苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
オンラインカリキュラム始動o(≧▽≦)o☆
この前書いたオリジナルのオンラインカリキュラム(過去記事)をいよいよ始めました。

基本的には、英検準1級の長文を使ってディスカッションとライティング(宿題)に取り組み、最後に問題文を解くという流れ。

使用しているこの本は、最初ウォーミングアップとして2級レベルの文章から始まり、徐々に準1級レベルになるそうなので、1つ目の長文はR太郎でも楽に理解できたようでした。滑り出しで躓かなくて良かった〜

お話の内容としては、「言語についての研究はまだ謎な部分も多いが、世界で原始的な言語を使う民族はひとつもない」というもの。文章量も実際の準1級問題より少なめで時間が余り、残りの時間は言語に関して色々話し合ったようでした。

最後には「自国の方言でも理解できないこともあるよね」ということで、R太郎がリトアニア人の先生にこの動画を紹介していたのが笑えました。



「宮崎県小林市の方言がフランス語の響きに似てる〜♪」という動画ですが(←すべて西諸弁で話しているそうですが解読不能)、先生もウケてました(笑)

まあ、最初は楽しいレッスンになったようで良かった良かった。

宿題のライティングも頑張ってね



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!