苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*52回目 マスターコース2回目
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

マスターコース1回目のレッスンから10日空いてしまいました。
今回のレッスンはこちら

【7-4-6:イラストやテキストの情報を取り入れて読んでいるものの理解を得る I】
【7-4-7:イラストやテキストの情報を取り入れて読んでいるものの理解を得る II】


イラスト(地図や写真など)やテキスト(キーワードや用語)の情報を取り入れて読んでいるものの理解を示す
Use information from illustrations and the text to show understanding



今回は久しぶりの一番のお気に入りの先生。25分のベーシックコースと同様、50分のマスターコースでも落ち着いた和やかなレッスンでした。

まずは前回の宿題、お話のハッピーエンディング作り。これは他の先生から出た宿題ですがテキスト通りの宿題なので問題なくチェックしてもらうことができました。

と、ここまで書いて、前回投稿で挙げた「GSAを選んだ理由」「宿題」を入れてなかったことに気付きました!宿題があり、次のレッスンが別の先生だとしても見ていただけるのはGSAの素晴らしいところです。前回の投稿にしれっと追加しておきましょう

ただこの宿題、時々先生がオリジナル宿題を出されることがあり、そんな時は次の先生が困ることもあるのが要注意



さて、今回は2レッスン分を一度に取り組み、ピラミッドから始まり様々な建造物の説明文を読み解きました。

面白いなと思ったのは、説明文を読みながらネット検索したり結果を比べたりすること。年代や高さを比べて、そこから推測できることなども話し合っていたようです。

例えば、スカイスクレーパーについて検索して
「どうして年代が新しくなるに連れて建造物の高さが高くなっていくのかな?」

などの質問を受けて

「それは高い方がCoolだと思う人が多いから!Coolな物を建てるだけの技術も発展したから!」

というやりとりをしていました。

これはレベル6の後半でリサーチの仕方とその活用方法をきっちり教わったので、それを今後のレッスンで使って行くという流れができているのだと思いました


マスターコースのモニターレッスンは週2回となっているので、先週お休みした分は今週3回受講する予定です。
さすがにマスターコースの50分はなかなか濃い内容になってきました。宿題も入れて、これを週2日で続けたらかなりボリュームのある勉強になるのではないかと思います。

マスターコースのこれからが楽しみです




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する