苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA* ファイナルスクリーニングレポート
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

レッスン8回分を終えて、最終的な評価とスタートレベルが決定するファイナルスクリーニングのレポートが届きました

それがこれ
雰囲気だけお伝えできる小さめの画像を載せてみますね。


gsa_201606_01s.jpg

gsa_201606_02s.jpg


最初のページに総合評価の他に、「リーディングと発音」、「ライティングと文法」、「スピーキング」、「リスニングと理解」の4つのスキルでそれぞれ評価があり、2ページ目はそれまで受けた8レッスン全てにコメントと評価が書いてあります。

GSAでは外国籍のお子さんもいらっしゃるので全て英語で統一しているということ。ただ、電話かメールでのフォローアップも受けられるそうなのでお願いしました。

フォローアップでは日本語訳をしてくださるのですが、英語学校の評価って概して前向きでほぼ良いことしかかいていないんですよね。なので、一般的な生徒さんと比べてどうなのかという部分を伺いました。

スタッフの方のお話をママがある程度勝手に解釈すると、まずReadingとListening、つまり受動的なスキルはとても良くできる。WritingとGrammerもエラーがほぼない。

ただ特にSpeakingに関しては、とても積極的に話すことは評価するものの、年相応のボキャブラリーに乏しいのかも

そうか!ここか!

R太郎は、最近は以前ほどは読まなくなったにしても読書は嫌いな方ではありません。(っていうか寧ろ大好き)だから年相応のレベルの本も読めるし内容もしっかり理解しています。

ただ、読める単語は多くても、使えるボキャブラリーが乏しい!

スタッフの方の説明では、「今は用意された質問に答える形式が多いと思いますが、これからもっと意見を求められるようなオープンな題材になっていきます。その時に、同じ意味の言葉でもいろんな表現やボキャブラリーで話に幅を持たせることが必要になるので、それに対応できる語彙力があるといいですね。」というようなことでした。

今まで受けたオンラインレッスン会社に比べて、こんな詳細なレポートが送られるのも驚きましたが、スタッフの方の説明もとても丁寧だったのでフォローアップを受けて良かったです。

また、ついでに今まで疑問だったオンライン会議(appear.in)の履歴機能についても質問してみました。先生が何度か送ってくださるグレードアップ教材のリンクが、レッスンが終了してから履歴に残らないので復習できないという件です。

やはり、「appear.in」の機能ではチャットの履歴が残らないので、気になる教材やリンクがあれば事務局に連絡すれば先生に確認してくださるということ。でも、まあそこまで復習をがっつりやるわけではないので、どうしても知りたい時にお願いするかもしれません。



さて、課題ははっきりわかりました!

年相応の使えるボキャブラリーを増やすこと!

でもそれが読書だけでは不十分とすればどうすればいいのでしょうかね....



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
本当にとても丁寧なレビューを下さるんですね!他の方のブログを拝見しても注目度の高いGSAさん、ますます気になる存在になってます(笑)

ここからさらに使える語彙を増やすっていうのは、難しいですよね(^^;)ですが、コミュ力の高いR太郎君なら、ディスカッションなどを通しても新しい語彙を吸収しているような気がしますが~^^

読書を通しての語彙獲得のみだと、どうしてもあやふやなまま通りすぎてしまうな~というのが最近気になっていたところです。私も年齢相当の語彙獲得について是非一緒に考えさせてください!! 
2016/07/01(金) 09:06:48 | URL | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/01(金) 10:11:55 | | #[ 編集]
リツコさん
この丁寧なレビューで弱点が分かって本当に参考になりました!

そして語彙!
そうなんですよ。今まで語彙は読書に頼っていて順調に増えていったものの、年齢が上がってきて2〜3年生辺りの語彙以上のものをあまり使えなくなって来ているのではないかと。

うちは娘ちゃんの読書量には全く追いつかないけれど、こちらこそ年相応の語彙獲得について一緒に考えさせてください!
2016/07/02(土) 07:09:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/1050-23d3b8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック