苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【Week23】小学生の英語学習記録 (一時休止)
今週の取り組み記録です。
この記録は今回をもって暫くお休みしようと思います。

:::::::::::::::::::::::::::


【今週の取り組み Week23 / 9月1週】
メインテーマ:Weather

■Speaking:
・オンライン・レッスン (×5コマ)

■Reading:
トマト投げ祭りのニュース
綿飴味のぶどうについてのニュース
11歳で大学生になった男の子のニュース
(↑全てオンラインレッスンの課題)

■Writing:
Spectrum Writing, Grade 2

■Grammer/Vocabulary:

■Books:
The Box That Watch Found: Boxcar Children Series, Book 113
Judy Moody & Stink: The Holly Joliday
Who Was Martin Luther King, Jr.? (Who Was...?)
Kidnapped(読了)
Treasure Island(読中)

■DVD / YouTube etc.. :
・Brain POP Jr. 今週の無料動画【School】
・Brain POP(US/UK)無料動画【Volcanoes】、【Athen】
Wayside School
・DVD音声のかけ流し

■Activities / Field Trip / Events

:::::::::::::::::::::::::::


4月の小学校入学から休まずつけていたこの記録。冒頭にも書きましたが、今回を最後に一旦終了します。

理由は、取り組みが安定して毎週ほとんど内容が変わらなくなって来たこと。

苺ママも自覚していましたが、小学校に入学したばかりの頃は焦りもあり、時間の許す限り思いつくままに片っ端から取り組んでいました。

その状況の中で取り組みを記録し、不要なもの、ママの負担になるものを削ぎ落し整理することで、今後の方向性をつけることもできたんじゃないかと思います。

結局残ったのは、、、



<メイン>
オンラインレッスン(週25分×3〜4コマ程)
ライティングのワークブック(週3回程)
読書(毎日)
Brain Pop(US/UK/Jr.)の無料動画(毎日)
DVDなどの映像やかけ流し(ほぼ毎日)

<サブ>
テーマ学習の本やDVDを渡す(2週間で1テーマ程)
体験的なアプローチ



書き出してみると、まだまだ多いかな?(^^;;)
まあ今の所こんな感じで落ち着きました。。。




半年間のこの記録について、特に前半辺り、ガッツリと取り組み過ぎてあまり参考にならないと思われたかもしれませんっっ。(実際、コメントでもリアルでもよく言われました ^^;;)

でも、苺ママ自身、少し上の年齢のお子さんの取り組みを教えていただいたことがとても参考になったので、この記録も我が家のメモであると同時に、良くも悪くも小学校からの親子英語の一例としてお役に立てればと思って書いていました(^^)

目指しているのは、英語力の向上だけには留まらない成長。
英語という言語を基盤に、広く知識を得て、様々な文化背景を持った人とコミュニケーションを取り、その中で物を考え、その考えを表現する方法を学んで行く。

価値観の多様性に気づき、多角的に物事を視ることができるようになったらいいなと思っています。既にその傾向はR太郎の中に芽生えて来ているんじゃないかなと最近よく感じますが(^^)

そして同時に日本の学校生活で日本特有のルールや感覚にも浸り、内と外からの両方の視点を持つことで学べることは多いに違いないと考えます。

もう、そうなったらママの出番はなくなっちゃうんでしょうね(^^)

この記録をやめるとそうそう書くことがなく、おそらく今後は今まで以上にブログはボチボチ更新になってしまうと思いますが、また悩んだら書き始めるかも。それまでこの調子で淡々と継続して行こうと思います♪