後、担任制ではないので先生方全員が一人に対してそれぞれ思い出を語るという、とてもアットホームな卒園式。人数が少ないからできることですが、2~3歳の頃からの思い出を熱く語る先生方をみて、やっぱりこの園に入って良かったなと嬉しくなりました(*^^*)

さて、これでR太郎も晴れて(?)本物の年長さん。4月からも楽しみだそうです~♪




そして春休み。一日目は予定外でR太郎がジィジの家に泊まりに行ってしまったので、急に自分の時間ができた苺ママ。ずっとやろうと思っていた夏休みの旅行をリサーチ!!!

実は10年近く貯めこんでいるショッピングマイレージを使って夏休みに海外に行けたら、、、なんて思っていたのですが、まずマイレージ表の見方からわからない!行きたい場所の直行便も出て来ないっっ!!、、、、と、マイレージを使ったことがある人なら苦笑するだろうことに悩み調べまくった一日。よーーーーーーーやくマイレージシステムを理解した苺ちゃんです(^^;)


今年の夏、グアムにまたいくぞ~!!!!(た・ぶ・ん♪)

おっとその前に、春休みは英語イベントてんこ盛り!
まずは明日はキッザニアのEAP。親子とも体調を崩さず思いっきり楽しみま~す!

スゴロク制作計画!?
日曜は近所のジィジ&バァバの家に行き、公園でたっぷり遊んでもらったR太郎。超ご機嫌で帰宅後は、二人でこのスゴロクをしました。

IMG_2441.jpg

このゲーム、ネットサーフィンしている内にたまたま見つけて、可愛いイラストなのでダウンロードしてみた物です。
ここから→ Firemen Printables ~ Kindergarten

マス目も少なく凄く単純なスゴロクなので、何度もやる内に空いたマス目に新しい指示を書き足して行こうということになりました。消防車が火事の現場に到着するまでのスゴロクなので、タイヤがパンクしたり、消防士がお腹を空かせたり(^^;)、スーパージェットパワーエンジンを起動させたり!

するとこの単純なスゴロクにオリジナルストーリーと複雑さがプラスされて、なかなか楽しくなってきました~♪

で、R太郎、「今度は真っ白な紙に、違うスゴロクを考えようよ!」と。

でもここで残念ながら本日はタイムオーバー!
お風呂の中で、新しいスゴロクの舞台設定について一緒に考えました。エイリアンセンター、モンスターズー、太陽の中、砂漠やジャングル、、、そしてマジックスクールバスがR太郎の家を探検するアドベンチャーなんていうのも(^^)

気がつけば、すごく面白いストーリーメイキングになりそうで二人でワクワク☆
一気に作るのは大変だし疲れて途中で放り投げそうですが、これくらいの少ないマス目だと気負わず、ゲームをしながら指示を増やして行くのはいいかもしれません。

もし出来上がったらまた載せたいと思います(^0^)