苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ミステリー小説わんさか!
一つ前の記事で「ミステリー児童書を捜索中!」と書いたところ、早速英語仲間のAkiさんから息子ちゃんお気に入りのリストを紹介してもらいました

Akiさん家のお兄ちゃんとは、好きな本の趣味がよく似ているのですごく参考になります!ありがとうございます!!

で、手始めにこの2冊を買って読了〜



ゲーム好きの男の子が、近所にできた図書館に閉じ込められてしまい、謎解きをしながら脱出をするというゲームに参加するお話だそう。(R太郎談)

謎解きだけでなく、馴染みのある児童書のタイトルもたくさん出てきて本好きにはたまらないのかな?
巻末まで、この本を使ってのパズルなどゲーム的な要素で溢れています。もうね、ミステリー好き小学生のツボ



そしてもう一冊。



赤ちゃんの頃カラスに目を突かれた盲目の泥棒ピーター。ある時、彼が盗んだ謎の箱に入っていた目を付けた途端、冒険の世界へー(とかいう話らしい)

こちらは9万語近くある分厚い本。Harry Potter1巻より語数があります。文字のサイズがハリポタほど小さくない分(ハリポタも色々なバージョンがあるけど)、ビックリするほどの厚さでチャレンジ魂もくすぐられたみたい。



さて、次の候補は『Peter Nimble〜』と同じ作者のこの本か、




あらすじを読むと、どこかコナンくん風の設定が面白そうなこちらの本。




ミステリー児童書、まだまだ捜索中です〜



関連記事
コメント
この記事へのコメント
エェー!?
R太郎くん、もう「Peter Nimble and His Fantastic Eyes」を読んでしまったの?! いやはや・・・スゴイの一言だよ~(+_+)

我が家のお兄ちゃん、三年生の時に渡したけど、一回、挫折したんだもの。

そうそう、ミステリーにハマったのなら、前回、書きそびれちゃったけど、Pseudonymous Boschの「The Secret Series」も、とってもおススメ。

確か、りゅうママさんも紹介されてましたね(すみません、面識ないのに名前を出してしまって)

お腹抱えて笑いながら、5冊のシリーズを一気読みしていましたよ。
2015/05/24(日) 13:18:46 | URL | Aki #-[ 編集]
★Akiさん
お兄ちゃんのおすすめリスト紹介ありがとう!!
どれを読んでも、ヒットしてくれそうな気がします♡

それにしても「Peter Nimble and His Fantastic Eyes」の本の厚さにはビックリでしたよ…
ちょうど寝付けない日があったらしく、一晩で読んじゃったみたい。一体何時に寝たことやら(´∀`; )

「The Secret Series」は、前にブックオフで2巻だけ購入したのだけど、おすすめとあれば1巻も購入してみます!

いつも本当に参考になります☆ありがとう!
2015/05/26(火) 15:20:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する