苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*6回目&7回目
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

【6-2-4:知識と意見ー挿絵から】【6-2-5:作家の比較】のレッスンを受けました

Level 6 - Chapter2ではこれまで、お話を色々な角度から分析するようなレッスンをしています。

今回も、【6-2-4】では白雪姫や人魚姫などのワンシーンの挿絵を見ながら既に知っているあらすじを話し、次に同じ挿絵でオリジナルストーリーを先生と作りあったようです。

【6-2-5】は二人の作家が書いた同じイソップ童話のお話を読み比べるというもの。二つはどう違うのか、どちらが好きか、それぞれそこからどんな教訓を得られるのかなどを話し合いました。



実は、レッスン7回目の【6-2-5】ではいつもの先生の予約が取れなくて、初めて他の先生にお願いしました。どちらも男性の先生ですが、落ち着いた雰囲気の似たような方で、前回の宿題も内容も引き継がれていてほとんど違和感なく受けることができました。

これはカリキュラムがある利点ですよね〜
今まで他社のオンラインレッスンでは、先生ごとにママがワークブックをPDFで送るなどしていました。でも、予約が取れなかったり先生の長期休暇の時はそのワークブックは中断…なんてことは珍しくなかったので本当にありがたいシステムです

ただ、こうもカリキュラム通りにきっちり進むと、時々カリキュラムから外れたニュース記事を一緒に読んだり、フリートークだけの1コマも欲しくなってしまうのは無い物ねだり

先日ニュース記事を題材にしたレッスンもあったけど、そういえばその後そういうレッスンをする気配がないです。ああいうレッスンが何度かに一度あるのかな

基本はカリキュラム通り進むとして、オプションとしてそんなレッスンが選べてもいいなと思いました。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
苺ママさんが親子英語のランキングに復帰していたなんて!
お久しぶりです♡

うち、ブログに「モニターしませんか?」って来た時に、「怪しい~」と確かめもせずに無視したんです~(苦笑)

先生が変わっても、レッスンがきちんと引き継がれているのは、ポイント高いですね(^^)♪
あちらこちらでモニターの報告があがっているので、みなさんのを楽しみによんでます(^^)♪
2016/06/19(日) 10:25:14 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
娘も今度同じ先生を受けるので、記事拝見して安心しました〜^_^ 息子君のように落ち着いてレベルの高いレッスンができるといいのだけど。、フリートークもさせたいけど、ワークもって同感です。ついつい欲張っちゃいますよね(笑)
2016/06/19(日) 13:02:07 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Cassisさんへ
Cassisさん、ありがとうございます!

なんと5年振りのランキング復帰なんです。長い間新着記事にしかエントリーしていなかったので、ランキングで上位に上げていただくと眩しくてまた隠れたくなってます(笑)

そんなわけで、今まで地味に更新していたので、私の場合みなさんと違い、自分からモニターをお願いしたんですよ。強引ですね(^^;;)

今回のモニター期間中、今までダラダラと続けてきただけのオンラインレッスンもまた一歩成長できればと期待しています♪ それを実感するためにもブログ更新していくので、また遊びに来てくださるとうれしいです( ´ ▽ ` )ノ
2016/06/21(火) 00:18:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさん
娘ちゃんは時間が長いんですよね?さらにレベルの高いレッスン受講できて羨ましいいです(^ ^)
娘ちゃんなら大丈夫!落ち着いてできると思いますよ♪

ブロ友さんたちが一緒の時期にGSAを初めて心強いです。これから色々情報交換しながら進めていきましょう⭐︎
2016/06/21(火) 00:32:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する