苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
年末は、なおぱぱさん親子と☆
年をまたいですっかり遅くなってしまいましたが、昨年末、帰省中のなおぱぱさん&なお君親子と、いつもの一期の会 in Tokyo(そろそろこのネーミングが恥ずかしく、今回は使いませんでしたが)のメンバーとで遊ぶ会を開催しました。

前回の会の後、なおぱぱさん家の海外赴任もあって、気がつけば1年半振り

少し前は、子どもたちも、こういう会でそろそろ英語だけで話すことに抵抗が出てくるのでは?と心配していましたが、参加メンバーのほとんどが小学生になった今でも、オンリーイングリッシュで何時間でも遊べています

でも正直なところ、小学生になって年齢相応の英語力が追いつかないと、本人が会に参加したがらなくなって来ているようです。年齢相応っていうのは、ネイティブレベルでということではなくて、同年代の親子英語のお友達とワイワイ自由に話せるレベルです。

小学生になって英語以外にやることが沢山ある中、このレベルに英語力を成長させ続けるというのは、やはりある程度時間と手間をかけ続けていなければ難しいのかもしれません。今回もみなさん、「取り組み時間が減った」と嘆きつつも、なんらかの形でしっかり英語に取り組まれていました。




さて、最近はこういう集まりでは男女別れて遊ぶことが多く、R太郎と家で話しても、女の子の名前はすぐには出てこなかったり。なので、今回はただ遊ばせるだけではなくて、男女混合グループでストップモーション動画作りのアクティビティをしてみました

動画はみなさんのiPad miniをお借りして、このストップモーション動画制作アプリで3グループ1つずつの作品を作り、最後に発表します。

動画制作から発表まで1時間を予定していたものの、想定通り色々あり(笑)。

撮影の仕方も、共同制作の流れも、三者三様!感覚的に面白そうなシーンをどんどん撮っていくグループ、動きの面白さを追求するグループ、全体のストーリーに拘るグループ。小さい頃からその成長を見ている子どもたちですが、それぞれの個性がまた色鮮やかに育っていることが共同制作を通して垣間みえて、それもまた面白かったです♪

結局2時間かかりましたが、最後はみんな笑顔で、自分たちの動画を堂々と発表出来てめでたしめでたし〜

感想や各グループメンバーへのメッセージもみんな時間をかけて真剣に書いていました。



実は、今回このアクティビティを発案した苺ママが、子どもたちの前で英語で説明する自信がなかったので、最初のアクティビティの流れとアプリの使い方等の説明をR太郎にお願いしました。

これには本人はやる気満々で原稿まで書いて臨んだものの、本番ではそれを読まずに話し始め、母はヒヤヒヤ

でも結局、最初の説明だけではなくイベント全体を仕切ってくれたR太郎。お兄さん、今回は期待以上に頑張ってくれました



なおぱぱさん親子は、今年また海外赴任ということで、また何年かお会いできないのが寂しいところ。今度お会いする時は、なお君やR太郎は小学校高学年になっていると思います。高学年になっても、英語で遊ぶ会が開催できるのかしら、、、

次回もなおぱぱさん親子を無事お迎えするのを一つの目標に、その英語力を育てていきたいです




関連記事
コメント
この記事へのコメント
とても楽しい会をありがとうございました
ひさびさでしたが、違和感無く遊べましたね。みんな、しっかり会話力と対話力を向上させているのがわかりました。

みんなのライティングも凄かったですね。R太郎くんももちろんですが、みんな低学年であれだけ書けてたら、心配する必要なんてないと思います。

次にお会いできるのは1年半後かな?しっかり心身ともに成長したなおをお見せしたいところです。
2016/01/09(土) 10:33:03 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
☆なおぱぱさんへ
ほんと、久しぶりという感じが全くしなかったのはどうしてでしょうね〜^ ^

なお君とR太郎も、のっけからいつものように仲良くiPadでゲーム情報交換をしたりと、久しぶりという感じはなかったですね。

それから、みんなの長時間のあの集中力とライティング力には驚きました!これも、各ご家庭での取り組みの成果なんでしょうね。このネットワークはまさに財産だと思います。

で、我が家に関しては、どんなに「うまく行っているよ」と言われても心配なのはもう私の性格なのかも?進んでも進んでもいつもトンネルの始まりにいる感覚です(苦笑)

でも、なおぱぱさんを始め、親子英語のみなさんと情報交換したり遊んだりすることで、そのトンネルごと前進できるのが本当にありがたいです!あはは^ ^

次回お会いできるのもちょっと間があいてしまいますが、楽しみにお待ちしていますね!


2016/01/10(日) 08:48:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する