苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ローマ字混乱中。。。
学校でローマ字の授業が始まったのですが、予想外にR太郎が混乱中です

親子英語の先輩方に聞いていたのは、思わず英語の綴りで書いてしまうという問題。「ライオン」を「lion」ではなく「raion」、ケーキを「cake」ではなく「kêki」と書くので混乱する子もいるそう。特に、ようやく英語の綴りを覚え始めた低学年のこの時期に、ローマ字学習ははなはだ迷惑…という意見もありました。

ただ、ローマ字は英語ではなく日本語(国語の授業での学習)であること、パソコン入力するときに使うことを事前に説明していから特に混乱しなかったよ、という話もあったので、それを参考にR太郎には同じ様に話していました。英単語の綴りはほとんど間違えないし、日本人の名前も英語で書くし、うちは大丈夫なんじゃないかな〜、と油断していました。


でも、実際に授業が始まってみたら……なんと見事に大混乱!
よくよく話を聞いてみると、こんな間違いをしてしまうそうです。

「つ」を (×)tsu → (○)tu
「ち」を (×)chi →(○)ti
「じ」を (×)ji  →(○)zi
「しゅ」を (×)shu  →(○)syu

え?R太郎の答えた綴り(×印)の方で正解じゃないの?

で、調べてみました。
ローマ字には「訓令式」と「ヘボン式」の大きく分けて2種類の表記があるんですね。そういえば聞いたことあるわ〜ぐらいの知識しかなかったママ。詳しくはwikipediaに書いてありますが、まあ歴史的に「お上」からのお達しで表記がコロコロ変わってきたようで

それで、今のお上(日本国政府)は原則として訓令式を採用しているので、小学校の授業(文部科学省)では訓令式を教えているものの、なぜか外務省発行のパスポートの表記はヘボン式採用。街にあふれるローマ字もヘボン式が多いそうで…、完全にダブルスタンダード。お上まで混乱中のご様子。



そこでR太郎の間違ったローマ字の話に戻りますが、間違った綴りはこれ全部ヘボン式だったんです。授業で教わっているのは訓令式だったんですね〜

そういえば、日本語のパソコン入力もローマ字で打っているR太郎。WEBレッスンでも英単語がわからないと日本語でググった写真で先生に伝えたりしてるな、、、と。特にローマ字を教えたわけではないので、街にあふれるローマ字か読書で獲得したものでしょう。

そんなわけで今は混乱はしていますが、本人曰く、

「もうすぐパソコン入力の授業があるんだよ。そしたらR太郎の綴りでもちゃんと変換されるから大丈夫だよ

あははは、入力できればどっちでもいいのね!確かにね〜(笑)

それにしても、今後この表記の混在はずっと続くのかしら。グローバル社会を意識するなら、学校の授業もヘボン式に変えてしまってもいいんじゃないの???と思った一件でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわー。勉強になりました。
ローマ字学習の落とし穴は訓令式とヘボン式の違いだったとは!縦割り行政の影響ってすごいですね(汗)

小学校低学年からの英語教科化をうんぬんするより先に解決してほしい問題では?!

でも、R太郎くんの言う通りで、パソコン入力ができれば今後の学習面でも実用面でもほとんど困ることはなし。テストのためと雑学知識?!として覚えることになりそうですね。

我が家はまさにスペルを覚えようとしている段階なので3年生で習ったときに混乱するかもしれないけれど、「ライオン」でも「ジャングルジム」(←Zyanguru zimuとなるらしい…)でも、カタカナ英語はもうスバリ「日本語そのもの」だと思ってそのままローマ字ごと覚えてもらおうかと思っています。

いやーしかし"Zyanguru zimu" を実際にパソコンで入力してみると…
ありえない感が増します(汗)
2015/09/17(木) 13:15:43 | URL | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
★Saraさんへ
う〜む、、、恐るべし縦割り行政ですね…

親子英語キッズの場合、思わず英語の綴りで書いてしまうとか、そんな心配はしていたのですが、まさか訓令式とヘボン式で混乱するとは!しかも、現在どちらかというとマイナーな方の(?)訓令式を学校で教えているとは想定外でしたね(´Д` )

最初は、「手を上げて答えたのに間違っていることが多いんだ。クラスで一番できないかも…」とがっかりしていました。まあ、先生もこの辺の説明は混乱の元なのでしていないのではないかと思うので、R太郎の綴りでも決して間違いではないことを話しました。逆に、ダブルスタンダードを考える良い機会になりました(^^)

パソコン入力の授業は無事入力できたらしく、ほらね!と喜んでいましたよ♪
2015/09/18(金) 08:59:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する