苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
いまのままで?
ありのままで、じゃありません(^^;;)

毎日のオンラインレッスンと読書、時々のDVD鑑賞だけで、ただただ淡々と英語を続けている毎日。

対面でのスクールには通っていないので、来年以降スクールの可能性も考えて色々調べてはいるものの、習い事の時間を増やしてまで通いたいとは思えず、もう少し困ったら考えよう…と堂々巡り。

ブログの先輩方が口を揃えておっしゃるには、小学3年からは英語の優先度が低くなると。確かに小学生になって英語以外の時間が増えたものの、今までは学校の勉強自体は短時間復習すれば十分だったのですが、来年3年生になると、習い事を増やす時間はないかも。

我が家は中学受験は考えていませんが、受験をするお子さんがとても多い地域に住んでいるので、受験組との学力のギャップが大きくなっても困るなと思っています。なので、来年からは自宅学習もしっかりやって欲しいし。

今、オンラインレッスンは、とてもうまく機能していると思います。ボキャブラリーやライティングに関しては、ママでは付き合えないネイティブのワークブックに取り組めているし、ニュース記事のレッスンでは、幅広いジャンルの記事に触れて、ちゃんと自分の意見を話すことが出来るようになっています。スピーチも専門的な指導はされていませんが、TEDなどに影響を受けた動画の原稿を先生方にチェックしてもらえたし。

あとスクールに入る目的って何なのかな。
宿題など強制的にさせる環境と、カルキュラムと、同世代との関わり?

R太郎はオンラインレッスンは好きで、レッスンが始まればしっかりと取り組むので環境の方は良いとしても、今何をすべきかのカリキュラムがある安心感と、同世代との定期的な関わりは魅力的♪
でも、それに帰国子女レベルの月謝と時間を割くのは、、、、やっぱり悩んでしまいます。

こう書いてみると、自分の中では“今のままで”という答えが出てるみたいですね…

本当にこのまま今のペースで続けていれば、ゆっくりでもいつの間にか力がついて行くのかな。いや、英語力自体はもうそれほど向上しなくても良いのかもしれないし。そういう意味でも“今のままで”(^^;;)

う〜〜〜〜〜ん、悩ましいです!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
うちはあらゆる面から?スクールっていう選択肢は、ないです。
田舎だから近くにいいスクールもないし、本人たちが絶対そういうの嫌いだし( ̄▽ ̄;)
うちはウェブも全然好きでもないし(嫌いでもない)ちゃんとやってくれないけど、これと、同じくDVDのみでこれからもやっていくことになりそうです。

うちは習い事もしてないので、英語の優先順位というか、ほかにやることもないんですが、遊びに行って帰ってこないので生活で精一杯です(;A´▽`A
でもこれぐらいでも、そこそこ維持は出来るかなぁ。
基礎のない次男以降は、ほんと何か考えたいんですけど💦💦
2014/12/11(木) 21:35:52 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
我が家は週に二時間の英語スクールに入れています。スクールに入れている目的はずばり、エッセイ指導です。エッセイのためだけにスクールにいれているといっても過言ではありません!うちの場合、長男は中学受験を考えているので英語のエッセイが大切になるので。

私も子ども達のエッセイを見て、必要に応じて添削していますが、エッセイの添削(評価)って主観がどうしても入ってしまうので、私以外の人からの添削も必要だなぁと思って。
仕事でエッセイの評価をすることもあるのですが、やはり人により評価がわかれます。

他の分野(リーディング、スペリング等)はよい教材を選べば自宅学習でも十分だと思います^^

2014/12/11(木) 22:31:28 | URL | Yoshie #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ありがとうございます!

我が家は、通おうと思えば通える距離に、いくつもスクールがあるから迷うのかもしれませんね(笑)
うちの子も暗くなるまで遊びに出て行ってしまうので、オンラインレッスンの時間も遅めにしか設定出来ない程。スクールに行く利点は沢山あるとは思うのですが、今はお友達との遊びを最優先にしたいので、放課後から夕方までの習い事を増やすのには慎重になります…

確かに、これくらいでも語学としての英語はそこそこの維持はできる気もしますよね。もう英語を忘れることはないだろうし。

あとはみなさんに情報をもらいながら、自宅で続けて行っても良いのかもしれません (っ´∀`)っ
2014/12/12(金) 14:58:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Yoshieさんへ
なるほど。帰国子女受験は中学受験でもエッセイが大切になって来るんですね。

うちも将来エッセイが上手に書けたらいいなと漠然とは思いますが、受験で必要なわけではないので、指導を受けるとしてももっと年齢が上がって来てからになりそうです。ネイティブ教材では、Grade4や5辺りから本格的に始まるんですよね?もうそのレベルになると、私はもちろん添削ができませんが、オンラインの先生を探すのも大変かもしれませんね(^^;;;)

でも、リーディング、スペリング等は自宅学習で十分なんですね♪ 良い教材は、皆さんからの情報が本当に助かっています!(結局、Wordly Wiseも購入しましたし^_^)
たぶん当分、自宅学習だけで頑張っていくと思います。

またご意見を参考にさせてくださいね☆
2014/12/12(金) 21:43:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する