苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*2回目:ニュース記事のレッスン
モニター候補となっているオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)の2回目のレッスンでした。

Webの表示ではカリキュラム【6-1-16:単語が意味を成すしくみ】だったのですが、前回のレッスンの簡単な復習の後は、「この前は簡単すぎたから、もっとチャレンジングなことをしよう」と先生。

外部のニュースサイトのこの記事を使ってのレッスンでした。

オリジナル教材以外を使うのは他のオンライン会社では当たり前のことですが、カリキュラム通りに進むGSAでもこういうレッスンがあるんですね。(今、R太郎の英語レベルのテスト期間中だからという可能性もありますが…)

内容は、スイスーイタリア間を通る世界一長くて深いトンネルGotthard Base Tunnelが完成したというニュース。

このニュース、青函トンネルを抜いて世界一長いトンネルが完成したということでも注目されていますが、去年の夏休みにママと行った東北普通列車の旅で青森の青函トンネルを訪れたということもあり、R太郎も以前から興味津々のニュースでした。

このサイトでは、同じニュースを3レベルの英語で読めるらしく今回取り組んだのはレベル3。音読と全体の意味の把握は全く問題なかったものの、太字で表示されている重要単語(?)の説明を求められると、これがなかなか難しく苦労していましたね~

内容に関するディスカッションも、自分のボキャブラリーの範囲で一所懸命話しているようだったけど、思ったことをスラスラとは説明できていない感じ

本人は「今日のレッスンは楽しかったです!」と先生に言って、「本当!?楽しかった?」なんて返されていましたが (笑)

先生は「次回もチャレンジングな記事を読もう」と仰っていたけれど、最終レベル判断のためにまた記事のレッスンになるのかな?もうちょっとレベルを下げた記事が送られてくるのかも

次回もまた同じ先生を予約しました。他の先生を試したい気もするけれど、最終レベルが決まるまでは1人の先生にお願いしようかと思います。次はどんなレッスンになるのか、カリキュラム通りなのか、それとも他のことをするのか、ある意味楽しみです



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
GSA良さそうですね!
オンライン経験の長いR太郎くんがおもしろいって言ってるっていうのはとっても参考になります!
私は親子英語経験は長いけど、オンラインレッスンママの経験が短いので、しっかりとカリキュラムが組まれているスクールって魅力的です。
2016/06/07(火) 23:14:56 | URL | Noriko #CjR4k1/2[ 編集]
GSA我が家も興味深々!
レッスンでニュース記事を読んだりもするんですね。アカデミックで洗練されたカリキュラムから脱線することがないようなイメージがあったので、かなり好感度がアップしました^^
こんなレッスン受けてみたい~!
(といってもうちはこのレベルはまだ無理だけど(^^;)

これからもレポ楽しみにしています☆
2016/06/08(水) 00:21:27 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
★Norikoさんへ
まだ始めたばかりなのでわかりませんが、今までやったことのあるオンラインレッスン会社とは違う感じではあります。

我が家はオンライン歴が長い分、カリキュラムの作成疲れのようなものがあり(^^;;)、まさに求めていたスクールなのではと期待しています♪

Norikoさんのお子さん方の今後の動向も楽しみ!本当にブログ復活が嬉しいです。こちらこそ参考にさせてください( ´ ▽ ` )ノ
2016/06/09(木) 06:01:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★リツコさんへ
そう、カリキュラムだけやるわけではないのですね。それは意外でした!

でも先生の力量はあるようなので、教科書通りでなくてもやっていることは路線から外れていない授業でしたよ( ´ ▽ ` )

リコちゃんはうちのR太郎よりレベルは高いと思います!こういうレッスンをリコちゃんが受けたらどうなのかなぁ、その脱線幅が広くて深そうで興味深いです♪
2016/06/09(木) 06:11:54 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する