苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
卵かけご飯のスピーチ(≧∇≦)
記事にしていなかったのですが、もう2ヶ月近く前にスピーチ動画を作りました。

ちょうど、これからの親子英語の方向性に悩み始め、こんな記事を書いてた頃です。

毎日のオンラインレッスンでは、ニュース記事を題材に先生と話し合う機会も多いので、単発で意見を言うことには慣れているのですが、自分から発信するとか、ひとつのテーマを最初から最後まで順序立てて説明することがあまりないんじゃないかなと。

そこで、これを短いスピーチにまとめて先生に添削をお願いしてもらおうか?とR太郎に持ち掛けたところ、

「動画を撮って、YouTubeに載せるならやりたい!!!」

と。実はYouTubeへの動画アップはR太郎の前からの夢だったのですが、まあ、顔出しは色々リスクもあるので慎重に、、、ということで叶わなかったんです(っ´∀`)っ

そこで調べたところ、YouTubeはURLを知っている人しか閲覧出来ないプライベートモードがあるので、そこへ載せて先生に観てもらうことにしました。


すると俄然やる気になったR太郎は、早速、テーマを10個ぐらい出し、ひとつに絞り、日本語の原稿を作って、それを英訳しました。

この作業、ママの指示がなく全部ひとりでやって約30分。意外だったのは、いきなり英語の原稿を作らなかったこと。最近は少し複雑なことになると、日本語で考える方がスムーズみたいですね。

でも、これが初めてにしてはなかなか良いスピーチで、短い時間でしっかり順序立ててまとめられています。ある料理(?)のレシピというテーマが、やりやすかったのもあると思うし、話し方や“間”は、YouTubeやTEDに出て来るような動画の影響を受けてるのかなという感じ(^m^)

動画は、実演しながらスピーチをするR太郎をママがiPadで撮影し、iMovieで編集、2分の動画にしてYouTubeにアップ、原稿と一緒にURLを先生方に送りました。




で、実は今回R太郎が選んだテーマは、『Egg Rice』
本人は「卵かけご飯」の英訳のつもりですが、それを言うなら『Raw Egg Rice』じゃないの?

そのちょっと足りない英訳が良かったのか(悪かったのか)、『Egg Rice』が、ただご飯に生卵をかけて食べるだけと知り、生で卵を食べることをしない欧米の先生方、動画を目の当たりにして、もれなく「Yeeeeew!」 と気持ち悪そうな顔をしながら大笑い~(≧∇≦)

添削もそこそこに、「この動画は公開してシリーズ化したら?」とかYouTube動画でのお金の儲け方までレクチャーしてくれた先生もいました(笑)

最初はスピーチの学習というだけの目的だったのですが、この先生方の反応に、R太郎はスピーチをすること自体の喜びも感じたようです♪

今後も時々(できたら1~2ヶ月に1つくらいは)新しいスピーチ動画を作って先生方に添削してもらいたいなと思っています。あ、でも、あれから2ヶ月経ってるなぁ(´Д`;)

そろそろもう一本作ってみようっと!




英検の結果
英検2級二次試験の結果が届きました。

結果は、合格!

ふ〜良かった (っ´∀`)っ




今回の一次と二次試験の点数です。


【一次試験】

語彙・熟語・文法・・・・11/ 20点(55%)
読 解・・・・・・・・・11/ 20点(55%)
リスニング・・・・・・・28 /30点(93%)
作 文・・・・・・・・・4 / 5点(80%)
__________________________
54 /75点(合格点45点)


【二次試験】

リーディング・・・・・・5/5点
Q&A・・・・・・・・・15/ 25点
アティチュード・・・・・2/3点
__________________________
22 /33点(合格点19点)


一次の筆記試験では、直近2回の過去問が80%を超える点数だったので受験を決めたのですが、結果は総合で72%、その内の語彙や読解は60%割れでリスニングの点に救われました。二次試験も、本人談からするともうちょっと取れるのかな?と思っていたのですが、案外ギリギリでした〜(≧∇≦) 

試験は本番になってみないとわからないですね。次回の教訓にします!

だけど、人生初めての試験に挑み、面接官とのコミュニケーションも楽しんで来て、さらに合格するなんて、今回はR太郎の成長を感じました☆ 良くやったね♪

今日は学校から帰宅して、合格証を見せるのが楽しみです!


