苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*21回目:プログレスレポート
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回はこのレッスンを受けました


【6-3-6:2つの教材の主題 】
Main Points In Two Texts

【6-3-7:主題の比較】
Comparing Main Points



1回のレッスンで2つ分をこなしましたが、どちらも2つの文章を比べて要点、相違点、類似点について話しあったようです。

*****



今週はママの仕事がものすごく忙しく、R太郎が起きている時間に帰れないことも数日あったのでレッスンは1度だけ。そして連休中は、今度はR太郎が合宿に出ているため1週間レッスンが空きます

来週からは夏休み。何かとスケジュールが安定しないので、どの時間帯にレッスンを入れれば良いかと悩み中です。夏休み中は朝のうちにレッスンを受けて午後はフリータイムが一番良いかなとも思うものの、その時間帯だと先生も今までとは変わってしまうんですよねー



さて、前回の投稿で予告したプログレスレポートを載せますね


Raku Wakahara-Progress Report2 Raku Wakahara-Progress Report3

Raku Wakahara-Progress Report4 Raku Wakahara-Progress Report55


このレポートは、チャプター終了ごとに送られて来るということで、今回はレベル6のチャプター2の報告になっているようです。ただ、所々チャプター1の報告と記されていて(これは誤りだったようですが)、表の読み方もよくわからなかったので電話でフォローアップをお願いしました。

表は、まずネイティブの子どもたちと比べて今どのレベルにいるかということわかるそう。R太郎の場合は2年生が終わる頃、3年生になる準備が十分できています、ということでした。

その他には、4技能のバランスや、今のチャプターではどの学年のことを習っているか、英検などオススメの技能試験が表でわかり、先生からの詳細な評価コメントもありました。チャプター2の終了段階では2年生の1/3が終わった辺り。レベルより少し簡単なものに取り組んでいるということなのでしょうね。

R太郎が4年生ということもあり、正直ママとしてはもう少しチャレンジングなものに取り組ませたいと思っていました。でも、このレポートを見る限り、実際にそんなにかけ離れてたレベルのことを取り組んでいるわけでもないようなので、もう少し様子をみることにしました。スタッフの方のお話では「もう少しレベルを上げたいということであれば先生に相談することもできます。」ということでした。

ただ、こういった詳細なレポートときめ細かい相談ができるのは本当にありがたいと思います
GSAのレポートは全て英語で書かれているので、英語のできる方はすんなり受け取ってしまうかもしれませんが、電話でのフォローアップではレポートの行間から読み取れる今の状況も教えていただけるので受けることをおすすめします


さあ、R太郎のいない連休をどう使おうかな〜


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する