苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
オンラインのカリキュラム検討中
始めた当初のゴールに達した我が家のおうち英語。早期英語教育をしているご家庭では、ここで中学受験勉強との両立に悩む「小4の壁」でおうち英語からも遠ざかることもあるようですが、我が家は公立進学予定で細々とながらまだまだ継続中です

そして先日も書いたように、次なる目標の設定とカリキュラムに悩んでいるところ(過去記事)ですが、R太郎がいつか英検準1を目指したいというので、ひとつ試してみようかというものを思いつきました

といっても、使う教材が全く目新しくない上に、「おうち英語」っぽくないんですが



思いっきり対策本です!!(笑)

この本は準1の長文読解問題(大問2、3)のみ約40話、120問が載っています。ただ、我が家の使い方は「これをガシガシ解いていこう!」というのではなく、準1レベルの文章を題材にじっくり学習するつもり。

【レッスン1回目】
レッスンで文章を読み、知らない単語の確認、ディスカッション

【宿題】
同じ話題をネット等で調べ、短いエッセイを書く

【レッスン2回目】
宿題の確認
他の文章を読み、知らない単語の確認、ディスカッション

この繰り返し



準1の文章は英語力以前に、時事・社会問題が多く小学生には難しい。でも、いつも見ているCNN10レベルぐらいの話題ではあるので、こういうのをテーマにゆっくりレッスンを進めるのも興味を広げる上でもいいかな

読み、書き、話す、調べる、考える、と広いジャンルで関わることができて、それが英検の対策にもなれば一石二鳥

問題の正解を求めることには注力しないので問いは確認程度で。逆にエッセイまで終わった後に問いに答えるぐらいが良いのかも

今受けているDMM英会話のオンライン教材でも別の英検対策本を使えるのだけど、各レッスンの予約後でないと閲覧できないので予め話題を選べないところが不便。この本は全部日本語訳がついていて、英語が苦手なママでもサポートできそうな気がします。

さあ、久しぶりのママのアイデア。
どうなりますか


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!