苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語育児おうち会 in June
先月、我が家で英語育児のお友達が集まったばかりなのですが、今度はモトさんのおうちで集まる予定が急遽変更。土曜はまたまた我が家で英語育児ブログのオフ会を開催しました!

もう一組いらしていただいたのははぎ☆さん親子。はぎ☆さんとは先週参加したコージーベアスクールのイベントでご挨拶だけはしていたもののゆっくりお話ししたのは初めてなのに、ブログはずと前から拝見しているので最初から英語育児話に花は満開 �o���o��


途中までは仕事前の苺パパ(←子供好き&子供に好かれるw)が子供達と英語でブロック遊びをしてくれて、みんな英語が普段より出て来て和やかな雰囲気にー

はぎ☆さんの娘ちゃんnanaちゃんは初めてのお友達なのに溶け込んでくれて、みんなで笑ったり泣いたり、協力したり喧嘩したりと楽しい時を過ごしました♪


今夏は、はぎ☆さんも含め、英語育児のお仲間とのオフ会がいくつかあります。新しいお友達もまだまだ出来そうでワクワクjumee��faceA155
外であうのも良いけど、まだ親の方が乗せないとなかなか英語を口にしない子供達なので、おうちでゆっくり遊ぶのも英語で遊べる瞬間が沢山あってGOOD

これからも機会があればどんどん開催したい「おうち会」なのです~jumee��fun2Ljumee��fun2R



↓最近我が家のおうち会で恒例になりつつある
 絵の具でのお絵描き。英語と関係ないけど作品公開~

モトさんの息子ちゃん・J画伯
タイトル『Dinosaur & Cloud』

20090628B

かっこいいいいぃぃぃぃ!
しかもちゃんとタイトルを英語で言ってるし!
BlueのDinosaurがCloudを吐いているところですって!

「J君うまい~jumee��faceA152」とみんなで絶賛していると、我が家のR太郎画伯もライバル心を燃やし描いた『赤いプールとDinosaur』。男性陣は最初に黒絵の具を出したからかなんだかオドロオドロしいです(笑)

nanaちゃんはマイペースに描き続けできあがったのは女の子らしい軽やかな筆遣い! タイトルは『雲~♪』

20090628A

みんなそれぞれ!どれも素敵な絵ができあがりました♪
それにしてもあれれ?今日のテーマは雲と恐竜ですか?(笑)

描いている時の集中ったら感動ものです。みんな静かに筆を動かしてる!そんな時間はママ達もゆっくり英語育児談議ができるというものjumee��faceA59




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







おうちCAP【Light Blue_08】終了
中古ユーザーでも頑張ってます、DWEのおうちCAP。先日ここまではダダッと録音したのに編集&ブログアップが遅くなりました。


●おうちCAP【Light Blue_08】
 課題:Play Along! 2
 Play Along! 2 から好きな歌を1曲歌う

【第8課題→�A�b�v���[�h�t�@�C�� 音声データ

 選んだ歌『Hopping Bunny』


ウサギの指パペットを使って跳ねまわり、最後にはどこに止まるのかな?というこの歌。最初はママが子供に歌ってあげますが、子供が歌えるようになると今度は子供自身が跳ね回り、ママのお膝に座っちゃったりします。今回R太郎は「やっちゃおっかな~jumee��faceA97」とママの膝に飛び込んで来たけど、部屋中跳ね回ったので音が録れず…jumee��faceA103

Play Along!はママとの英語タイムが本当に楽しくできる曲ばかり!0歳~3歳の英語を始めたばかりのお子さん用に中古DWE教材をお考えなら、Sing Along!よりこちらの方がオススメですよ♪

でもね、こうやって録音して気がついたんだけど、文を読み上げる課題より歌の方が発音が悪いような…。Play Along!はDVDを試聴する時間よりママと一緒に歌う時間が多いから、ママの発音がうつったのか???jumee��faceA106


さぁ!いよいよあと1課題でライトブルーCAP卒業です!
卒業のご褒美トトロのDVD、どっかで安く買っておこうかな~



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






アルファベットを書き出しました!
この頃、絵本などに書いてあるスペルを見ながらアルファベットマグネットを並べたりの作業がブームだったR太郎。今度はアルファベットマグネットを見ながら文字を書き始めました!!!

