苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サイコロチャレンジ読書記録
洋書の話ではないのですが…

日本語の本を家であまり読まなくなったこともあって(その辺のお悩み記事)、その頃から始めた読書記録。

学校でもタイトル、作者、三段階評価を年間でつけられるような冊子が配布されているのだけど、これをコツコツ付けるのが苦手なR太郎。

じゃあ!と作ってみたのがママの週間読書記録です。ポイントはちょっとしたゲーム性。

月曜から金曜日に、日本語の本を1日に1冊、または10分間読んでサイコロを振ります。読書記録には、日付、本のタイトル、ページ数、そしてサイコロの目の番号に書かれた質問に沿った数行の感想を書き込みます。

サイコロの質問というのは例えば、

このお話の続きはどうなると思う?
今日のお気に入りシーンを絵に描いてみて。
この本は誰にすすめたい?それはどうしてかな?
初めて知った言葉や気になった言葉は?


などなど。質問は時々入れ替えて、マンネリ化しないようにしています。

そして、1週間に5冊読んで記録を書くと、別紙の日本の白地図に1県分を塗り潰し、日本を縦断していくというもの。47都道府県を制覇するのに11ヶ月。1年近くこれを続けていけば、なかなか良い学びにもなりそうでしょう?

この結果、R太郎は家でも『ゾロリ』以外の日本語の本を毎日読むようになり、しかも読んだ本についてママと話すようにもなりました♪ 学校の読書記録よりずっと面倒くさいはずなのに不思議。本当に単純なことが苦手なんだなぁ(^^;;)

写真を載せようか迷うところでしたが、R太郎の字が壊滅的に汚いのでお許しを~(笑)



一応、洋書でも同じように『Weekly Reading Log』という、5冊で1州制覇できる『アメリカ横断ダイスチャレンジ!』も作ったのですが、こちらはあまり進んでいません(^^;;)
洋書は隙間時間に毎日よく読んでいるので、まあいいか…




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する