苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*24&25回目:ライティング&ポケモンGo
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回はこのレッスンを受けました


【6-3-10:自分の意見を書くー主題】
Writing Opinion Pieces - topic

【6-3-11:自分の意見を述べる】
State an Opinion



待望のライティングの宿題が出ました!久しぶりです〜

『The Secret Garden』というタイトルで6センテンス以上のお話を書くという課題。R太郎はこんなお話を書きました。


Once upon a time, there was a boy who lost his baseball into the bushes. It was a garden. He tried to find his ball, but the bushes, grass, and leafs started moving, and suddenly catched the boy and ate him.

One time, a girl lost her tennis ball into the same garden. She became the same way as the boy did.

Then, a man grabbed his knife, and cut, cut, cut! The secret garden tried to eat the big human, but the man was too strong. But, One vine crushed him into pieces. The secret garden moved to another place.

One day, there was a sudden death of the secret garden. The boy and the girl and the man came out skinny. All the people gave them food. Happily ever after!!!



秘密の花園に入った子ども達が次々に食べられ、大男が戦いに挑みます。大男は大健闘しますが、遂にバラバラにされてしまいます。
その後秘密の花園はどこかへ移動してしまいますが、突然死んでしまいそこから全員脱出することができます。彼らはみんな痩せていたので人々は食べものを与えました。めでたしめでたしー

と、こんなお話。

これを5分ぐらいで書いたので、内容的にはいいんじゃないと思うものの、ママでもわかる文法的な間違いだけでもちょこちょこありますね。ママが指摘すれば「あ!そうだ!、、、」と気づくのですが、「proof reading=見直し」 を適当にする人なのでまだまだ穴だらけです。

宿題を受け取った先生の反応は、「とても良く書けているね!」と褒めてくださっただけで文法的な間違いは指摘はありませんでした。

これはまだ最初の段階だからでしょうか?
DMMでライティングをお願いしていた先生は、褒めた後に全部ではなくともある程度指導が入りました。

生徒さんが低学年の場合は褒めて伸ばす方がいいかもしれないけれど、うちはもう4年生なのでそろそろ少しチェックしてくれるといいなと思いました。

*****


『Pokémon GO』が日本でもリリースしましたね。うちでも試しにスマホに入れてやってみました。

親目線で良い面から書くと、普段通っている道にR太郎の目に入っていない銅像や史跡があって、Googleマップの体験版のように地域を知ることができるのはいいな、と。

だけど、これはどう考えても危険
GPSの地図はどうしても歩きスマホになるし、急に現れるポケモンを歩道の端に寄ってから捕まえる??

同じポイントでスマホを持ちながらウロウロしている若者達は(私たちも含めて)、完全に自転車の通行の邪魔になっていました。狭い道ばかりの東京向きじゃないわ

『Pokémon GO』は、家の中でゲームをしているばかりという子ども達を屋外に出すのではなく、家の中だけで収まっていた子ども達の問題を屋外に広げているような気もします

とはいえ、R太郎はこういうゲームにのめり込んでも数日なので、安全に気をつけながら一緒に楽しみますか〜



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします♪
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する