20090624A
(↑なにもこんな姿勢で書かなくてもw)

こういう事はいつも、急に思いついたように始めて驚くほど集中してやるので感心しちゃうんですけどjumee��faceA114

今回も静かにお絵描きをしているかと見てみたら、使い古しの折り紙の裏にクレヨンで次々とアルファベットを書いていましたjumee��faceA156

そういえば1年前もクレヨンで小さな小さなアルファベットを書いた事があったけど、その時はたぶん偶然書けたものがそう見えただけだったのかと…。今回は、はっきりと大きくひとつひとつ書いています。

「A」の横棒が○になってるのはご愛嬌♪ 本人も「これ、Aじゃない!」って捨てようとしたけど、可愛いので入れておきました。間違っている事はわかるのに書くのって難しいものなんですね~jumee��faceA59



そして、今度は本など参考にせずにR太郎が並べたマグネット。

20090624B

「IT'S SUN TODAY. I LOVE SUN.」

だそう。それを言うなら「IT'S SUNNY TODAY.」だし綴りも色々間違ってるけど、もうちょっと!
でもホントよく頑張ってここまで並べたなぁ~。一文字一文字探すのさえ大変だろうに…jumee��faceA105



でも文字ももうすぐ書けるようになりそうだし、そうしたらもっと沢山文章を書いてくれそうで楽しみです。

それにしても梅雨の合間にこの文章を作るなんて、なんて素敵なチョイスでしょうね~jumee��faceA63



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







コージーベアショーに行ってきました
日本ブログ村 親子英語でもよく話題に上っているサイモン博士の子供英語教室コージーベアスクールのイベントにお友達と参加してきました。

あいにくの雨で、駅から少し遠かったものの、私達の参加した回だけでも10組ほど参加。とてもカラフルで楽しげな小さな教室は一杯になってしまいました。

このイベントは、教室のオリジナルキャラクター、コージーベアと仲間達のミュージックショーということだったのですが、子供達もパペットを持ってキャラ達と触れ合ったり、お馴染みの英語の歌で踊りながら楽しく遊びました。

キャストやアシスタントを勤めてくれた子供達はハーフの子も多く、話しているのを聞くとバイリンガルのようで、そういう意味でも刺激になりました。こういうイベントでノリがいい日と悪い日の差が激しいR太郎は、今回はノリが良い方で「また行きたい!」と喜んでいました。

・・・・・・・・・



ショーの後、希望者はサイモン先生に個別に英語育児相談ができるといわれたので、お友達とグループ相談をお願いしました。

苺ママは、最近気になっていた“ルー語”つまり日本語と英語をごちゃ混ぜで話す事について意見を伺うことに。例に出したのは先日も書いたこの発言「Strawberries、Twenty個 Pickingした! GreenのはPickingしちゃだめなの。Redのだけなの。とっても甘かった!So sweet!」jumee��faceA195f

まずサイモン先生から質問をされたのは
(1)R太郎は日本語と英語の区別は既についているか。
(2)そのような話し方をするのは、
   母親などバイリンガルの相手に対してのみか。
   (↑2カ国語を一応話す人っていう意味^^;


(1)に関してはYESです。R太郎は保育園に通っていたからか、随分前から日本語と英語の区別ははっきりしています。(2)に関しては、そう訊かれて考えてみるとYESです。ご近所のおばあさんと道で会っても、日本語のみ。ルー語は出て来ません。

それを聞いて「それはコード・スイッチング(code switching)です。」とサイモン先生。コード・スイッチングとはバイリンガルの幼児においては普通の現象とか。5歳ぐらいになったら自然にある程度治るらしいけど、サイモン先生でさえも、バイリンガルのお友達と話す時はそういう話し方をするのだそう。コード・スイッチングについては後日サイモン先生のブログでも書くつもりなのだそうでとっても楽しみです☆

まぁ、ルー語は他の先輩ママさん達のブログでも時々書かれていたので、いつかは治るものと苺ママもあまり過剰な心配はしていなかったのですが、専門家の方に大丈夫!といわれて安心しましたjumee��faceA155サイモン先生のあまりにも彫りの深い高いお鼻以上に、英語育児に関する悩みを的確にはっきりと即答してくださり説得力を感じました。


そんなこんなの盛り沢山のイベント。沢山の歌詞カードやオリジナルCDまでいただいて、なんと今回500円!開催直前で値下がりしたのですが、次回も同じ料金設定ならぜひぜひまた行きたいです!!!!


