苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week4】小学生の英語学習記録
小学校に入学して3週間、教科書を使った授業も少しずつ始まり、1日の時間の使い方を徐々に調整中です。

英語に関しては、今までの環境との違いに少し焦りもあり手当たり次第やって来ましたが、大体毎日の出来る量は見えて来たと思います。そうは言っても、少し慣れた頃にこのゴールデンウィーク。そしてその後は基本5時間授業になるらしいので、毎日のルーティーン作りはもう暫くお預け〜

さて今週のテーマは、先週に引き続き“Earth Day”と、毎週取り組んでいるリーディングサイトの文章から“Plant Life Cycle”。リーディングサイトは、スペリングだけではなく、その学年(2年生前半に取り組んでいますが)に合わせたテーマを取り上げてくれるので、さらにそのテーマを広げるきっかけにするのも良さそうです(^^)



【今週の取り組み Week4 / 4月4週】
メインテーマ:Earth Day, Plant Life Cycle

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)
Abbott and Costello (オンラインレッスンにて)

■Reading:
リーディングサイトの課題(B-4;Plant Life Cycles)
Facts & Opinions


■Writing:
Brain Pop Jr.("Making Ten"の問題作り)

■Grammer/Vocabulary:
リーディングサイトの課題(B-4;Plant Life Cycles)

■Books:
The Lorax
A Light in the Attic
Bob the Builder: Bob's Birthday

The Lorax (Dr Seuss - Yellow Back Book)The Lorax (Dr Seuss - Yellow Back Book)
(2004/01/05)
Dr. Seuss
商品詳細を見る
最近映画にもなったドクター・スースの『The Lorax』。Earth Dayにはオススメの環境破壊をテーマにした本です。


■DVD / YouTube etc.. :
The Greatest American Hero
・Magic School Bus(" Holiday Special")
Brain POP (Featured Movie ; Seed Plants)
Brain POP Jr. (Movie of the Week; Making Ten)

Magic School Bus: Holiday Special [DVD] [Import]Magic School Bus: Holiday Special [DVD] [Import]
(2002/10/08)
商品詳細を見る
テーマ学習のお助けアニメ“Magic School Bus”。このDVDに入っているエピソード『Holiday Special』では、リサイクルのことが学べます。Earth Dayには持ってこい(^^)


■Activities / Field Trip
・分別ゴミ箱のラベル作り
Brain Quest Math Basics Grade 1



ライティングやグラマーはやはり系統立ててしっかり押さえておく方が良いと思うので、これからはワークブックを使う事にします。使うワークブックは定番のこちら↓


Scholastic Success With Writing, Grade 2Scholastic Success With Writing, Grade 2
(2010/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る



Scholastic Success With Grammar, Grade 2Scholastic Success With Grammar, Grade 2
(2010/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


どちらもGrade2(2年生)用ですが、文頭の大文字やエクスクラメーションマークに関しての問題から始まっていて、この辺りからでちょうどいい感じ。

毎日1ページづつやれば1〜2ヶ月。夏休み前には終わるかな?


【Week3】小学生の英語学習記録
今週は給食も始まり、その後校庭開放で夕方まで遊んで帰ってくることも。登下校もひとりで出来るようになり、なんだか急に手が離れて嬉しいやら寂しいやら(^^)

そうは言ってもまだ宿題があるわけではないので、それなりに英語時間は取れています。今週のテーマのひとつは4月22日の“Earth Day”。地球環境について考える日とされ、プリスクールでも毎年この時期にはご近所のゴミ拾いやリサイクル工作等をしていました。( アースデイについて )

我が家では先日、小さな段ボールでガレージセール用の箱を作り、R太郎の不要になったオモチャや本等を入れ、毎日家の前に出す事にしました。英語と日本語併記で派手にペインティングしたその箱に、R太郎がつけた名前は“Kids-in Box”。

