苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*58回目 前半のフリートーク(^^;;
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【7-4-15:主題について考え、知識や情報などを書く I 】有益で説明的な文書を書き、トピックにつき深く調べ、考えを伝える

R太郎の好きな有名人を聞かれて、サッカー選手のネイマールとこたえると、男の先生ですがアメリカ人だからかネイマールのことを知らなかったようでした。ヨーロッパの男の先生でネイマールを知らないことはまずないのですが、アメリカ人の場合はサッカー選手を知らない先生が多いですね。R太郎はレッスン後に「さすがアメリカ人の先生だね^^;;」と苦笑いしていました

今回のレッスンでは、まずその人に関しての説明文を書き、それを先生とネットで調べたり、書いた文章にちょっと難しい語彙を付け加えたりしたようです。

こういう作業を先生と一緒に進めていけるのはありがたいし、宿題でも違うトピックで書くのでライティングの力がつきそうです

ただ今回の先生の場合は50分の内、前半30分フリートークで、最後の20分で今回のレッスン内容に取り組んだのですが、前半のフリートークはもう少し短くてもいいのでは?と思いました。

後半にレッスン内容が完了してフリートークに入ればもっとトピックに絡めた話をできるかもしれないのにな、と。

前半の半分以上がレッスン内容に関係のないフリートークなら25分レッスンでも変わらないですよね

特にライティングは行き詰まるとすごく時間がかかってしまうこともあると思うので、時間調整のためにも前半のフリートークはそこそこでお願いしま〜す


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する