あっ、あとサイモン先生の本も買っちゃいました!
DVD付きで、1回じゃ見切れないほどの英語子育てフレーズ集と、おうちでママが教える英語のヒント満載!この本もよくブログで紹介されていながらも、ちょっとお高めなので迷っていましたが、スクールで買うと少しお安かったので買っちゃいました♪
じっくり読んだらまたいつか記事にするかもしれません。

サイモン博士の気持ちが伝わる子育て英語フレーズ1,200サイモン博士の気持ちが伝わる子育て英語フレーズ1,200
(2008/01)
サイモン ダウンズ

商品詳細を見る


・・・・・・・・・



午後はそのまま東京都児童会館の無料コンサートへ。今回は一応最後まで寝ずに聞けました、、、ちょこっと眠い時間帯なので会場を出たり入ったりでしたが、そんな事もお互い様で気楽な本格コンサートなのですーjumee��faceA172R



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ




関連記事
3歳1ヶ月のR太郎【まとめ】
おっと!今まで毎月楽しみにしてきた月のまとめレポート。毎月18日に書いていましたが、今回はすっかり忘れて画伯の作品なんて更新してたjumee��faceA107
もうそろそろ“月齢”って意識も薄くなって来たのかも。プリスクールの同じクラスの子供達を見ても、月齢が半年違っても前ほど大きな差を感じなくなってきました。


そんなプリスクールですが来週から2ヶ月以上の夏休み!
OH! NO!~そんなの聞いてないよぅjumee��faceA37・・・・と思いきや、3回に渡って2週間づつのサマースクールが開催されるそうです。サマースクール中は料金も同じで園バスもあり。延長保育もちゃーんとあります!よかったぁ。

外部からの生徒さんも入ってきて毎日特別なプログラムのようで、どんな事になるかワクワク♪だけど、やっぱりその合間にちょこちょこと長いお休みがぁ…。

プリにも働くママさんがいるみたいだけど、自営とか思いっ切りフレックスタイムの会社じゃないとなかなか辛そうjumee��faceA110



【3歳1ヶ月のR太郎】

●自分の名前を発音から
 “R”ではなく“L”だと主張する。

●アルファベットのシール貼りで遊んでいる時、
 最後に折り紙の裏に“THE END”と貼る。

『Charlie & Lola』のDVDにはまる。
 アメリカ英語とイギリス英語の違いに気がつき、
 苺ママはどちらをメインで学ばせようか迷う。
  →日本英語を選ぶ。だって日本人だもん♪

勝負に目覚める!

●プリスクールの遠足
 “Strawberry Picking(苺狩り)”に行く。

●絵本を片手にネットで英単語を検索。
 ママはネットへの接し方も考え始めなければと思う。

●英語の童謡ばかり歌うようになったので
 日本の童謡も意識的に聴き始める。

●ワガママモードになっても
 「Look at yourself in the mirror.」
 というと笑い始める。

●ORTの“GET ON”というタイトルを
 マグネットで真似た後、
 冷蔵庫に左右反対に貼る。
 単語の左右を間違えたのか?
 アナグラム(単語遊び)を試みたのか?




