苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*32-34回目:リサーチレッスン
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

R太郎がキャンプから帰ってきたので今週は3回受講しました。


【6-4-2:説明文を書く】
読んでいる説明文のタイトルについて、紹介する文章を書く
Writing Explanatory Texts



【6-4-3:主題を示す】
読んでいる情報提供文の主題について、説明する文章を書く
Name a topic I



【6-4-4:主題を示す】
読んでいる説明文の主題について、紹介する文章を書く
Name a topic II



3回とも同じ先生とのレッスンだったのですが、テキストから離れての調べ学習のレッスンでした。

1日目は、先生がGoogle Mapで適当に選んだ都市のことを、数分間でネットリサーチ。調べることは、都市が決定する前に話し合いメモしていました。そしてその日の宿題で、もっと詳しく調べてノートにまとめました。

2日目は、今度は二人でトピックを3つずつ考え、その中からひとつを選んで、また数分間でネットリサーチ。選ばれたトピックは「日本の歴史」だったのですが、先生の提案で「日本人はどこからやってきたのか?」となりました。その日の宿題も、さらに調べてノートにまとめること。

なんだか壮大なテーマですが、R太郎はレッスン後ネットで見つけた日本語のサイトを長い時間かけて読んでいました

3日目のレッスンの前には、前日調べた情報を思い出しながら、ノート1ページに思いつくまま情報を書いて先生に見せました。なんと先生も、前日のレッスンでR太郎が話した「縄文人」や「弥生人」について調べたそうで、それを踏まえて話をしてくださいました

R太郎は、「今までのレッスンより大変だけどすごく面白くなってきた!!」ということ。25分のレッスンだけではなく、宿題に時間がかかるようにはなってきましたがそれこそが本望

事務局の方が以前話されていた「答えの決まっていないオープンな話題」がこれからがいよいよ始まるのかもしれません。先生の話の膨らませ方もテンポもいよいよ発揮できる内容になってきて、これからがとても楽しみです〜

********


R太郎は自然の中での英語キャンプ生活の間は、英語優位のお友だちとずっと一緒だったからか、帰宅後のレッスンでいつもより明らかに流暢に話していました。本人も、キャンプ前より自由に話せるようになったと実感したそうです。

スピーキング力が落ちたように感じていても、何日間か英語環境に浸るだけですぐに戻るものなんですね。

今回のことで、普段のスピーキング力維持はオンラインレッスンだけでも、あとはボキャブラリーを増やしたりライティングで表現力をつけて行けば、スピーキングは使う時にすぐにできるようになるんじゃないかな、と改めて感じました


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
まさにピッタリのレッスンですね
こんにちは。ご無沙汰しています。

我が家もGSA受講中ですが、カリキュラムがバッチリ決まっていると思えないぐらい自由度の高い素晴らしいレッスンですね~。

調べ学習の調査や発表が得意なR太郎くんにうってつけの旬な濃いレッスン☆ こんなレッスンができる講師はなかなか見つからないので、そういう講師に出会える確率が高いのもGSAさんならではでしょうか。

R太郎くんぐらいのレベルになると、まさに書かれているように、スピーキングは長期休みのときに力技(えいやっと決断や予算がかかる手段)で英語に囲まれる時間が持てれば、それまでに蓄えた表現力と相まってそのときにグン!と伸びると思います。

まさに理想的な触れ方、伸ばし方で、我が家も、遠く及びませんが…目指していきたいところです(^_^)(目標意識だけは高く?!)
2016/08/19(金) 02:06:00 | URL | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
★Saraさんへ
コメントありがとうございました!

今まで自分で教材を探してオンラインの先生に送っていたことを考えると、カリキュラムがあるのは本当にありがたいのですが、逆にカリキュラムに縛られがちなところはありますよね。

でも、そのカリキュラムをそれぞれの生徒に応じて展開してくれる先生に毎回お願いできれば良いのですが、、、そういう先生はやはり大人気のようで(^^;;)

スピーキングについては、我が家は家での語りかけもゼロですし、週3回のオンラインレッスンのみなので伸びないのは当たり前だと諦めていたのに今回のキャンプ後の変化には驚きました。これからも焦らずに続けていくことにします( ´ ▽ ` )

あーちゃんの英語の触れ方、伸ばし方こそ、理想的でいつも感心させられてばかりです!英語だけでなく、これからもSaraさん家の子育てを大いに参考にさせてください♪
2016/08/21(日) 01:22:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんこんにちは。
今ブログでもR太郎君のこの宿題について触れさせてもらったんですが、同じ宿題でも取り組み方によっては全然違うものになってしまいますね~。こういう調べ学習がパパッと一人で出来てまとめてしまえる力、素晴らしいです!
うちはネネの年齢的なものもありますが、私の歴史音痴と英語力のなさから正確な答えもそれを英語に訳す力もなく今壁にぶちあったています(笑)

苺ママさんの書かれていた9月取れない先生というのはあの先生でしょうか?うちもしばらく先生探しが始まりそうです。レッスン内容もR太郎君のあとを追いかけながら苺ママさんのブログを参考にさせてもらってます♪
2016/08/29(月) 15:30:02 | URL | りかママ #-[ 編集]
★りかママさん
こんにちは!
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ブログ拝見しました。
この宿題はレッスン時にR太郎が本棚からいくつかテーマを挙げて、その中から「日本の歴史」と決め、それを先生が発展させたのかと思っていましたが、ネネちゃんにも同じテーマが与えられたとは(^^;;)どういう経緯で決まったのでしょうか??

確かにまだちょっと興味のない分野かもしれませんよね(汗

そう、この先生というのはりかママさんに教えていただいた先生なんですよ。ここ暫く9月のレッスン日オープンを待っていたのですが、9月は受講できないことがわかったので、次の先生に切り替える覚悟ができました。本当に良い先生なので残念です。。。

でもりかママさんのおかげで短い間でも良いレッスンを受けることができました♪
ありがとうございました!

ネネちゃん、ちょうど同じ辺りのカリキュラムに取り組んでいるようなので、年齢と性別の違う子への取り組み方の違いがあるのかなど興味深いです。これからもりかママさんの報告楽しみにしています。

2016/08/30(火) 10:06:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する