苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*42-43回目:夏もおわり読書の秋!
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回はこのレッスンを受けました


【6-4-12:要約と結論 】
与えられた課題に対する、質問や意見に応えることができる。
Give a summary or conclusion III



【6-4-15:具体的に書く、構成と編集 】
与えられた課題について、詳細を盛り込み構成する、編集する。
Add details, revise and edit


新しい先生のレッスンを受けました。

1度目のレッスンを受けてみて
「このテキストはあなたには簡単すぎるわね。今まで簡単だったでしょ。」

と尋ねられて、横で聞いているママは内心大きく頷いたのだけど、

「うーん、簡単なこともあるけど勉強になっていると思う。今日が一番簡単かな。」

とR太郎。なんて謙虚な答え!と少しガッカリ
でも考えてみれば、最近はテキストから離れたリサーチレッスンなどなかなか手ごたえのあるレッスンをしていたんですよね。だからこういう答えになったのかもしれません。

2回目はとりあえずは数ステップをスキップしてのレッスンでした。

今回の先生はとても落ち着いた女性の先生で、この方も質の高いレッスンができそうでした。レッスンを受けたのはこの先生で5人目。全員が淀みなくしっかりとレッスンをしてくださる方でした。やっぱりGSAの先生の質は高いと思います。

我が家は今後、今のメインの先生とこの女性の先生の2人体制でお願いしようと思います。

*****


ところで、前回レベル6のチャプター2終了後に届いたプログレスレポートが、チャプター3の終了後なかなか届かないのでGSAの事務局に問い合わせてみました。

なんでも本来であればチャプターテストを受けないとこのレポートを送られないそうで、テスト回をスキップしているR太郎には作成されていなかったとか。あれ?チャプター2のチャプターテストも受けていなかったんだけどな
ま、いいか。

それでも今回はプログレスレポートを作成して送っていただけました。

テストを受けていないし、表の見方は相変わらずよくわからないので、先生のコメントと総評を電話でフォローアップしていただきました。

総評としては、4技能よくできているのだけれど、やはりネックはボキャブラリー。ボキャブラリーが増えればスピーキングの幅が増えるので、ぜひ家でも本を読んだり知らない単語の意味を調べてください、ということでした。お母様ができるのならその都度単語を教えてあげてくださいとも。(←お母様はできません!!泣)

ライティングは文法もスペリングもほとんど間違えることはないので、まずはライティングよりリーディングを重視した方がよいそう。

そうですか、そうですか、、
本来は本が好きなR太郎。秋に近づき、遊びから帰ってくる時間も少しずつ早まり始めたので、ここで本を読む時間を増やしていきたい!

我が家の読書の秋、開幕です〜!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
もしかして!
その先生は娘の最近習った先生と一緒かも?同じセリフだったからびっくりした😄
私は2人しか試してないけど、どちらも本当いい先生でした!
2016/09/09(金) 22:40:26 | URL | Noriko #-[ 編集]
★Norikoさん
実は私もNorikoさんのブログを読んで「もしかして同じ先生!?」と驚きました。しかも我が家も前の先生にこの先生を紹介されたんです(笑) おかげでお互いまた素敵な先生に出会えたようで良かったですね♪

ところで、このレベルが子どもに合っているかいないかの判断は、正直英語力の低い私にはなかなか難しいです。

最初はもっと上に上げてもらいたいなと思っていましたが、テキストの文章は簡単でもそれを先生がアレンジしてくださるので、最近はもう先生にお任せしようかな〜と。

マスターコースもすごく興味がありますが、この分だとモニターの内に受講するのは難しそうなので(しかもマスターコース料金の自腹は悩むので)、Norikoさんのレポートを心待ちにしていました。きっとマスターコースの内容が気になっている方も多いと思います!ブログを楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )ノ
2016/09/10(土) 11:22:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
正直私の知ってる限りR太郎くんには今のレベルは明らかに簡単すぎると思います。
最初からマスターで十分だったはず!
うちもレッスンの課題は簡単だったけど、先生の手腕で実になる授業にしてくれたおかげでいいレッスン受けれたと思います。
でもやはり本来のレベルの授業がみたいところですよね?
しっかり今後のレッスン報告します!ただ苺ママのように分かりやすくは書けないかもだけど(;^_^A
2016/09/12(月) 23:19:18 | URL | Noriko #-[ 編集]
★Norikoさん
ありがとうございます!
何人かの方から、R太郎はマスターコースだと思うとは言われているのですが、私自身が判断できないのでなんとも、、、

ただ!実は、モニター期間延長をさせていただけることになりました!ちょっとギリギリだけど、マスターコースまで体験できそうなんです(^^)

どちらにしてもNorikoさんのレポを楽しみにしています〜( ´ ▽ ` )ノ
2016/09/15(木) 21:02:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する