さてさてプリスクールも夏休みに入るということで、昨日は1学期のレポート(通知表みたいなもの)を貰ってきました。

英語の発達、手先の動きの発達、運動面、感情面など項目に分けてとても詳しく丁寧に書かれていたんだけど、全部英語(←当たり前か)…しかも手書き…
クセ字を解読しながら辞書を片手に読みましたjumee��faceA149

概ね前の保育園でちょこちょこ報告を受けていた内容と同じでした。
手先は器用で言葉の発達は順調。甘えん坊、何か活動をする前には勢いでせずにじっくり観察してから始めるようで。

家での姿とやはり微妙に違うものの、保育園の時の様子と同じということは、英語で生活するストレスみたいな物から来るわけではなく、きっと外ではこういう態度を取る子なんだな~と思いました。

このレポートでR太郎のプリスクールでの様子を知ると同時に、先生はよく見てくれているなぁと感じました。英語以外の保育内容はよくわからないまま入園してしまったのですが、なかなか良い園だなと安心しました。


さてー。それにしてもサマースクールが始まるまでの2週間、どうやって過ごしますか…jumee��faceA105


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






画伯大作に挑む
久し振りにこのブログ最大の親バカカテゴリー「R太郎画伯の作品」更新です。

最近の画伯はアウトドア派。「お外でお絵描きしたい」と画材を持ち出し、外階段や道路に絵の具やクレヨンで描いたりし始めたので(^^;)、チョークを買ってきました。

早速毎日家の前の道路にカキカキ…

20090618a

電車や近所のワンちゃん(←散歩で通りかかり制作依頼をいただく^_^)、アンパンマン、それからsquareなどなど。なんとも楽しそうに描いています。



大作と言えば、昨日プリスクールから大作を持って帰ってきました。

20090618b

広げると早速横になって、「こうやって描いたの!」と嬉しそう♪模造紙に体のアウトラインを写して貰って、そこに「Hands! Foot! Face!」といいながら色を付けたらしいです。あまりに嬉しそうなのでキッチンに貼ってあげました。


、、、、が、デカイ!

画伯、大作ばかりだと我が家の壁は大変なことになりそうです(^^;)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






おうちCAP【Light Blue_07】終了
DWEのおうちCAP第7~9課題はプレイアロングの各巻から一曲づつ歌うこと。今までのトークアロングカード(TAC)の単語を発音する課題に比べ難易度高し!ここがライトブルーCAP取得の壁です。

これってフルコーラスって意味なのかな?
今回PA1と2から一曲づつ、一応全部通して歌えたけど、「次なんだっけ?」と歌を中断する場面も多く、良く歌えた所だけピックアップして繋いでまーす(笑)
1コーラス目と2コーラス目のテンポが明らかに違う…

いいよね?みんなこんなモンだよね?
…ということにしちゃった激甘審査員。噂によると、ライトブルーの審査は甘めで、“課題を提出する”ということに親子共慣れることが目的とか?
いや、ただの噂かもしれませんが(^^;)


●おうちCAP【Light Blue_07】
 課題:Play Along! 1
 Play Along! 1 から好きな歌を1曲歌う

【第7課題→�A�b�v���[�h�t�@�C�� 音声データ

 選んだ歌『What's Inside?』



布製の箱から動物を取り出す時に鳴き声でヒントを出すこの歌。R太郎はこの歌が大好きで、最初は「Is it a ○○?」のパートを歌うところから、そして1歳11ヶ月頃からは質問側を歌い始めていました。(1歳4ヶ月から2歳1ヶ月の記録より

今回PA1では一番うまく歌える歌だったのも頷けます。
ただこれも中古なので、取り出す動物のオモチャが揃ってなくて、足りない動物の代わりにミニカーや電車を入れて「Beep Beep!」「Choo Choo!」と言って遊んでいたのですが、意外にこの事がこの歌の楽しみを広げる結果になりました!

今ではよく「What's inside? Can you guess?」と手の中に入っている物を訊いてきます。



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







おうちCAP【Light Blue_06】終了
日曜日の午後、急にトークアロングカード(TAC)をやりたいと言い出してくれまして…。これはおうちCAPの録音し時!とPCカメラで録画。なんと1時間程次々カードを通してました。

R太郎は自分の好きなカードを通してはリピートして、言えるとカードにシールを付けていましたが、さり気なく「このカードどう?」と課題カードを勧め、言えたらPCカメラの前に連れて行ってもう一度リピートさせるという、、、、、なんとも涙ぐましい苺ママの行動jumee��faceA73