ガレージセールと言っても自由に持ち帰ってもらうのですが、箱の中の様子が変わらないこと1週間。ある日から少しずつアイテムがなくなり始めました♪
そしてまた1週間経ち、3歳くらいの男の子を連れたお母さんが、「いくつかオモチャをいただいて、、」と訪ねて来てくださいました!その男の子の手には、新しく箱の中に追加した英語のミニボードブックが(^^)

使わなくなった物を喜んでもらえて、R太郎も嬉しいようで、一つなくなるとまた一つアイテムを追加しています☆



【今週の取り組み Week3 / 4月3週】
メインテーマ:Earth Day, Birthday

■Speaking:
・オンライン・レッスン(×2)
早口言葉バトル(オンラインレッスンにて)

■Reading:
スペリングサイトの課題(B-3)

■Writing:
なし、、、、

■Grammer/Vocabulary:
スペリングサイトの課題(B-3)
類義語ゲーム

■Books:
A Light in the Attic
Diary of a Wimpy Kid: Rodrick Rules
Stink and the Great Guinea Pig Express

■DVD / YouTube etc.. :
The Greatest American Hero
Brain POP Jr. (Movie of the Week; Reduce, Reuse, Recycle)

■Activities / Field Trip
ピニャータ作り
・ガレージセールのチャート作り



今週、R太郎は7歳になりました!!!

誕生日の夜は家族でパーティー☆ R太郎と一緒に作ったピニャータ割りで盛り上がりました!!
実は、去年cottonさんのブログでピニャータを手作りしたこちらの記事を読み、いつか我が家でもと思っていたんです!

cottonさんのは新聞紙3層にして頑丈すぎてなかなか割れなかったと書かれていたのを思い出し、我が家のは1層プラスお花紙で。5回ほど棒にヒットした結果、吊っていた紐から本体が床に落ち、それを数回叩いて割れました♪

その後Facebookで、小麦粉で作ると粉が飛び散るので「半紙&洗濯のり」が良いとの情報もいただき、次はその方法で作ろうと思ってます(^^)

ピニャータ作り、作る過程も一緒に楽しめパーティーでも予想以上に盛り上がるのでおすすめです(^^)


【Week2】小学生の英語学習記録
小学校生活が始まって一週間。毎日お友達を増やし、元気一杯とっても楽しそうに通っています!

やはり習慣やルール等は今までの学校とは違いますが、そこは一年生!それを新鮮に感じているようで、心配していたカルチャーギャップによるストレスはまったくない様子♪

12時半には帰宅してしまうし、まだ宿題があるわけではないので、今までの生活と比べたらすご〜く楽。

そして英語の取り組みは、学校の勉強が本格的に始まる前に安定させたいところですが、今週も行き当たりばったりを続けています(´Д`;) 先週の取り組み記録で不安を抱いた皆様、今週もすみませ〜ん、、、
ワークブックも用意し始めているところなので、そのうちもう少しシンプルにしたいと思います!


【今週の取り組み Week2 / 4月2週】
メインテーマ:Plants

■Speaking:
・Web lesson(×2)
早口言葉(←Web lessonの課題)

■Reading:
ラズキッズ (レベルK)
スペリングサイトの課題(B-2)
Time for Kidsの記事 (←Web lessonの課題1)
エドガー・アラン・ポーの詩「The Raven」(←Web lessonの課題2)

■Writing:
Fact or Opinion?
Name the Parts of a Plant
ブックレポート ("Flat Stanley"について)

■Grammer/Vocabulary:
スペリングサイトの課題(B-2)
類義語ゲーム

■Books:
Nate the Great and the Phony Clue
Flat Stanley: His Original Adventure!

