苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*53回目 興味のない話は下準備が必要かな
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

マスターコースの3回目。今回受けたのはこのレッスンです↓

【7-4-8:文章のつながり方 I】
文章のつながり、関連性を理解し、説明する
Connect Sentences I


【7-4-9:段落のつながり方 I】
段落のつながり、関連性を理解し、説明する
Connect Paragraphs I



今回も2レッスン分を一度に取り組みましたが、この2レッスンはセットになっているようで、同じストーリーを読んでの読解問題でした。

ストーリーの内容はあるゲーム会社のサクセスストーリー。おそらく、ビジネスというちょっとチャレンジングな話題を、子どもたちにも身近なゲーム会社について読むことで興味を持たせ易くしているのではないかと思います。

が!外で遊ぶか本を読むか、ゲームでもiPadゲームかYoutube動画、ボードゲームぐらいしかしないR太郎くん、この著名会社とゲームの名前は「聞いたことがある」ぐらいでこの話題にほとんど興味を持てなかったとか。

それに加えて、今回はGSA入会当初によく受講していた先生、割とテキストに忠実な真面目なレッスンで、25分間ならちょうど良かったものの50分間興味のない題材では盛り上がらなかったそうで。

そこでレッスン後にこのゲームに関してのママの思い出話などちょっと話したところ、もう一度ストーリーを読み直したりと今更ながら急に興味を持ってくれました。遺跡や生物、はたまたAppleやFacebookだったら食いつくんだけどね、ゲームのことにここまで興味がなかったとは

せっかくの50分間のレッスン、予約したレッスンのテキストは事前にダウンロードして読めるので、興味のなさそうな話題の時は少しでも良いから予備知識をつけてから望んだ方が効果的なのかな




秋の読書祭り、6冊目を読んでいます

(再読)

Interest Level:Grades 2 - 5
Reading Level:Grade 7
ATOS:6.5
Word Count:27703

1巻目を読み終わり、巻末のリストを見て「ママ〜、次は『How to Speak Dragonese』を読みたいから買ってくれない?」と。本棚をチェックするとあった、あった。我が家にありました!
「え?ああ、これ読んだことあるわ〜 これかぁ」。
そんなわけで次の本は「How to Train Your Dragon」シリーズ第3巻に決まりです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する