今更だけど中古DWEを使いこなすって本当に大変です!これが4歳ぐらいの子だったらもっとすんなりと進むのかなぁjumee��faceA221L

でも、CAP卒業レベルにまで持って行けばかなり喋れるようになっているはず!と信じて、DWEだけはやめないつもりなんですがー。



●おうちCAP【Light Blue_06】
 課題:Talkalong 6
 トークアロングカード(遊びの時間)から3枚(又はそれ以上)
 単語あるいはセンテンスを言う

【第6課題→ �A�b�v���[�h�t�@�C�� 音声データ


「color: Huey is coloring.」
「music: Listen to the music.」
「laugh: Chip and Dale are laughing.」

ちょっとママの声が被ってしまった…

で、TACだけ一時間やっていたわけではなく、実はその後の課題、プレイアロング(PA)1~3から一曲づつ歌うというのにも挑戦しました!そしてたぶんPA1と2はイケたのでは?

まだ編集していないので、ボチボチ切り取って載せようと思ってます。これが良さそうなら、ライトブルーCAPは後は課題ひとつを残すのみ!


「CAPのシール(お手製)が全部集まったら何か欲しい?」と訊いたら「トトロのDVDが欲しい!!!」と。先日、図書館で1年以上待って借りたトトロのDVDが、傷ついていて結局途中までしか観れなかったのでモヤモヤしているんでしょう。
トトロのDVDならママも欲しい(笑)

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る





↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







資料請求でORT1冊付いてくる!
散々欲しいと言って、お友達や図書館に借りて日記に書いていたORT(Oxford Reading Tree)ですが、今更ながら公式サイトから資料請求をしました。

それで早速届いたのですが、なんとサンプルとして1冊同封されていました!!!! 
入っていたのはコレ↓

Oxford Reading Tree: Stage 1: More First Words A: Get onOxford Reading Tree: Stage 1: More First Words A: Get on
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


初見ですがR太郎でも読めました♪
ものすごーく簡単なんですけどね(^^;) もうStage1なら読めるみたい。
立ち読みページ(音声も聞けます)→


それで、夕食の支度中「Mommy! Look!」と連れられていくと、こんなことに。

20090613A


最近、絵本に書かれた文字を,PCに入力したりアルファベットマグネットを並べたりという技を覚えて凝ってます。



暫くして、まだキッチンでお料理中のママの所に来て「待っててね~」と、今度は冷蔵庫になにやらマグネットをつけ始めました。「Mommy! Look!」とできあがった模様。

20090613B

NO TEG?
・・・・・ああ~ これもGET ONね(^^;)

絵本を見ながらじゃないと、まだ左右どちらから並べるのか微妙なようですー




ORT資料請求は・・・・
このページの一番下【お問い合せ】から



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






ワガママ必勝! 魔法の言葉?
「苺ママちゃんって怒らなそうだよね~。R太郎君に怒ったりするの?」

こうよく言われます。パパ以外の家族からも。
パパ以外って所がポイントですねjumee��faceA107
ガッツリ怒ってますよ~(の、つもり)

できるだけ感情的に怒らないようには心掛けていますが、R太郎のワガママが過ぎると「キーッ!」ってなりそうになります。どのお母さん方もそうだと思いますが…����



この前プリスクールで鏡を持参する日があって、何をやるのかな~と思っていたら、どうやら鏡に自分の顔を映しながら“Angry!jumee��faceA165”、“Happy♪jumee��faceA172R”、“Sad~jumee��faceA51”、“Funny face☆”と色んな顔をして遊んだらしいんです。R太郎がその様子を鏡を見ながら報告してくれたのですが、ある事でその楽しい雰囲気から一転ワガママモードに!!!