■DVD:
The Greatest American Hero
Phineas & Ferb

■Activities/Field Trip
・種を植える(バジルとパセリ)



WEBレッスンの先生が旅行中のため、他の先生を何人かお試し。結局、まったく前回の先生と違うタイプのレッスンながら、R太郎に大ヒットの先生に出会えました☆

前の先生は副業で教えていらっしゃるので、アメリカのおじいちゃんとお話ししている感じ。ひとつのテーマを膨らまして2人でとても楽しそうに話しています。
そして代わりの先生は本業。英語の読み方をスピード、ブレスの入れ方、フレーズの流れから始まり、とても細かく指導してくださります。早口言葉バトルなんてお楽しみもあったり。

ママとしてはちょっと難しすぎるのではないかという記事を使うのは気になるところですが、「チャレンジレベルでも大人向け過ぎず、R太郎の興味のありそうな記事」というのが先生の見解。そういえば、インターの先生にも同じ事を言われた事があるし、R太郎がこのレッスンをとても気に入っているので、前の先生が戻った後には交互にお願いしてみようかなと(^^)

他にも先生を試したいところですが、R太郎が“おじさま好み”のため若いお兄さん&お姉さんはNGなので、まずは様子見です〜(^^;;)
【Week1】小学生の英語学習記録
いよいよ4月に入り、来週には小学校の入学式。学校で英語に触れる機会はほぼ(いや、全く)なくなるので、家庭での英語学習が本格的に始動で、そういう意味でも期待と不安が入り混じります!

そこで軌道に乗るまでのしばらくの間、その試行錯誤をブログ上に残して行こうかなと思っています。最初は行き当たりばったりの家庭英語になりるかと思いますが、小学生になっても出来る限り家庭学習を続けて行こうと思いますので、時々覗いてコメントを残していただけると励みになります☆


【今週の取り組み Week1 / 4月1週】
メインテーマ:Tall Tales, Plants

■Speaking:
Webレッスン(×1)

■Reading:
ラズキッズ (レベルK), スペリングサイトの課題(B-1), What is a Tall Tale?, Time for Kids (Polar Bears in Peril)(←Webレッスンの課題)

■Writing:
ストーリー作りゲーム, ブックレポート (about "Captain Underpants and the Perilous Plot of Professor Poopypants")

■Grammer/Vocabulary:
スペリングサイトの課題(B-1), 類義語ゲーム

■Books:
The Wild, Wild West (Geronimo Stilton)
James and the Giant Peach
Captain Underpants and the Perilous Plot of Professor Poopypants

■DVD:
The Magic School Bus: All About Earth ("Goes To Seed")
Ice Age
Backyardigans: We Arrrr Pirates
Greatest American Hero

■Activities/Field Trip
セロリの実験, ガレージセールのBOX作り



最初から飛ばすと後が辛いのですが、春休みなのでいきなりガッツリ取り組んでいますね(^^;;)。 色々試している時期なので、そのうち本人の興味や時間に合わせてコンパクトにするつもりです(^^)

ライティングは年齢よりできる方なので、ワークシートはGrade2(2年生)用を中心に選びました。

ボキャブラリーは、このスペリングサイトで毎週10単語程度の課題単語の学習していこうかなと思っています。このサイトでは、書く練習の他に、その課題単語の中から数単語が入ったストーリーの読解問題にもとりくめるようです。ストーリーの内容は、その学年で習う算数、理科、社会科の分野から出ているそうで、一石二鳥(^m^)

全ての項目に渡って、できれば同時期に同テーマで取り組んだ方が知識・理解がリンクし、ママ側もカリキュラムを組み易いと思うので、大まかなメインテーマも決めておきたいと思っています。今週は先週に引き続き“Tall Tales”、そして春なので“Plants”です。

英語圏では市販の教科書やドリルよりも、担任の先生が各々ワークシート作ったり、ホームスクールも盛んな為、ネットから無料でダウンロードできる素材の多いこと!それを暫く利用しようと思いますが、やはりそれを一つ一つ探して行く事は不可能に近いですね(^^;;)
できるだけ早く系統立ったワークも探さなければいけません。。。

カルキュラムも手探りならも軌道修正しながら継続して行こうと思っています。