苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*いよいよ初レッスン!
モニター候補となっているオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)の初レッスンを受けました。

我が家のオンラインレッスンももう4年目。始めた当初こそ隣にぴったりくっついて受講していたのですが、R太郎がPCの操作がうまくなり、検索やコピペもしつつ授業を受けるようになってからは、夕飯の支度をしながらキッチンから様子をうかがう程度になっていました。

でも、今回はモニター候補であることと、その後も継続するかどうかを判断するためにも久しぶりに隣の席でスタンバイ


今回は、Skypeの代わりにGSAが採用しているオンライン会議システム(appear.in)はスムーズに動きました。(入会時に焦った話はこちら→

音や映像の安定感もSkypeよりいいかも?ただ、Skypeに慣れていると、クラスルームに入った途端に着信音なしで先生と繋がってしまうので一瞬こちらのドタバタが先生に見られて恥ずかしい、、、というのは気をつけよう



さてさて、前置きが長くなりましたが、レッスンの話です。

初レッスンは
レベル6/チャプター1 の15回目。カリキュラム表の【6-1-15 文の技法と構築ーリズム】と表示されていました。

詩の中からライミング・ワードを見つけたり、それを元にリズム感を出して読むことで詩の構造を知る、というレッスン。

この辺りのことは、R太郎が6歳の時に半年だけ通ったインター小で習っていた内容と同じだったので、遠い記憶を引っ張り出しながら答えているうちに、先生の話がよく理解できたようでした。

オンラインっ子の悪い癖か、先生の説明を聞きながら、思いついたことをポンポンいうR太郎ですが、先生も時間は管理しながらも、ある程度の脱線に朗らかに付き合ってくれたのでR太郎も楽しく受けられたと思います。

ともかく、約30分でやるべきカリキュラムが決まっているので、先生の時間管理がとてもスムーズ。説明もとてもわかりやすいと感じました。単発のレッスンではなく、先の単元まで見据えたレッスンで、まさにインターの小学校の先生から授業を受けているみたい~

先生の最後のまとめでは、「このレベルのレッスンは君には少し簡単だと思うから、今度はもうちょっと高度な取り組みをしよう。でも、急にはレベルをあげないからね。」としっかり本人に説明してくれました。

今回はとても良い先生のレッスンを受けることができたので、次回もこの先生を予約したいと思います



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
カリキュラムがしっかりしているっていうのはいいですね~。うちも日本に帰ったらオンラインレッスンを始めるかどうか、悩みどころなのでR太郎くんのレッスン、参考にさせてください。
2016/06/04(土) 07:49:45 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
まだ始めたばかりですが、カリキュラムがしっかりある有り難さを感じてます!幼児や低学年までは何とか取り組みを考えて来ましたが、最近は本当に行き詰っていて(ー ー;)

なおくんが帰って来てからはオンラインですか?受験をするなら通学時間ゼロなのでオススメですよ♪

2016/06/04(土) 18:35:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する