苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
おうちピアノ、始めました!
一ヶ月ほど前に書いた記事『ピアノ、始めました…?』で、苺ママがママ友先生と始めたピアノ。最初は右手も怪しかったママですが、すっかり新しい趣味となっています♪

で、その練習を見ているR太郎が、遂に「R太郎君も弾きたい!」と言い出しました(^^)


実はそんな事もあろうかと、ママ友おすすめの教本↓も
いつでも出せるように用意してあったんですよね(^^)ウッシッシッ

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン) 鹿喰登江 著かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン) 鹿喰登江 著
(2005/03/02)
鹿喰 登江

商品詳細を見る


今、始めて2週間。
この本では子供が片手、先生(親)が主旋律や伴奏を一緒に弾くのですが、こちらも簡単な物なので苺ママにもバッチリ!
シロートさんにも楽しく分かりやすく教えられる教本です。


意外とノリノリのR太郎。毎回1ページ目からの復習も欠かさないので練習時間がどんどん増えています。英語同様に練習は真面目にやるタイプで、深夜練習している苺ママにも「ママ、今日はピアノの練習忘れてるよ(`Д´) !」とほぼ毎日催促してくるほど。。。

それでも、「この本が終わったらピアノ習おうか!」とまた誘うも、「ピアノは家でやるからいいよ。ピアノより、バイオリンの方がずっと綺麗な音だからバイオリンがいい!」と。

やっぱりそこは譲れないのね、、、、
そこまで意志が固いならピアノは諦めて、いつか習うかも知れないバイオリンの発表会に必須(?)なママ伴奏の練習でもしておこうかな~(^^:)


4歳9ヶ月のR太郎【まとめ】
いつもまとめを書く時にこの一ヶ月間のブログを読み返し箇条書きにしているのですが、、、、

今月はブログを休んでいたのでそれが出来ない~Σ( ̄□ ̄;|||
少ない記事からまとめてみました。(←ブログに書かなかった事はほぼ忘れました^^;)


【4歳9ヶ月のR太郎】

●動物園で英語地図をもらうと「トレジャーハンティング」。

●初の雪山。一日中雪ぞり滑り、エンドレス。

●見開き一杯に描かれた隠し絵絵本を読み
 「小さいものばかり見てると、目の前の大きなものが
 見えない事があるね。」 と話すと、
「そうだね!ハワイに行った時、飛行機から見えた雲は
 すっごく大きくて雲に見えなかったもんね!
 あんまり近いと分からない事ってあるね!」
と答える。

●低学年向け児童洋書『Nate the Great』から
 置き手紙遊びがブーム。
 英語でも日本語でも、指令やクイズのような雰囲気の
 文章を書くようになった。



英語の成長は、長めの文章を書くようになったことでしょう。
面白いと思ったのは、こういう事が始まる直前に「宇宙語」ならぬ「宇宙文」を書いていた事です。つまり、ヘロヘロと訳の分からない波線を沢山書き、それを「お手紙」や「お話」を書いていると言っていました。

随分前にこんな記事を書いた事があります。
『宇宙語復活のこの頃』
英語を話し出す前の“宇宙語”、文章を読み出す前の“嘘っこ読み”。どちらも“やってみたいけど出来ないからそれらしく振る舞う”という様に見えました。

だから、こういう経験から「宇宙文」も、否定したり、お節介に教えたりしないで、その遊びの時期を楽しませてあげようと思っていたのです。文章を書くようになった今も、宇宙文を書いたりとどちらも楽しんでいるようです。



【今月よく読んだ英語絵本】

Nate the Great←探偵の役割(?)が分かってきたので、こういう本も楽しめるように。そういえばDWEの最後の方にも探偵の話があります。
記事にもした“置き手紙遊び”がブームです。

Big and Busy Body←フリップなど仕掛け満載のとっても分かりやすい体の本。
以前記事にもしましたが、この本がお気に入り。特に食べたものがトイレに行くまでに興味津々(笑)

※この他に今月もひとり良く音読、黙読もしていました。

【今月よく読んだ日本語絵本】
いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)←中川李枝子さんの低学年向け子供児童書は例外なく大好きなようです。挿絵を見ないでも聞くだけで楽しめるようになりました。


【今月よく観た映像】
Charlie & Lola 1 [DVD] [Import]←プリスクールの先生から絵本を借りてきたのをきっかけにまた見始めました。

Popular Mechanics for Kids: Firefighters & Other [DVD] [Import]←これも記事にしました。
実はなおぱぱさんお勧めの6本セットも購入済み。
まだちょっと年齢的に早い気もするので気長に小出していくつもり。


関連記事
置き手紙遊び
お正月に(これまた^^;)ブックオフで買った『Nate the Great』

Nate the GreatNate the Great
(1977/04/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


今年中にこういう本が読めるかも♪なんて思っていましたが、早くも読み聞かせに大活躍!
そして、R太郎のNate the Great遊びがブームとなっています。

主人公の少年探偵ネートは、事件の調査に向かうのに家を出る時、いつもママに置き手紙を残します。「事件」という大人びた響きの割には「長靴を履いて行くね」なんてメッセージを残す可愛いネート(^^)

それを真似たR太郎の置き手紙です↓

20110221b

We have (the) instru(c)tion
I am going home soon
I have lots of moneys
I wil(l) come home soon

Love Mom

下にママの顔(目がハート♪)


文章はR太郎が考えた物。雰囲気は似ていますが内容はオリジナルです。

「instruction(指令)」という単語は、R太郎からスペリングを尋ねられ口頭で教えました。(“C”が抜けてますが)
その他「going」「lots」「money」もスペリングを教えました。
他は全て自力で書いたんです。いつの間にか随分書けるようになってます~(^^)
小文字はプリスクールで習い始めたようで、今までオール大文字でしたが小文字多用!