で、ママが傍にあった鏡で「Look at this mirror!」とか言ってそのワガママ顔をR太郎に見せると、またニコニコ顔に戻りました♪ おっ!これって使えるかも♪



その一件から、ワガママモードになって怒ったり泣いたりすると、鏡が近くになくても折りたたみ鏡を開くように両手をパカッと開けて「Look at yourself in the mirror.(鏡で自分を見てごらん) 」(←言い方をネットで調べて修正しました)。

今我が家ではちょっとした魔法の言葉になっています。
鏡よ 鏡よ 鏡さん、 ワガママ顔は飛んで行け~jumee��faceA181Ljumee��faceA181R



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ










なつかしい童謡
昨日の夕飯での会話。
「ママー、プリスクールのバスではもう泣かないの。」
「どうして?」
「だって楽しいんだもん♪」


自分から「楽しいからまた行きたい!」ってこんなに早く言ってくれるなんて嬉しい誤算。前の保育園は2年通って毎朝「行きたくない~!」って泣いてましたから…(^ ^;)

プリではどれくらいお喋りしているのかわからないけど、家では随分英語でお喋りするし、習ってきた歌も沢山歌うようになりました。一人遊びをしている時はほとんど英語でブツブツ言っています。



歌はもちろん全部英語の童謡。「Row, Row, Row Your Boat」「London Bridge」「Mary Had a Little Lamb」「If You're Happy and You Know It」…
歌詞もなかなか正確に歌っているようで本人も楽しそうなんだけど、最近日本の歌がでてこないなぁと気がつきました。プリで習ってくるんだから当たり前か。


そういえば前の保育園では「一人でラジカセの前で寝そべって大人しくしているのでそっと近づいたら、童謡を聴きながら小さな声でずっと歌ってるんです。そういう事が最近多いですよー」などと報告を受けていました。考えてみればプリスクールに通い始めてから日本の童謡に触れる機会が激減したな…。もちろん苺ママも時々日本の童謡を歌ってるけど、歌詞を忘れて尻切れトンボで終わったり。


で、このままだと英語の童謡に負けそうなので、かけ流しメニューに日本の童謡も入れてみましたー。「かたつむり」「夕やけ小やけ」「犬のおまわりさん」…。久々の日本語童謡にR太郎も嬉しそう(^ ^)b


子供の頃聴いた童謡って大人になって聴くと、その時の空気感やお母さんと歌った記憶とか蘇ることがありますよね。幼かった頃がとても懐かしく、歌と共に安心感が心を満たすというのかな。

苺ママにとっては日本の童謡だけがそんな懐かしさを感じる歌だけど、成長したR太郎はきっと英語の童謡もそう感じるようになるんでしょうね。そんな時、日本の童謡をあんまり聴かなかったな~なんて思わないように、これから聴いて歌って行こうと思っています☆




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



【苺家にある童謡CD】
※下のリンクから、全曲試聴できます。便利になりましたね~^ ^

↓日本の童謡(60曲も入っています!)

CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~
(2003/02/21)
童謡・唱歌真理ヨシコ

商品詳細を見る



↓英語の童謡(こちらも60曲入り!)

楽しい英語のうたベスト60楽しい英語のうたベスト60
(2000/06/21)
英語の歌(教材用)ウイリアム・カマー

商品詳細を見る







ネットで正確に検索
苺ママは家で仕事もしているので、家ではいつもPC(デスクトップ)が開いています。ママが使っていない時、英語のDVDを観たりYouTubeを観たりとこのPCをR太郎も使っています。

2歳半の頃、こんな日記を書きました。大好きなTGV(フランスの特急)の画像を見たいために、PCで自ら検索した話です。あれから何度も「TGV」を入力してTGVサイトに行き着く姿がありました。まぁ~飽きずに何度も。

最初は「T」をたくさん押しちゃったりミススペリングしたり、3文字入れるだけでもママが手伝ってあげないとなかなか正確には入力できなかったんだけど、最近は正確に3文字入れて「return」キーまで押し、検索成功するようになりました。

この方法でCuriouse Georgeも調べようと思ったらしく、最近何度かトライしていましたがこのスペルはさすがに難しい…。


そこでR太郎くん、考えました�d��
絵本をPCの前に持ってきてスペルを見ながら「CURIOUSE GEORGE」と入力!すっごく時間が掛かるけど、「return」キーを押すまで何度も何度も見比べながらスペルチェックをしています。すごい集中力~!!jumee��faceA172R

