苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*59-60回目 書き上げる力
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【7-5-3:実際にあった出来事や、想像上の出来事を物語として書く I】
【7-5-5:支援を受けつつ、まとまりのある発達した文書を作る I】

どちらのレッスンもフィクションの物語を先生の助けを借りながら書きました。

1つ目のお話はWorld War IIIが起こったというお話、2つ目は宇宙のある星でのクリーチャーたちのバトルゲームのお話。どちらも男の子ならではの内容ながら、残酷な方向へ行きそうになると「それは酷すぎるからやめようよ」などと修正していただきホッ

セッティングや内容のヒントもあり、先生の助言を受けながら少しずつチャットボックスに書いていきました。レッスン中に書いたのは約200語。それでも途中でレッスン終了時間になってしまったので続きは宿題になりました。

R太郎は元々書くことは好きで、以前は暇な時間にお話を書いたりしていましたが、大抵書き始めのテンションが持続せず、突然「めでたしめでたし」的な終わらせ方をしていました

GSAのレッスンでライティングが始まってからは、きちんと最後まで書かなければならないので、長文でも「書き上げる力」がついてくれるといいなと思います



秋の読書祭り、まだまだ読んでいます

(初読)

When You Reach Me
Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 5 - 8
ATOS:4.5
Word Count:39253

Kindleで『Judy Moody』を何冊か読んでいて読み終わったようなので、次にこの本を渡してみました。謎解きストーリーなのかな?R太郎も裏表紙のあらすじを読んで興味津々。2010年のニューベリー賞受賞作品ということなので面白いのではと期待です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する