苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
さて、高学年からはどうするかな(汗)
R太郎、5年生になりました

たぶん卒業まで変わらない最後のクラス替えだったので本人も朝からドキワクでしたが、女子も男子も仲の良い子たちと一緒になれてご機嫌で帰ってきました。(基本的にみんな仲の良い学年なので、きっとどの子と一緒でも同じだったと思うけど。)

受験組のママさんたちと話していると、5年生は塾が忙しくストレスが増えてイライラする1年だとか。受験組の多い学校ですが、このままみんな仲良く穏やかな雰囲気のままでいてくれると良いのですが



我が家の場合は中学受験はせずに近所の公立中に進む予定なので、そろそろ中学を見据えて色々準備する時期に入るのかも。

その中での英語。
中学校の教科としての英語はほとんど心配ないと思うので、正直これからのおうち英語はどんな方向で進めていけば良いのかすごく迷っています。何を目指せばいいのか…

校外の学生との交流も少しずつできるようにとか活動の場を広げることを考えつつ、年齢が上がっても英語力を年相応からかけ離れないぐらいには成長させていくというのが当面の目標かな。すごく抽象的だけど



まあ、何にしても取り敢えずオンラインレッスンは続けて行かなければということで、お休み中のGSAの代わりにまずはDMMに再入会してみました。R太郎お気に入りのリトアニアの鉄板先生2名もまだ在籍していてホッ

この先生方とならまずはニュース記事を読んでのディスカッションが中心となるので、そこから徐々にレッスンの方向性を決めていこうと思います。

久しぶりの"ママ@英語不得意"のカリキュラム作りが始まるんだわ…くぅ〜どうなることやら…


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!