これに成功したので、昨日はPCの横に今ブーム中の『CANDY LAND』をよいしょよいしょと持ってきて、パッケージに書かれた「CANDY LAND」を検索していました。



物事を調べたいという意欲と集中力は育てて行きたい反面、こんなに幼い内からネットで簡単に調べちゃってもいいのかなぁという考えも過ぎります。

どうなんでしょう、、、jumee��faceA109
だけど我が家の環境から考えても、これからの世の中を考えても、子供達が知識を得ていく大きな手段になることは間違いないとは思うんだけど、、、。せっかく調べたいっていう意欲を摘むのは勿体ないなぁと思ったり。



ネットの使い方は、これから少し真剣に考えていかなければ、、、と思うのでした。




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






Strawberry Picking♪
毎月遠足があるらしいR太郎のプリスクールですが、今月は小雨降る中Strawberry Picking(苺狩り)に行ってきました。

今回は親の付き添いなしjumee��faceA160

ってことで、どんな様子だったかの本人談によると、

「Strawberries、Twenty個 Pickingした! GreenのはPickingしちゃだめなの。Redのだけなの。とっても甘かった!So sweet!」とjumee��faceA103

、、、相変わらずルー語がかなり気になるものの楽しかったようです♪

お土産の苺。ひとつひとつ「Here you are! 美味しいよ!」と言って渡してくれました。

20090605

お土産用だからか大きくて赤いのばっかりだったけど、なかなか甘くて美味しかった~




そうそう苺といえば
ワタクシ苺ママのブログが1年を迎えました~jumee��faceA182Ljumee��faceA182R

いやぁ~一年前はブログをここまで続けられるとも思わなかったし、こんなに多くの方にコメントをいただいたり、英語育児のお友達もできるなんて思いませんでした。そしてR太郎がこれだけ英語好きになるなんて、プリスクールにまで通うなんて、、、ブログを始めた頃の私に教えてあげたいくらいです。きっと信じられないだろうなぁ(笑)

実はこのハンドルネームも、我が家の花壇にある苺の季節だからつけただけのもので、プロフィールにある「苺という字のように、ママと一緒に可愛らしい花を咲かせ輝く実に育ってくれるといいな♪」ってのは正直後付けなんですよねjumee��faceA103

そんな我が家の小さな小さな花壇にも、これまた小さな苺ができました。
、、、、が!赤く大きくなるのを待ってたらアリさんに食べられてしまいましたjumee��faceA73

20090605b


そこでR太郎。
Look! It's like “ The Very Hungry Caterpillar”!
 (みて!『はらぺこあおむし』みたい!)

うわぁホントそっくり(笑)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






放課後がお気に入り?
プリスクールでは、2時半までが正規のスクール時間。その後は延長保育時間です。エリア毎に何回かに分けてスクールバスで帰宅するので、一番遠い我が家の便は最終便。夕方までバス待ちという形で預かってもらってます。

最近気がついたんだけど、R太郎にとってこの延長保育時間が通常時間より楽しいみたい。通常時間はカリキュラムを進めるために結構忙しく色々やってるけど、延長時間はゆっくり遊べる。こういう理由もあるとは思うけど、この時間は年長さんから全クラス一緒の、いわゆる縦割り保育なのでかなり刺激を受けている様なんです。

みんなで園庭で遊んだり、ボール遊び、フラフープ、粘土、ブロック、折り紙…。スナックタイム用にクッキーを作ったり。

R太郎の口からも、他のクラスのお兄ちゃん達の名前が何人も出てくるようになりました。R太郎曰くバスの中でも折り紙をしたりして遊んでいるらしく、以前こんなだった紙ヒコーキも急に途中まではキチンと折れるようになって驚くと、「○○(年長さんの男の子)にならったの♪」と。まだちゃんと飛ぶようなシロモノではありませんが(笑)


もちろん延長時間もネイティブの先生達がいるので、声かけは英語なんでしょうが子供同士はどうなのかな…。本人に聞いても「日本語でお話ししてる!あ、英語!違った、イタリア語!」とか言うので全く読めないけどjumee��faceA149 バスから降りてくる時はお兄ちゃん達も「ばいばーい!Rたろうくーん!」と言っているのできっと日本語かなjumee��faceA109