ボキャブラリー・ワークブックを追加
日に日に夕暮れ時間が早まるこの頃。
帰宅後すぐに遊びに行ってしまうR太郎の帰宅時間が、夏に比べて1時間程早まりました。その分、家庭学習の時間も、その他諸々の時間も余裕ができて嬉しいママ♪
今週は、一緒に餃子を作ったり、妖怪メダルを探しにコンビニ巡り〜なんて時間もできてます!(英検2級のお祝いが、ケーキから妖怪メダルに変わったのでね ^^;;;)

それでも英語に割く時間はあまり増やせないので、結局今の我が家の1日の英語学習の時間は、

【隙間時間の読書 + オンラインレッスン=約1時間】

つまり、学習させたいものは全て、25〜50分のオンラインレッスンの時間に集約してやって行こうと思っています。




以前から書いているように、今までオンラインでは、Dogo Newsなどの子供向けニュースサイトの記事レッスンとSpectrum Writing, Grade 3をメインにしていますが、もう一つ、語彙のワークブックを追加しようと思い立ちました。

きっかけは、ママはTESOLホルダーさんの『子どもの語彙力を上げる学習法』という一連の記事の中で、

間接的語彙学習(多読など)と直接的語彙学習(語彙ワークなど)をお互い補完的に用いることで、より効果的な語彙学習ができると言われている。

という部分に共感したからです。今までほぼ多読だけで得て来たR太郎の語彙力ですが、レベルアップさせるためには、語彙ワークも取り入れた方が効率的で、また語彙力がつけば今後も年齢相応のコンテンツを楽しめるのかなと思いました。

そこで、まずはママはTESOLホルダーさんを初め、U_kさんなおぱぱさんと、英語育児ブログの、R太郎と同世代組の方々がオススメの語彙ワークブック『Wordly Wise 3000: Book 3』を検討してみました。


でも、「とても良い教材だけど、教科書的で少しとっつきにくそう」、「解答が別売りで、丸付けしようにも親の英語力も必要かも」(実際オンラインの先生にお任せするのですが…)、 という印象受け、我が家がいきなり取り組むには難しいか…と不安になりました。

そこで、今回は見送り、まずはもう少し取り組みやすそうなワークに取り組むことに。




そして決めたのがこちら!
このワークブックも親子英語のみなさんの中では定番です。


240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


↑上のリンクはアマゾンですが、PDFデータのe-bookであれば、1ドルセールで有名なScholastic社Teacher Expressから$8.44(2014年11月12日現在)でダウンロードできます。このサイトからは全ページの中身もチェック出来ます。


1レッスン3ページ。各レッスンで10個の単語が選択問題、穴埋め問題、ライティング問題、パズルやクイズと様々な形で出題されます。どれもそんなに難しい問題ではないので、24レッスン(240単語)をオンラインレッスンでお願いすればサクッと終わってしまうかも♪

取り扱われている語彙も、知らない単語が半分か1/3ぐらいのようなので、難易度としてはちょうどイイ感じ。

当分はこの語彙ワークブックをやってみて、もし早く終われば、今度は『Wordly Wise 3000』にも挑戦してみようかな(^ ^)





英検2級二次試験に行ってきました
この頃の投稿が英検のことばかりですが…、
R太郎が、英検2級二次試験を受けてきました。


一次試験の時は、R太郎が人生初の試験だったために、試験までの時間の過ごし方や、トイレを早く済ませておくなど、ママも事前に色々と気にしていたのですが、2度目は安心感もあってか余り考えず…

面接控え室では、本も何も持たず長時間待たされ(←家を出る時に声掛けはしたものの、忘れた)、トイレに行こうかな〜、と思っている所に順番が来て、モレそうwww(´Д`;)状態で面接に臨んだということ。
まあ、もう小学生なんだからこれも自己責任!次の教訓にしてちょうだい!


それでも、本人曰く、面接はなかなかうまく運んだらしく、

「先生(面接官)が英語の発音を間違って、二人で笑っちゃったんだよ♪ 最後は握手してきたんだよ〜(≧∇≦)」

とか。

面接官の、【最近の子供は、屋外より屋内でビデオゲーム等で遊ぶ時間の方が多く、屋外でアクティブに過ごす方が良いという人がいます。それをどう思いますか?】という問いに、

「I agree. もしもずっと家の中にいたら、年をとった時に歩けなかったり、車いすに乗ったり、運動不足で病気になったりするから、子供の時から外でアクティブに遊んだ方が良いと思います。」

と答えて、面接官から「Bravo!」と拍手をもらったとか。

カードに書かれたメインのお話も、旅行の話題と理解しやすかったのもあり、終始和やかに話して来たらしく、「今日は楽しかったなぁ。もう一度やりたいくらい!」とご機嫌でした。
ホッ (っ´∀`)=3



ともかく無事終了!
R太郎の話の感じだと、合格出来るかな。あとは11月18日の結果を待つだけです!



↓この本に付属のDVD。面接の流れやシュミレーション動画がとてもわかりやすかったです(^^)

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題
(2011/01/22)
旺文社

商品詳細を見る