苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
子供向けニュースのアプリを教えてもらいました♪
FaceBookで親子英語のお友達からとっても良いアプリを教えてもらいました


20150911.jpg

News-O-Matic
(↑キャプチャ画像はiPhone版です)


このアプリ、月曜から金曜までの毎日、原則5本のニュースが更新されます。

まず良いのは読み上げ機能。テキストだけでなく、どの記事もボタンひとつで、ロボットではなく生声でゆっくりと読み上げてくれます。

また、各記事に関連するスライドショーやビデオ、プラスちょっとした豆知識(Fact)や、やってみようコーナー(Act)、その記事の場所や自分がいる場所との距離などが確認できたりと盛り沢山!おまけにスペイン語で表示&読み上げもできます。

そして、R太郎が一番気に入っているのは、編集長へのお便りコーナー
編集長へテキストや専用お絵描きソフトで記事への意見や質問などを送ることができます。

送られたコメントやイラストは、編集部で選んで毎日更新。子ども達のイラストもどれも可愛いし、編集長の返信も爽やかで素敵☆

でね
これが結構な確率で取り上げてもらえるんですよぉ
いや、うちのR太郎画伯の絵が特に上手いわけじゃないんですよ、残念ながら…(笑)
え?そんな完成度で送っちゃうの??レベルでも取り上げられる確率は高いです!

いつもオンラインレッスンで読んでいるDOGO Newsもコメント機能があるけれど、これだけ丁寧な双方向の交流を考えた子供向けニュースサイトは見たことない!しかもDOGOとかなり記事がかぶるので、その後のレッスンの下準備にもなってるかも。(難易度はDOGOの方が高いです)

R太郎はすっかりハマってしまい、毎日かかさず記事と編集長室コーナーのチェックをして、新しい記事の絵を送ってます。そうこうする内に無料期間の10日が過ぎ、まだ熱が冷めないようなので購入してしまいました。2400円(19.99ドル)とアプリにしてはお高めですが、一度支払えばずっと読めるようなのでいいかな。

アプリは1〜2年生、3〜4年生、5年生以上向けと3種類ありますが、どれか購入すれば他の2種類も読めるみたい。と、言っても記事や構成はほぼ同じで、表現が少しだけ違うかなという程度のようです。

コメントを残すお子さんの年齢からすると、8歳から11、12歳なので、その辺がネイティブの対象年齢なのでしょう。とっても良いアプリなので、小学校中学年以上の親子英語キッズにおすすめですよ〜


お試し版ダウンロードは公式サイトからどうぞ

News-O-Matic
http://press4kids.com


※イラストを描くなら、できればスマホよりiPadの方が良いかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
早速アプリを入れてみました。記事をそこそこに目を通したら絵を描くコーナーにはまってしまったようです(笑)
時々DOGO Newsを見たりはしていましたが、こちらの方がずっと理解しやすい~。双方向コミュニケーションもレスポンスの早さって重要☆対話型学習環境はR太郎君にぴったりですね^^

ここから1週間したら購読しないと絵を送るのはできなくなってしまうのでしょうか?(^▽^;) まずは1週間試してみます!ご紹介ありがとうございました!!
2015/09/15(火) 08:46:04 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★リツコさんへ
娘ちゃんならイラストコーナーにハマると思いました!レベルが高い絵が並びそうだわ〜(^^)

この年齢だと、双方向コミュニケーションもレスポンスが遅いとすぐに興味を失っちゃうんですよね。記事を読んで、メールや絵を気軽に投稿するとすぐにお返事が返ってくる。これが記事への興味にも繋がりそうです。自分の送ったものでなくても、同じ記事を読んだ同世代の子の絵や意見を読んでも、クラスでワイワイ授業をやっている感じもいいです♪

無料期間は10日なのだけど、土日は更新がないから正味1週間ほど。残念ながら、無料期間が終わるとトップページしか見れなくなってしまうんですよ。なので、2400円かかると、、、
お絵かきソフトならもっと良いのが買えますね(笑)

うちはダウンロードした日がちょうどキャンペーン価格だったようで9.99ドルだったのですが、お試し期間中にキャンペーンが終わっちゃったんですっっ
キャンペーン終了日を知ってたら速攻入ってたんですが仕方ないです (´Д` )

2015/09/15(火) 16:23:54 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
娘もドハマりしました!
まだ無料お試し期間中ですが、キャンペーン中に知っていれば。。
早速絵を描き、世界平和についての質問を送りましたが30分後にまだ返信来ないと不満顔(笑)
時差があるからね~と言い聞かせています。

もしかして息子君かな?なコメント発見し、娘のモチベーション上がっています♪ DOGO NEWSよりも難易度が低いのも今の娘にはベストです!
2015/09/22(火) 21:08:57 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
楽しそう!!
お久しぶりです(^^)

双方向性があるなんて素敵♪
楽しそうで、興味津々ですが、無料期間が10日、そして我が家はまだ小1。

うーん、悩みます。

でも中学年になったときに、まだこのこと覚えていられるだろうか…と(苦笑)
まずはのぞいてきます~♡
2015/09/24(木) 06:24:26 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Gorigorionさんへ
娘ちゃんもハマったんですね!もちろん書いたら全部採用されるわけではないけど、確率はかなり高そうな気がします。

うちも今の所飽きずに、どの記事について書こうか読んで、絵やコメントを送ってますよ。今朝はオリンピック招致の記事について書いていました。

採用されなくても、その記事について一緒に話しながら意見を書けば、楽しく続けられそうですよね♪

2015/09/24(木) 09:59:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
お久しぶりです〜!!!コメントありがとうございます♪

確かに、早熟なお子さんは小1でもニュースを読むのかな?とも思いますが、普通は小3ぐらいからかな(^^)

扱われているテーマは時事ネタよりも、学校のこと、お友達のこと、恐竜や宇宙、スポーツやスナックなど、小学生の興味をそそることが中心なのですが。

実は私も確か数年前にこのアプリを覗いたことがあったのですが、その時のR太郎にはとてもじゃないけど早くて。もう少し経ったらアクセスしようと思って、今回お友達に教えてもらうまですっかり忘れていました(^^;;)

情報を得る時期と実際使える年齢のギャップ、悩ましいところですね〜
2015/09/24(木) 10:20:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/1024-730fa57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック