苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*19&20回目:懐かしいシンプルマシーン♪
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回はこのレッスンを受けました


【6-3-4:知識と意見ー描写 】
Knowledge & Ideas - Images

【6-3-5:作者の理論と主題】
Authors Reasoning & Main Point



【6-3-4:知識と意見ー描写 】では、シンプルマシーンの知識を学びました。
【6-3-3:文の意図】では、シンプルマシーンについて書かれている文章を読んで要約や意見を話し合いました。

*****


シンプルマシーンは、テコや滑車や歯車などの単純な機械のこと。アメリカの小学校で学習するようで、我が家でもよく親しんだ題材です

GSAの教材はオンラインインターナショナルスクールを謳っているだけあって、読解や要約などのLanguage Art(国語)を学習しつつも、テーマが現地校で必ず学ぶ科学の単元だったりするんですね。先日までのレッスンでは、ホッキョクグマの生態について何回分ものレッスンで取り上げられていました。その内、科学以外にも歴史や地理も取り上げられるのかな?

そんなテーマを、レッスン後に本やYoutubeをチェックしたりと家庭学習として取り入れて膨らませるのも良いかもしれませんね。

ちなみに以前我が家でよく遊んだシンプルマシーンの洋書



付属のレゴでシンプルマシーンの考え方に基づいた16種類ものおもちゃを作る事ができます。どれも電池を使わずに動くのが感動



ところで、レベル6のチャプター2が終わったので、また詳細なレポートが届きました

通常のレポートはレベルをクリアした時だと思っていたのですが、各チャプター終了後にももらえるんですね。また電話でのフォローアップをお願いしたので、それも含めて次回報告したいと思います


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する