苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*47-48回目:やっぱり先生はひとりが良いのかも
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回はこのレッスンを受けました

【6-5-4:情報を思い出して書く、はなす 】
自分の体験を基に得た情報を思い出して、書ける。また、話せる。Recall information

【6-5-17:チャプターテスト 】


レベル6のチャプター5は一気に飛ばしてチャプターテストを受けました。

今回レッスンの最後に先生から「今スクールにレベルを上げてもらえるようにお願いしているからその返事待ちなのよ。もう少し待ってね。」と。

あらぁ~ 今まで各先生の判断でちょこちょこレッスンを飛ばしているのかと思っていたけど、先生からスクールへ報告&承認されるシステムなんですね



<追記:9/23>
GSAスタッフの方からコメント欄に以下のコメントをいただきました!


Title:レッスンのスキップに関して

コメントありがとうございます!

基本的には、実際に教えている先生がレッスンのスキップが必要だと感じた場合、アカデミックディレクターや過去レッスンを教えたことある先生と議論することで、実際にスキップするかどうかジャッジをする仕組みになっております。

ですので先生の一判断でスキップすることはございません。

<↑追記ここまで>




ところで、長い間他の会社でオンラインレッスンをした中で得た教訓「オンラインの先生は、ある日突然いなくなる」(泣)。

お別れを言えなかった寂しさもありますが、何より困るのが継続して取り組んでいた教材を引き継ぐ人がなかなか見つからないということっっ

だから、その対策としてお気に入り先生を複数持ち、それぞれの先生に別々の教材を使ってもらい、一人が急にやめてしまっても他の先生でレッスンを継続。そして、その間に穴の空いたレッスンができる先生を探していました。

あ~、これ、説明してみると頑張ってたなワタシ、、、

このことからGSAでも同じように先生を数人確保していたのですが、今回のことでやっぱりGSAでは先生を一人に決めた方が良いのかも、、、と改めて思いました。

今までGSAで教わった5人の先生の経験では、もし突然先生が辞めても(実際、最近異動で我が家では受講できなくなった先生がいらっしゃいますが)、取り組んでいたカリキュラムをどの先生も問題なく継続していただけました。

また、全レッスン一人の先生にお願いしていれば生徒のことを把握しやすいので、今やるべきカリキュラムがより正確に判断できるはず。

最初から感じていたことではあるけれど、レッスン回数40回を超えたところで、ようやくメインの先生を一人に絞ることにしました。どうだろう、この先、先生が一人だと何か変わるかな~



秋の読書祭り、2冊目はこの本を読んでいます


(初読)

Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 3 - 5
ATOS:4.8
Word Count:73053


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
レッスンのスキップに関して
コメントありがとうございます!

基本的には、実際に教えている先生がレッスンのスキップが必要だと感じた場合、アカデミックディレクターや過去レッスンを教えたことある先生と議論することで、実際にスキップするかどうかジャッジをする仕組みになっております。

ですので先生の一判断でスキップすることはございません。
2016/09/23(金) 11:24:55 | URL | Global Step Academy #-[ 編集]
★Global Step Academyご担当者さま
コメントをいただきましてありがとうございました!そしていつもお世話になっております!

そうなんですね、スクールと先生両者の議論で決まっていたんですね。今回はどれくらいの段階のスキップかは伺っていないのですが、今まで何レッスン分かのスキップは先生のご判断なのかと思っていました(^^;;)

先生によって判断基準がブレることがあるのかな?という疑問が解決しました。ありがとうございました。
2016/09/23(金) 14:29:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/26(月) 12:20:35 | | #[ 編集]
確かに!
私の時も最初の先生がレベルをあげるようにおっしゃってたけどレベル据え置きで、別の先生がレベルあげるようにおっしゃったようでその後マスターにそしてレベル9まで上げてもらえました。
私は最初1人の先生だけで!と思ってたけど、レベルが上がった時に先生は2人体制がいいのかな?とも思いました。1人よりも2人の先生の見解の方がスクールには信頼が大きいのかなと。というか今では2人の先生どちらも気に入って1人に絞れないって感じです^^
2016/09/26(月) 23:23:04 | URL | Noriko #-[ 編集]
★Norikoさん
Norikoさんの娘ちゃんの最初のレベルが衝撃的でしたが(^^;;)、適切なレベルに上げてもらえて本当に良かった!!できれば入学後8回以内(1ヶ月)で決定してもらえればと思ったりましますが(^^;;)

そうですね、、2人体制というのもそういったメリットがあるのかも。それでも我が家のように先生を取っ替え引っ換えでお願いしていたのは良作ではなかったな、とちょっぴり反省。(モニター記事としては良かった、かな?)

娘ちゃんの受けているマスターコースの満足度は高いということで、うちも期待が高まっています♪
2016/09/27(火) 10:25:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/27(火) 11:12:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する