苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*12&13回目:グループレッスンって?
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)。今回はこのレッスンを受けました

【6-2-11:主となる内容の認識】
Identify Main Topic 

【6-2-12:段落の主要部の認識】
Identify Paragraph Focus



【6-2-11:主となる内容の認識】では、お話を読んでその主題やあらすじを考えます。
【6-2-12:段落の主要部の認識】では、やはりお話を段落ごとのあらすじ等を考えます。

今回は【6-2-10】をスキップして【6-2-11】から。R太郎が「この前のと同じ話だったよ。」というので教材をチェックすると、2つの内ひとつが同じ話を使っていました。もちろん、質問の内容は異なりますが。

スキップした【6-2-10】の内容は確認できないのでわかりませんが、もしかしたらひとつの話を使って様々な角度から読んでいるのかもしれません。


******


ところで、GSAについてよくブログで見かける疑問。

「GSAって、全く知らないお子さんとのグループレッスンがあるの

これ、私も入会前から気になっていました!GSAのトップページに載っている紹介動画を観ると、同じレベルの子たちが楽しくワイワイとレッスンを受けています。

でも、実際にはこんなことってあるのかしら
レベルは10段階あり、しかもその中でもその時1人の生徒が受講するレッスンは決まっています。例えばレベル6なら100ステップ以上ある中の1レッスン。そこへ同じ時間に全く同じレベルのお子さんがレッスンを取る確率はすご〜く低い。

それからレベルは同じでも、「集中力のないうちの子が、他のお子さんのレッスンを妨害したら?」とか、「他のお子さんがガンガン話して、シャイなうちの子の出る幕がなかったら?」という心配もあります。

今まで他のお子さんとのレッスンは一度もないけれど、予約する時に「定員2名の内1名」のような感じで表示されると、もしかして誰かと一緒に受講することもあるのかな?とちょっとドキドキ

で、これは気になって入会時スタッフの方に伺いました。

スタッフの方によると、グループレッスンの制度は、あらかじめ一緒に受けたいご兄弟やお友達向け。だから、もし全く知らない生徒さんが自分の予約しているレッスンに予約を入れたら、他の時間に変更しますのでご安心をーということでした。

いやぁ、それにしては動画では複数で受講できることを前面に押し出している印象を受けるし、兄弟や友達でも全く同じレベルとはいかないだろうし、、、
少なからず予約時の「定員数」に対する緊張感はありますよ

他人とのグループレッスンはないということは「よくあるご質問」に明記されてないのですが、これってよくある疑問だと思うので書いてあげたほうが良いと思います。GSAさん


でも、とは言いながらグループレッスンってどんな感じになるのかな〜、とちょっと興味もあるんですけどね


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
グループレッスン、私も同じことを思っていました!
娘と一緒に試しちゃいます?(笑)でも同時に同じレベルを進めていないといけないのですよね~。確立的に難しいですね。
実際に一緒にやったら、頼りない娘の代わりに、息子君またリーダー役を引き受けてくれそうですね(^^)
2016/07/01(金) 10:40:03 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさん
でしょ?確率は低いけど、いつグループレッスンになるのかドキドキしてる人は多いんじゃないかな?( ^ ^ ;

もし可能ならモニターのうちに、グループレッスン試してみたいですね!やっちゃいます?
2016/07/02(土) 07:18:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する