それでも今までの保育園は基本的に年齢別分けだったので、クラスで一番お兄ちゃんになっちゃうR太郎にとって、今の縦割り保育時間はすごく刺激になってるのかな?と嬉しいです。



【この頃毎晩リクエストの読み聞かせ本】

In the Forest: Story and Pictures (Picture Puffins)In the Forest: Story and Pictures (Picture Puffins)
(1976/09)
Marie Hall Ets

商品詳細を見る


図書館で借りています。日本語版『もりのなか』がうちにあって大好きなので英語版も。日本版も良いですが、やっぱり原書の方がしっくり来る物ですね~。英語版も欲しい!!



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ







勝負に目覚める!
週末の東京は、梅雨入りかと思うほど久し振りの長雨でした。こんな時に限ってR太郎はシャボン玉で遊びたがったけどそれも上手く出ず、週末はお家の中で遊んでいました。


こんな時は…と、お友達からDWEの副教材『Let's Play』のDVDを借りたのでいくつか観ることに。まだ途中までしか観ていないのですが、DVD8枚にブルー・グリーン・ライム・イエローの色分けと1~12までの番号が振り分けられているので、きっとメインの12ステップに連動した物なんだと思います。

『Let's Play』は、質問にインタラクティブに答えるコーナーもあるのだけど、工作やゲームなど様々な遊びの提案がでてきて、「君もおうちでやってみてね♪」というノリのDVD。何度も繰り返し観ると言うより観た後に真似をして遊ぶもの。

教材には専用の道具も付属されているらしいのですが、ほとんど家にあるもので代用できそうなので遊んでみました。

例えば背中に指で○とか△を描いて、描かれた人が「Circle! Triangle!」と当てるゲームとか、アルファベットマグネットの魚釣り!単語自体は簡単でも、その方法がちょっとだけステップアップして嬉しそうでした。


20090601

こーんな感じ。紙に描いたお魚さんにクリップをつけて釣るゲームをしたいなぁと思ってたけど、そっかーウチにはダイソーのマグネットがあったんだった!割り箸に紐をつけて先に磁石をつけたらあら簡単☆


苺ママ 「Go! Go! R-Taro, Go! Go! R-Taro!
      (がんばれR太郎!)」

R太郎 「I got "F"! (Fが釣れた~!)」

苺ママ 「Oh! You got "F"! You can make "FIX"!
      (それじゃ"FIX"って単語ができるよ)」

R太郎 「「It's your turn, Mommy.(ママの番だよ)」


こんな感じで延々とやるんです。
文字好きだからか3歳児だからかシツコイ程延々と…(笑)
ちなみに写真の「OZ」はR太郎が見つけて作った物。ORTにも出てくる「オズの魔法使い」だそう。





ところで、このゲームにしても勝負色は薄くて、パパやママがR太郎よりあまりにも沢山単語を作ったりはしません。皆さんのご家庭ではどうなんでしょうか?我が家では今までゲームをやる時は殆どの場合、引き分けかR太郎の勝ちになるようにしていました。でも3歳になってからちょっと勝負を意識し出した様子。

先日グアムで買ってきた双六ゲーム『CANDY LAND』は、勝負の調節ができません。苺パパと2人で遊んでいた時、ゴール寸前にいたR太郎が振り出し近くまで戻るカードを引いてしまいました!

泣きそうになって「もうダメ!やめる!」と言い出したR太郎にもう一度ゲームを続けさせ、結局最後は勝っちゃいました~!(ラッキーなことに苺パパも爆弾カードを引いて^^;)

「ほらー!諦めないで続けたから勝てたでしょうー」というと
「うん!」と晴れ晴れとした顔のR太郎。
ゲームでまた少し成長できた感じがしました。



さてさて本格的な梅雨シーズンが到来したら、今度はどんなゲームを用意しようかな♪


追記:『CANDY LAND』はヤフオクで時々出品されているみたいです。
 →『CANDY LAND』の検索結果




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