苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2015年の方針
明けましておめでとうございます。

昨年も、ブログに限らず、親子英語に奮闘する方々と交流でき、多くの刺激をいただきました。本当にありがとうございました。
ボチボチ更新のこのブログですが、何とかやめないつもりにはしておりますので、今年もおつきあいいただけたら幸いです。


さて、毎年恒例の今年の我が家の方針です。


■スピーキング
昨年は、スピーキング力の低下に悩んだこともありましたが、やはり今年もWEBレッスンを中心に日々継続するのみです。

■リスニング
昨年は、DVDやオーディオブックの音声を掛け流しについては、ほとんど出来ませんでした。理由は、他に集中したいことが沢山ある、と嫌がるようになったから。
今年は、無意識のリスニングではなく、動画などを実際観ながらになるかもしれません。

■リーディング
一昨年に続き、昨年もリーディングレベルが5,000語〜20,000語程の本で落ち着いていました。『A to Z Mysteries』などの好きなシリーズの本を何度も再読し、その合間に時々厚い本にも挑戦もしていました。
隙間時間でも読書習慣はついているので、今年も好きな本を読みながら、少し背伸びした本も勧めてみようと思います。

■ライティング
昨年同様、WEBレッスンでライティングとボキャブラリーのネイティブ向けのワークブックを使って行こうと思います。今年は、「知っている」だけではなく「使える」ボキャブラリーを増やし、単語の選択も意識してもらいたいと思っています。

■英語で学習&表現
今年も、WEBレッスンでニュース記事のディスカッションを継続すると同時に、英語で知識を得たり、自分の考えを表現したりする体験をしたいと思います。今挑戦したいことのアイデアもあり♪



我が家の親子英語の目的は、「成長する過程で、ある程度不自由なく英語を使うことで広い視野を持つ」(この辺に書いています)ことなので、日本で生活をしていて、R太郎の今の英語レベルは十分なのだと思います。

今年も、必要以上の英語レベルを目指そうと焦らずに続けていこう、というのがママの抱負です(^^)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する