この置き手紙遊びは一回のみならず何度か書いていますが、もう一冊読んだ『Nate the Great and the Phony Clue』では、バラバラになった手紙のピースを見つけ出すというお話なので、書いて破って部屋中に隠していました。
、、、、が、最後の2ピースが見つからず(^^;)
↑本人も隠し場所を忘れたらしいし。


まあ、なんでも好きな事、興味のある内容でするのが一番良いと思うので、ピースを見つけて繋ぎ合わせるなんて面倒だけど付き合ってます…



ちなみに、日本語でも似たような事をやってます。
男の子の興味は意味不明ですっっ

20110221a
大きすぎて見えないもの
お正月にブックオフ全品半額セールでゲットした良書の数々。
その中に、よく本屋さんに平置きしてある大人気迷路シリーズ絵本がありました↓

自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ
(2006/11/23)
香川 元太郎

商品詳細を見る


世界の自然遺産をめぐりつつ迷路や隠し絵を探していく絵本。絵は苺ママの好みではないし、迷路数個入っているだけでこのお値段はどうも、、、と思っていたのですが、300円ならいいか!と一冊購入。

これがR太郎に大ヒットでした(^^)
男の子ってこういうの好きなんでしょうね~
特に隠し絵は探すのに時間が掛かり長いこと絵本と睨めっこ。

どうしても最後のひとつが見つけられない…と、ふと絵本から離れて見てみると、見開き全体が大きな隠し絵になっていたり(ネタバレですが…^^;)

R太郎がそれを見つけた時は感動していました!

「小さいものばかり見てると、目の前の大きなものが見えない事があるね。」 と話すと、

「そうだね!ハワイに行った時、飛行機から見えた雲はすっごく大きくて雲に見えなかったもんね!あんまり近いと分からない事ってあるね!」とR太郎。

物事は色んなスケールで見なくては、と最近は特に考えているので、こういうR太郎との会話は頼もしく感じました♪


お休み中の苺家
2月に入ってからブログを休止していたので、その間の苺家の記録(英語以外)。


まずは3日に節分をしました。
プリスクールでも節分はしてきますが、鬼のお面は作って来ないので毎年家で制作。
今年のお面も去年に負けず劣らず本気です(^^;)

20110216a.JPG

これで、苺パパの帰宅を奇襲しました(笑)


それから、初めての雪山。

20110216b.JPG

一日中、これでもかっ!ってぐらい雪ぞりで滑ってました。

やっぱり、子供っていつでも本気100%!ですね(^^)
R太郎にパワーをたっくさん貰いました。



あとブログを休止してたんで、苺ママの夜間ピアノ練習時間が長くなり、始めてまだ1ヶ月ですがけっこう上手くなっちゃいました(笑)

もうすぐ最初にいただいた教本が終わります。ママ友先生も笑うほど早い~、、、っていってもレベルはとっても低いんですがっっ

今の教本が終われば、次はディズニー映画の楽曲をやらせてもらえるらしく、いよいよムーディーな感じで弾けるかな?って期待。

がんばるぞ~!


関連記事
お久し振りです(^0^)
お久し振りです(^^)

みなさん、今回はご心配をお掛けしましてごめんなさい!!!
ブログを暫くお休みしていましたが、あんな事こんな事色~々考えて結論。やっぱり復帰する事にしました。

正直、このままブログを辞めてしまおうかとも思いましたが、R太郎の成長記録、親子英語のバランスや試行錯誤、情報収集、親子英語で頑張っていらっしゃる方々との交流など、どれを考えても続けて行くのがいいかなと思い直しました。

今回、本当に、本当に多くの方々から温かい応援をいただき、どれも読む度に涙がこみ上げて来ました。
今まで直接コメントの交流がなかった方々にも勇気や元気を溢れるほど頂きました!
ありがとうございました!!
やっぱりブログ村は離れたくないなと思ったのがその理由です。


ただブログを再開するのに、諸々の反省点からいくつか。


●タイトルを変えました。
 『R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい♪』
  →『苺ママ★の英語育児って楽しい♪』

●ブログ村ランキングには参加しません。
  ブログ村の新着記事にはお知らせが届きますが、
  ランキングには当分参加するのをやめようと思います。

●いただいたコメントは承認後公開します。

●英語育児中心ではありますが、
 それに縛られず、R太郎との生活も積極的に書いて行こうと思います。

(追記)
●親子英語の情報交換、交流等の理由での外部サイトからのリンクは、原則として歓迎いたします。(無断でも大歓迎♪)。 しかしながら、苺ママへの許可なく、商業利用目的また誹謗中傷のリンクはその範囲ではありません。
(追記おわり)

まずはこんな感じでぼちぼち再開していこうかと思っています。
また折れそうになったら逃げるかもですが(^^;)

文章力が乏しいので、上手く言葉に出来ないのが歯がゆいし、書けばまた違う方向に行ってしまいそうで怖いのですが、また楽しく親子英語トークができたらと思います。

またよろしくお願いしま~す♪