苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
9歳になりました & 探偵モノ捜索中
また1ヶ月以上もブログを放置したのでトップページに大きい広告が出てしまいました。慌てて投稿しようと書き始めたら、途中で投稿してしまったり…

その間にR太郎は9歳になりました

ゴールデンウィーク前後は、YAに参加したり、サッカーの試合に出たり、家族で奥多摩にキャンプに行ったり、それからSaraさんが開催してくださった「英語でサイエンスイベント」(詳細はSaraさんのブログで♪)という素敵な企画にも参加させていただいたりと、その他充実した休日を送りました!

さて、おうち英語はと言うと、本当に毎回書くことがないほど変化がないのですが、R太郎は未だに『A to Z Mysteries』、『Encyclopedia Brown』、『The Boxcar Children Mysteries』などのミステリー系の児童書の再読が激しい(もう2~3年経つかな??)ので、ミステリー系でもうちょっとステップアップした本はないかな~とは思いつつ、今まで本気で探してはいませんでした。

日本語の方では、英語の為に契約しているHuluで、いつの間にか『名探偵コナン』(もちろん日本語)のファンになってしまい、今はこの本にも夢中



この本は、漫画の他にもパズルや暗号解読、怪盗・お宝の歴史などの知識と、いかにもミステリーファンの小学生がハマりそうな1冊♪ 殺人事件の多いコナンの事件の中でも、宿敵・怪盗キッドとの対決編なので、人を傷つけるシーンがなくてママとしては安心です

こうも探偵好きなら、やっぱり英語でミステリーを探しますか。。できたら殺人なしで、、、
怪盗モノならいいのかな?


ちなみに英語のお仲間に、こんなコナンくんの英語版マンガも教えてもらいました。



アマゾンでは“Mystery Manga”部門のベストセラーですって!我が家では日本語の作品は日本語で触れさせるのを基本にしているので、購入しようか悩み中ですが興味津々です。。。




ひとりごと>

放置状態の、しかも変化に乏しいこのブログを読みにいらしてくれた方がサラッと読めるように、何年か振りに絵文字復活してみました
関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさん、こちらでもこんにちは(笑)
久しぶりのブログ記事で嬉しいです。

前にFBで少し書きましたが、我が家のお兄ちゃんが受けたギフテッドプログラムも探偵になって、各分野を多角的に勉強するというものだったんですよね。

探偵って、もう、この年齢の子たちが興味を持つ世界共通の鉄板ネタなのかもしれませんね。

うちのお兄ちゃんですが、やっぱりEncyclopedia Brownには凄くハマりました。

で、今はミステリー調の本と史実から派生したフィクション本(?)といった方向に移行しています。

・Peter Nimble and His Fantastic Eyes
・The Night Gardener
・The Fourteenth Goldfish
・Escape from Mr. Lemoncello's Library
・The Sign of the Beaver
・Island of the Blue Dolphins

これらが面白い!と、あっという間に読み切ってしまった本。

お兄ちゃん、思いっきりファンタジーな世界(フェアリーやらドラゴンやら魔法やら)を描いた本より、現実に近い世界観を持った本の方が好きなのかな?なんて事を感じたのだけど、R太郎君はどうですか?

(あ、でも上二つは、かなりファンタジー寄りだと思うけど)
2015/05/09(土) 02:59:02 | URL | Aki #zCLVlFxQ[ 編集]
★Akiさんへ
こちらではお久しぶりです〜(^0^)

ギフテッドプログラムで探偵になりきるって、レベル高そう!でも探偵って様々な知識を使って物事を結びつけていくので、ギフテッド君たちには持ってこいの題材なのかもしれませんね!

そしてお兄ちゃんオススメのミステリー本のリストをありがとうございます♪ 早速注文してみます!



>お兄ちゃん、思いっきりファンタジーな世界(フェアリーやらドラゴンやら魔法やら)を描いた本より、現実に近い世界観を持った本の方が好きなのかな?なんて事を感じたのだけど、R太郎君はどうですか?

お兄ちゃんもそうなのね!うちもドラゴンとか魔法の本を読まないではないのだけど、やっぱり再読はミステリーやノンフィクションばかりで、、、
お兄ちゃんのオススメ本、これからもぜひ参考にさせてください☆o(≧▽≦)o☆

2015/05/11(月) 06:58:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ステキですね!
いつもブログ参考にさせていただいています。英語でサイエンスなんてステキですね。
なかなかお教室だとレベルにあったところってないので自分達で企画できるといいですよね。
参考になります!!
2015/05/14(木) 17:23:50 | URL | sakura #-[ 編集]
★sakuraさんへ
こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪

英語でサイエンスは、実際に手を使いながら英語に触れられるのが良いですよね。

これ系のお教室も最近流行っているけど、特にプラス英語となると料金が驚くほど高くて…(´Д` )

小学生までなら、おうちでサイエンスも楽しめると思いますよ。
2015/05/16(土) 16:54:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する