苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*26-30回目:意見と理由はセットで
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

夏休みに旅行やサマースクールなど盛り沢山ですっかり更新し損ねてしまいました(^^;;)
前回の更新から5回分はこのレッスンを受けました


【6-3-12:自分の意見を述べる】
読んでいる何冊かの本についての自分の意見を書く。
State an Opinion II

【6-3-13:接続語を使って理由を述べる】
自分の意見についての理由付けができる、また、本の中の接続語を用いて書く。(because, and, also)
Supply a reason using links

【6-3-14:接続語を使って理由を述べる】
自分の意見についての理由付けができる、また、本の中の色々な接続語を用いて書く。
Supply a reason using links

【6-3-15:要約と結論】
読んでいる一冊の本について、自分の結論を書く
Give a summary or conclusion 1

【6-3-16:要約と結論】
読んでいる何冊かの本についての自分の結論を書く。
Give a summary or conclusion 2



レッスン全体を通して、お話を読めば要点をまとめ、意見を言えば必ず理由をセットでこたえるということを叩き込まれているようです。

R太郎はライティングでは意見の後に理由を必ず書きますが、スピーキングになると受身というか、意見を言っても聞かれるまで理由を付け加えないところがあるので、しつこく理由も話すように指導してもらっているようです。

*******


ところで、お願いする先生をできる限りお気に入りのお二人に絞りました。一人はブロ友さんから教わったものすごく人気の先生。やはりとても良い先生なのですがなかなか毎回は予約ができないので、サブ担任の先生もキープという体制で行こうと思います。

少し前まではできるだけ先に進めたいほどの簡単な内容だったので、どんどん飛ばしてくれる先生を選んでいましたが、徐々にじっくり取り組みたい内容になってきたのでスピーディーな先生は暫く休止です。

GSAは共通のカリキュラムを一つ一つ進んでいくので、先生が毎回変わっても問題なくレッスンが受けられるのが売りで、確かにそれはきちんと機能しているとは思うのですが、先生もその子の強み&弱点をみて教材や取り組み方を微調整するので、やっぱりひとりの先生に通してお願いした方が効果的なんですよね。

ただ、今はモニター生なので、持っているクレジット分の回数が予約可能なので、夏休み分全て予約するとい荒技を使えるけれど、普通は3回分までしか予約できません。そうなると今のお気に入り先生は予約できなくなるかも、ということだけは覚えておかなければ!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
最近、小学校高学年組のブログ復帰もちらほらあり心強いです( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する