苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*22&23回目:使いづらい『appear.in』、、、
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

1週間ぶりの今回はこのレッスンを受けました


【6-3-8:情報提供文を読む】
Read Informational Texts

【6-3-9:自分の意見を書く ー 本】
Writing Opinion Pieces



ようやくレッスンのテーマに「書く」が登場

我が家がGSAのレッスンで一番期待しているのはライティングのカリキュラムと指導なので、ようやくこの段階に辿り着いたと嬉しくなります

ただ、実はそのレッスンでママが予約時間を間違えて遅れてしまったからなのか、今回は実際に書く作業はありませんでした。後でレッスンテキストを見ても、本の表紙を見てそのジャンルや何について書かれているか推測するようなので、実際に書くことはまだなくてライティングの前段階なのかな、と。

*****


上でも書きましたが、レッスンの日、R太郎と近所のスーパーを出たところで、レッスン時間が迫っていることに気がつき、ふたりで「ひゃーーーー

とりあえずGSAに電話連絡をして、R太郎が家に走って戻り受講。R太郎が一番お気に入りの予約のなかなか取れない先生だけに必死です

他社のレッスンの時は最悪その場でスマホのSkypeアプリを使い受講していたのですが、まだGSAで採用されている『appear.in』のアプリは入れていませんでした。(後でアプリを入れました。問題なく使えるかは未検証。)

一応、遅れ分を先生がしっかりキャッチアップしてくれてレッスンに穴は開かなかったのでホッ。タイムスケジュールが安定していない夏休み、ママも予約時間を間違えないように気をつけなければ

*****


ところで、『appear.in』がSkypeに比べてどうも使いづらいのは不満です…。

回線の安定はSkypeよりは良いようにも感じるのですが、先生とのレッスン中のチャットボックス履歴がレッスン後に残らないので、先生が書いてくれたボキャブラリーやURLを後から見ることができないというのは痛い。

今、R太郎のボキャブラリー強化対策として、GSAのレッスンでわからなかった単語をまずは覚えて行こうと思っています。でも、先生もオリジナルテキスト以外を使うことも多いので、教わった単語はレッスン後にR太郎の記憶に頼らざる得なくなってます。別紙に書かせることにするかな。オンラインレッスンの利点半減だけど

多くのオンライン会社がSkypeを採用しているのも、こういった使いやすさがあるからなのではないかと思うし、どうして『appear.in』を採用されているのかなと疑問に思ってしまいます。できたらSkypeに変更してくれないかな〜



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する